• ベストアンサー

同僚の臭いのこと

50代の独身男性が入社しました。 狭い社内なので換気扇や窓を開けたり消臭剤を置いたりして臭いには対処しているのですが、毎日が苦痛です。 タバコと足の臭いと衣服に染み込んだ不可思議な臭い。(恐らくタバコと汗とカビ?) 本人は自尊心が強い方で、廻りが迷惑している事には気づいていません。毎日シャワーをしていてきれいずきなんだそうです。 本当は注意したいのですが年上の方ですし、なかなか話にくいのです。気分が悪くなるくらい臭い日があります。どのように解決したらよいかアドバイス頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumikoara
回答No.3

難しい問題ですよね。 ご本人が自尊心の高い方ですと、話しがこじれたときに面倒なことになりますし。。。 周囲の他の方はどう思っていらしゃるのでしょう? もし皆さんも同意見だとしたら、皆で相談してみたらいかがでしょうか? その上で、上司や所属長の方に言って頂いたらいかがしょう? torizoさん一人の意見となると、場合によっては我がままに受け取られることもあるように思いますが、 皆の意見ということになれば、改善の方向に動くように思います。 torizoさん一人が、直接ご本人に言ってしまうと角が立つし、場合によっては逆恨みされてしまうこともあるので、少々危険な気がします。 だからといって、皆で囲んで「くさい」というのも残酷な気もしますし。。。 やはり、上司の方に言っていただくのが良いのではないでしょうか?

torizo
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人がいない時に、「今日は臭いが強烈だったね」とかいう話をしていると、意地悪をしているようでいやです。 kumikoaraさんのおっしゃるとうり逆恨みという事もありますよね。 本人が自覚していないだけに怖いです。 上司が話してくれる日を待つしかないのでしょうね。 お天気の悪い日は特に臭くて困ります。  

その他の回答 (5)

• inaken11
回答No.6

独身だったら、洗濯物を部屋干しして、それが臭っているのかも。 部屋でタバコを吸えば、匂いが付くし、部屋干しは乾きが悪く、臭くなる原因。 衣類乾燥機を買ってもらうか、天気の良い日に外に干すようにしてもらうと良いかもしれません。 それとなく、生活の知恵みたいな話して様子をうかがってみてはどうでしょうか?

torizo
質問者

お礼

それだ!!!と思います。 タバコも足も臭いけど、体全体から変な臭いがするのはおっしゃる通りにこもった部屋に衣服を干しているからのようです。 それにYシャツも靴下も何日も同じ物だし、ジャケットとズボンは1枚しかないみたいです。 吐く息も臭いし、加齢臭もあるみたいです。 その方の生活習慣を見直してもらわなければという事になりますよね。 観察する限りでは、ものぐさで男尊女卑の考え方のひと昔前の男性です。 このような50代の男性に生活の知恵をお話することは難しいです。 でも原因が推測できて少しすっきりしました。 あとはまわりの人間がこの臭いに対してどうするか、ですね。 ありがとうございました。

noname#5033
noname#5033
回答No.5

わかります。昔職場にいました。 数人の友人の職場にもいます。って事はどの会社ににもいる?のかも、そんなことどうでも良いですね。 面と向かっては言いにくいですね。 例えば同僚と相談して、ある人がサクラで、「俺(私)これから人と会うけど、汗臭くない?」と言ってもらって臭いをかぐ。そして、「じゃ、ついでに私は臭くない?」って皆臭いのかぎっこをする。(なんか、動物みたいで変) そこで、ドサクサ紛れに、ついでに50歳の方もやってしまう。 それで、お手柔らかに、「今日は〇〇さんデートできないよ。ちょっとにおう・・」って具合にどうでしょうか。 体臭防止の石鹸とか確かどこかのメーカーから出ていたと思ったはずですが。 余談ですが、家の主人の臭いは、私が「クンクン」してチェックしてます。脂症で無いので、臭くないので、いつもOKですが、「感じ悪いね」と言いますが、会社で臭いとなると他の方の迷惑ですからね。 しかし、男性用制汗剤は、いつも使ってます。 夏は携帯用に持たせています。 客仕事ですから余計に気を使います。 その方にも制汗剤を渡したら嫌味になってしまいますね。

torizo
質問者

お礼

いいですねぇ、そういうの。 くんくんしてもらえる家族ってすごく大切だなぁって思いました。 ochomo3のご夫婦はとっても仲良しな感じで憧れちゃいます。 その方は体臭だけではないので、難しいのです。 デートという言葉には縁のない方だと思います。 でも、一人暮らしが原因なら誰かよい人がいれば違うのでしょうね。 社内の私達は他人なのでくんくんすると臭いにむせちゃいます。 そばに行かなくてはならない時には息を留めています。

