• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同僚の「匂い」について。)

同僚の「匂い」に悩んでいます。皆さんの意見を伺いたいです。

このQ&Aのポイント
  • 隣のデスクの同僚男性は、朝自転車で出勤して来られます。しかし、彼は暑がりなので、デスクの後ろに自分専用の扇風機を設置しており、汗と体臭が直風で私にかかります。
  • 私は、彼に衣服が乾くまで首振りを止めてほしいと言いたいのですが、においを指摘することになるため、言いづらい状況です。
  • 皆さんだったらどう対処しますか?ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

言いたい‥。言いたいが‥、言いづらい‥。 きわめて難しい問題ですね。 しかし、夏にそのような蛮行におよぶとはヒドイですね。 汗をかいたシャツやタオルを公然とつるしておくなんて、生物兵器の使用に匹敵する蛮行ですね。 質問者様以外の方は、なぜ声を上げないのでしょうか? 質問者様の職場には、同僚男性の蛮行をただす上司などはいないのですか? 解決策としては、僕は、他の男性の同僚に注意するよう依頼するのが一番いいと思います。 やはりニオイの問題を女性に指摘されると、男性の受ける精神的な衝撃は大きいものです。とくに、そういう無神経な蛮行をする男性にかぎって、おおげさに反応したりすることが多かったりするのです。 男性社員にそれとなく言ってもらいましょう。「くせーよ。ふざけんな。」とサラッと言ってくれるかもしれません。

noname#196287
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 部屋の構成は男性2名(もう一人の方の男性はウツ気味で休職し、最近復帰されたが男性2人の間に会話はほとんど無し)、女性3名で、デスクの位置関係で風が直撃するのは私だけです。。 ほんと難しい問題です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.7

こうなったら、ファブリーズぶっかけるんですよ。 これ、いいらしいよ~ 今、この香りが流行ってんだよ~良い香りだったから持ってきたよ、丁度いいからかけてあげますよ~ほっとくと雑菌がわいちゃうよっと、しゅしゅっとやっちゃいましょう。 いいにおいのほうが誰だって好きに決まってますし、最初は自腹切らないといけないですが、深刻な顔で言うと、場の雰囲気も悪くなり、仕事もやりにくくなりますよね。 さりげなく、いかにも、自然にどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ende321
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.6

考えすぎるから、「それやめて」の一言が言えなくなってしまうんですよ。 「言いにくいんですが、それするとちょっと匂いが気になるので、それしないで いただけませんか」と思い切って言いましょう。 その同僚がもし自分だったら、自分のせいで迷惑している人がいるなんて申し訳なさ すぎるから早く言ってほしいですよ。 周りの迷惑も考えられずそんな勝手なことをしている人には、こちらもそんなに気を 遣い過ぎる必要なんてないです。 もしもそれで相手が気を悪くするような人なら、なおさらこっちも容赦しなくていいですよ。

noname#196287
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 >考えすぎるから、「それやめて」の一言が言えなくなってしまうんですよ。 確かに、考え過ぎずに言うのが一番の解決法ですね。 明るく、サラリと言えるとよいのですが、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197426
noname#197426
回答No.5

個人の扇風機であれば、こちらへ風が来ないように行ってみましょう。 一度汗で汚れたシャツを何故乾かすのかしら? 持ち帰って洗濯ですよね・・・不思議です。 また、職場でそのような個人の物をつるすと言うのもおかしなことですよね やはり仕事をする場所ですから、わきまえてもらわないと・・・ 上司は何も言わないのかしら? 日常的に貴方が清潔好きと言う事をアピールするのです。 机を除菌テイッシュで拭いたり、私今日汗かいてしまって・・・ と言いながらシユッシュッとご自身の服へ フアブリーズのようなもので除菌してみたり・・・ その上でフアブリーズをプレゼントしてみてはどうでしょうか? イヤミにではなく、コレ シユッとして乾かすと除菌できるので良いですよ~ とか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

寒いのでこちらに風が来ないように首ふりを止めてもらえませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

扇風機の風が当たらないので扇風機に衣類をかけるのやめてもらえませんかとか 窓とかあるのでしたら こちらのほうがよく乾くのではないでしょうかといろいろ提案してみたらどうでしょう? 匂いを直接指摘せず遠まわしにお願いしてみては・・?

noname#196287
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 扇風機は彼が自宅から持ってきたもので、彼専用です。 職場の共有物でしたら、「風が当りにくい」と言えるのですが、、 窓は、基本空調(エアコン)効いているので空けないのです。 <匂いを直接指摘せず遠まわしにお願いしてみては・・? そうしたいのですが、、、難しいですね、ほんとに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

くさいと書いたメモ書きをデスクの上に置いておきましょう(29)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 同僚の臭いのこと

    50代の独身男性が入社しました。 狭い社内なので換気扇や窓を開けたり消臭剤を置いたりして臭いには対処しているのですが、毎日が苦痛です。 タバコと足の臭いと衣服に染み込んだ不可思議な臭い。(恐らくタバコと汗とカビ?) 本人は自尊心が強い方で、廻りが迷惑している事には気づいていません。毎日シャワーをしていてきれいずきなんだそうです。 本当は注意したいのですが年上の方ですし、なかなか話にくいのです。気分が悪くなるくらい臭い日があります。どのように解決したらよいかアドバイス頂きたいと思います。

  • 良い匂いじゃないけど、フェロモン?

    職場で同い年の男性がいます。彼からは時々香水の香りがします。冬でも夏でも(空調設備無しの汗だく) 鼻が良い方なので強めの香水、柔軟剤、車の芳香剤などを纏ってる人はだいたい振り向かなくてもわかります。 今年に入り、真夏も過ぎ涼しくなってきた最近この彼から体臭の匂いがしだしました。香水ではなく直感で体臭だと感じました。 ですが、良い香りだとは思わずただ『あ、今日は体臭が強いな』という程度です。 仲が良いわけではないので香水付けてる?とかも聞けませんが他の人に聞いても何も臭わないと言われます。 生物的に相性がよければ良い匂いだと聞いた事がありますが、これはどうなのでしょうか? お風呂に入ってない匂いとかではありません。

  • 好きな人のにおい

    恋愛カテゴリかもしれませんが、少し性的な表現も含みますのでこちらで相談させていただきます。 まだ立春を過ぎたばかりですが、これから半袖の季節になってゆくのが残念です。彼のにおいが薄らぐからです。 なぜ夏になるとにおいが薄らぐのか??理由がわかりません。 まだ付き合って1年弱ですが、冬から初春にかけての長袖の季節ににおいがします。 ちょうど知り合った頃はそのにおいがしていて、最初は体臭かな?と思っていました。 セックスのときはにおわないので、衣服のにおいなんだと気付いたのですがなぜ夏と冬でにおいのある/なしが違うのかがわかりません。 聞いてみたら、洗剤を変えているわけでもないようです。においの自覚もありません。 防虫剤系のにおいではありません。 どちらかというと、石鹸のにおいを強くしたような・・・? 冬用の衣服に石鹸のにおいがついていたとしても、何度か洗えば取れてしまいそうなのに、不思議です。 2,3m離れていてもにおいますし、残り香もします。 アウターだけではなく、この時期に着ている衣服全般からにおいがします。 香水はつけないようです。 わたしとしては、たとえば外で食事をしていたり隣で映画を観ていたりしても、いまの時期そのにおいがするので、それでもうクラクラしてしまうこともしょっちゅうで、はっきりいって彼のなかで好きなポイントのひとつになっています。そのにおいがたまらなくて性的興奮も覚えますし、抱きしめられてにおいに包まれているのが至福です。 夏場の彼ももちろん大好きですが、少し残念で物足りないのです。 このような経験のある方いらっしゃいますか? そして理由として思い当たる節はありますか?