• masa-
回答No.4

>廻りが迷惑している事には気づいていません。 他人に「毎日シャワーをしていてきれいずきなんだ」と言っていることから、当人は自覚しているのでは?? 前の職場でも「臭い」を指摘されているから、毎日シャワーしているのでは?? 私も前の職場で同じ経験をしました。(めまいがありました。) 同年令だったので、当人に指摘したところ、当人は「俺は毎日、風呂に入っている」と言っていましたが、、、 >どのように解決したらよいか 直属の上司に相談して、上司より当人に伝えるのがよいと思います。 伝えることで当人は傷ついて、会社を辞めるかもしれませんが、今後の社会生活(人間関係)を考えると当人にとってもよいことだと思いますが、、、 体臭の解消法は、下着をこまめに着替えることしかありません。 毎日シャワーをしても、そのあとで汗をかけば臭います。(かなり個人差がある) 睡眠中も、かなり汗をかくので、朝起きてからシャワーなり、体を湿らせたタオルで拭くなりして下着を替えれば、体臭の強い人でも臭いは抑えられると思いますが、、、 タバコを吸う人の場合、上着は外に干しておくことです。部屋の中では吸うタバコで臭いが更に染み込んでしまう。(消臭剤を入れたタンスに入れるほうが効果があるかも)

torizo
質問者

お礼

本人は臭いの自覚はありません。 masaさんは前の職場で臭いにめまいを感じていたのですか。 私は吐き気がしています。 タバコを吸う人全てが臭くて困るわけではないですよね。 本人が社会の中でまわりに気配り出来るかという所で違ってくるのでしょうか。 この方に根本的に生活を直して頂く事は可能なのでしょうか?

• kenji-n
回答No.2

直接注意せずに、「なんだかこの部屋匂いがこもっててくさくないですか?」など環境のせいにしつつ、「臭う」ということをアピールしてみては?いろいろ思考錯誤しても「臭っている」ということが彼にうまく伝わるといいですが。毎日シャワーをしていてきれい好きということを彼もアピールしている、ということは本人もわかってて気にしているんではないでしょうか。「知人がたばこ臭いので○○を紹介してあげた」などとさりげなく解消方法を教えてあげては?体臭を直すのは大変かもしれませんが、たばこや足の臭いならまだまだ解決法はあると思うので彼にさりげなく教えてあげましょう。でも、彼が全く改善の余地がない(自分の臭いに気づいてない)場合は今後の関係の悪化と天秤にかけてはっきり言うのも手かもしれませんね。臭いの元を断たないと消臭剤をおいても一時的なしのぎにしかなりませんもんね。がんばってください。

torizo
質問者

補足

シャワーのお話は社内の女性がそれとなくお風呂の話を始めて聞き出した事なのです。 体を洗っているとは思えない臭いです。 本人はお鼻が悪いようです。 確かに消臭剤では全く効果がありません。

• tanaka88
回答No.1

あなた様と独身男性さんが どの位親密か分からないのですが、 もしある程度親しいのでありましたら 単刀直入にずばり言うしかないでしょう! それでどのようにして 悪臭を退治するか二人で考えたら いかがでしょうか? もし、それで人間関係がこじれたら その独身男性さんは その程度の方ということです。 50歳になったら まわりは言ってくれません。 普通でしたら言ってくれたあなた様に 対して感謝すると思いますよ。 あくまで個人的な意見ですので 参考になるか分かりませんが 以上でございます。 頑張ってください。

torizo
質問者

お礼

入社2ヶ月余りの方です。 臭いが気になるので、親しく話すことはないのです。 「50歳の方にまわりは何も言ってくれない。」 というのは本当ですね。 言えません。 単刀直入にさらりと言いたいのですが、考えています。 ありがとうございました。