  • アトピーの方の臭いへの対処で悩んでます

    最初に。アトピーで悩まれている方々、気を悪くされるかと思います。お詫び申し上げます。 アトピーがなかなか治らないこと。そのことに悩まれている方がたくさんおられることは、存じております。私自身、アトピーに対して偏見を持っていたわけではありません。 ただ、最近会社の隣席になった方がアトピーで、仕事中しょっちゅう体を掻かれています。アトピーの痒みは掻かずにいられないということは承知しているのですが、その時の臭いにどうしても耐えられないのです。 元々私は臭いに対して凄く敏感な方で、周りの気付かない臭いに対してもすぐ反応してしまいます。(それが好きな臭いでも、嫌いな臭いでも) また、その方が太っておられるので、今の季節でも汗をかかれています。そのため会社のデスクに卓上扇風機を置いていて、扇風機を回されると臭いがより強く、私の方にくることになってしまいます。 この季節なので、自席でもマスクをして仕事をしているのですが、それでも耐えられなくなり、席を立ってしまうこともしばしばです。 ご自身ではどうにもできないこととは思うものの、私もかなり辛いのも事実で、ストレスが溜まり、会社に行って席に座ることを考えただけでも、憂鬱になってしまいます。 上司に相談してみましたが「男なんだから我慢しろ」と言われました。 これはアトピーとは関係ないのですが、先日隣席の彼が頭を両手でゴシゴシこすっていた時に、頭の汗が私の手にかかったことがありました。(彼は短髪なので…) それ以来彼の汗がかからないように、席を少し彼から遠くなるようにずらしてしまいました。それでも臭いの悩みは消えません。 机の上に空気清浄機を置くとか色々考えたのですが、そこまでするのは失礼だと思っていますし、効果もわかりません。とはいえ、私自身の悩みも深刻です。 「扇風機は止めて欲しい」とお願いすれば、少しは改善されるのかもしれませんが、理由を聞かれたら返答に困ります。 私はどうすれば良いのか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 あと、アトピーの方のアルコール摂取ですが、私なりに調べてみたところ絶対にいけないみたいではないのですが、人によってアルコールを摂取することでアトピーがひどくなることは、あるのでしょうか。彼は毎日飲酒しているようです。 何卒よろしくお願いします。

  • 自分のすっぱい臭いが気になります。

    今の職場がものすごく暑く、汗をかいてしまって自分の体臭が気になります。 今まで自分が汗かきで臭うとは思っていなかったのですが……。 会社には自転車通勤です。でも朝は何も気になりません。 問題は事務所が暑すぎるからです。 昼休み位からどんどん気温が上昇します。 どんどん汗をかいて身体はべたべたになります。 そして、ふと自分のすっぱい体臭が気になり始めます。 制汗スプレー・さらさらシートは昼休みに全身に。 特に脇と太腿は重点的にやっています。 隣の席の教育係がとにかく冷房嫌いです。 なのに冷房直下のため、寒すぎると設定温度は常に28度にします。 更に自分に当たる場所は厚紙&ガムテープで目張りしています。 扇風機の向きも変え、意地でも直接冷房が当たらない様にしています。 私の席は廊下が29度でも涼しいと思うほどに席は暑いです。 扇風機がいたるところにありますが真後ろが柱で全然涼しい風がきません。 毎晩髪を洗うたびにべたべたして自分でも気持ち悪いです。 自分の席であまり身動きしないときは大丈夫なのですが。 少し他の席の人の所に移動するたびにすっぱい臭いがします。 その臭いが自分だと思われることに耐えられません。 昼休み以外でも仕事中に制汗スプレー……。 何度かやってみましたが隣の教育係が怖くて毎日できません。 何しろ熱中症対策に水分をたくさん摂っていても 「仕事中にお茶ばかり飲んで優雅ね。皆そう思ってるわよ?」 とか言われてしまうので。 そんな人の隣だけにこの臭いにどう思われているか。 怖くて仕方ありません。 この臭いをなんとかできる方法を教えてください。 できれば汗をかきにくくなる方法も。 お願いします。

  • オタクのにおい

    最近、友人(女性・かなりオタク)がある有名なゲーム・漫画・雑貨店のレジでバイトし始めました。 しかし、臭くて泣けると言って相談されます。 私もアニメ、漫画好きなので、特に男性が集う そいういう店で買い物しているとうっとするにおいを感じる事があります。 夏は、汗のにおいだって事で友人も我慢していたらしいのですが、 寒くなってきた今日この頃、そのにおいが衰えず、 においの根源を知りたがっています。 風呂に入ってないというのはありえるんでしょうか? それとも商品特有のにおいと体臭がまじったにおいなんでしょうか。 しかし、なぜそういう店ではにおいが目立つのか不思議です。 友人曰く、男性の方が圧倒的ににおう人が多いが、 女性もたまに居ると言ってました。

  • 寒い時期の汗と臭い

    毎年、私の主人は寒くなるにつれて足の匂いが臭くなります。真夏は気にならなかったのに最近涼しくなってきて気になるようになってきました。 仕事から帰って来て部屋にあがってきた時は本当に足が臭いのです。それに厚着や暖房をしているわけでもないのに寝汗もひどくなりこれからの季節が憂鬱です。夏に汗をかくのはわかるのですが、寒くなると汗や足の臭いがひどくなるので何か病気では?と心配にもなります。 ちなみに主人は水虫なので匂いはそれが原因かもしれません。 病院に行く程のことはないかもしれないのですが、気になってしまい相談させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 足のニオイがきついのですが・・・

     35歳 男です。  30歳を越えた頃から足のニオイがきつくなりました。体臭はほとんどなく,ワキガもありません。汗っかきではありますが,首や顔面が中心で,手足に汗がにじむほどではありません。  通勤は自転車で10分ほど,職場では履き物はサンダルに近い履き物に履き替えています。特に「蒸れる」と言う状況ではないと思うのですが。  毎日しっかり足を洗い,履き物には消臭インソールを敷いています。脱いだ後や履く前には消臭スプレーもしてます。時には微香ないし無香の制汗スプレーを足の裏に吹いたりもしてますが。  それでもニオイはきついのです。  不思議なことに,脱いだ履き物自体はそれほど臭わず,素足もそれほど臭わず,それでいながら靴下はかなり臭います。  正確には「足のニオイ」と言うより「靴下からのニオイ」がきついと言う表現になるでしょうか。  とにかくニオイがきつく,履き物を脱いだだけで,隣で作業している同僚が「靴,脱いだだろ?」と言うくらいにニオイが漂ってしまいます。  体臭はそれほどでもなく,手足の汗もたいしたことなく,あまり蒸れる環境でもなく,足そのものや履き物が臭うわけでもないのに,ニオイが発生して靴下から臭ってしまいます。  基本的に「何かを履いている」と言うのはあまり好きではないので,足を休められる時は履き物は脱ぎたいですし,飲み会などでお座敷などになった時に「臭うのイヤだなぁ」と困ってます。  何がどうしてこうなっているのか,どうしたら良いのか悩んでいます。

  • 同僚の体臭がきつすぎて

    同僚の体臭がきつくて、仕事に支障が出始めています。 同僚は女性で、いわゆるワキガなんです。それも、想像をはるかに超えた度合なんです。 事務職で、事務所は、一般的なコンビニ位の広さです。その女性がいるだけで、事務所全体が息ができないくらい、臭いがします。 女性ですし、傷つけることはしたくありません。ただ、その女性は、不潔でも平気な人らしく、夏の今でも、毎日お風呂にはいらないらしいのです。節約のためなんて言うのですが、元々お風呂が嫌いらしいのです。 女性なら、お風呂にはいっていないことを悟られないようにしたいと思うのですが、彼女は、入っていないことを平気で言ってきます。洗濯や掃除も嫌いで、この前なんかは、服にご飯粒がついていたので、ごみついてるよと教えてあげたら、「最近この服着て、ご飯たべてないのに。。。いつのかなぁ?」という始末。 体質もあるでしょうし、仕方のないことなのかもしれません。ただ、お風呂にはいらなかったり、洗濯をしないとかというのは、もう、それは自己責任だと思うのです。そのせいで、他人に迷惑をかけてるなんて、彼女は全く気付いておりません。 事務所には来客があり、事務所内の応接セットで対応するとなっているのですが、臭いのせいで、別室での対応になり、その部屋にお茶を出すのは、彼女にさせるなと暗黙の了解になってます。そのせいで、比較的暇な彼女に、私がやりますと断って、仕事の手をとめ、急いで彼女以外の人が席を立たなくてはなりません。 体質なので仕方がないと思いつつ、普通の人でも、汗をかく季節になったら、気を付けて、制汗剤などを使うと思いますが、彼女は今全くつけておりません。臭いは、冬場でもかなりしています。せめて、夏だけでも使ってもらえないかなぁと希望しています。 上司にも訴えましたが、自分が注意したら、パワハラになるから・・・と逃げ腰で途方に暮れています。 大げさだと思われるかもしれませんが、本当に本当にすごいんです。 会社に行くのが毎日憂鬱です。 彼女を傷つけずに、彼女に体臭を気にしてもらえるようにするにはどういう風に伝えたら、よいでしょか?

専門家に質問してみよう