カビっぽい臭いが取れない!マンションの浴室の掃除で困っています

このQ&Aのポイント
  • マンションのユニットバスの浴槽エプロン内の掃除を2年近くしていませんでしたが、思い切って掃除をしました。しかし、その後に凄いカビっぽい異臭が浴室及び洗面所に充満しています。また、喉や鼻がむずむずし、目もかゆくなります。
  • 洗面所に向かって扇風機+リビングの窓開放、台所の換気扇を回しても改善されない状況です。浴室には小さな換気扇しかなく、窓もありません。
  • カビっぽい臭いを取り除くためには、定期的な掃除が重要です。さらに、漂白剤や重曹水を使用してカビを落とすことも効果的です。空気の流れを良くするために、換気扇の設置や窓を開けることもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カビっぽい臭いが取れません。

カビっぽい臭いが取れません。 マンションのユニットバスの浴槽エプロン内の掃除を2年近くしていませんでした。思い切って今日開けて、手の届く範囲を重曹水をスプレーしながら、ごしごし磨き、水を流して、洗面所から扇風機で乾燥を試みましたが、その後凄いカビっぽい異臭が、浴室及び、洗面所に充満しています。2日たちましたが、なかなか取れない上、喉や鼻がむずむずする上、目もかゆくなるので、マスクをしてしのいでしますが、洗面やシャワーはマスクを外さざる得ず、辛いです。 洗面所に向かって扇風機+リビングの窓開放、台所の換気扇を回していますが、改善しません。浴室には小さな換気扇しかなく、窓はありません。 しばらくほっておいたら、よくなるでしょうか。 やっぱりこれはカビが舞っているのでしょうか。 他にいい手はないでしょうか? 扇風機で風を送ったりする前はなんともなかったのですが、とても臭いとムズムズで辛いです。どなたかいい案ございますでしょうか??宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jarnecof
回答No.2

カビは数~数十ミクロンの大きさで、空気中に浮遊したまま、らしいです。そして、湿度が60%以下で活動できなくなるとのことですので、やはり換気することが重要かと思います。 しかし2日経っても改善しないとのことですので、換気がうまく行われていない、カビの胞子が外に出て行かない、ということになりましょうか。 開けられる窓はすべて開けたいところですが、洗面所や台所にも窓は無いのでしょうか、リビング以外には無いのでしょうか? 部屋の空気が入れ替わっていない状態で扇風機を回すと、カビがずっと舞いっぱなしで危険なように思います。効果が無かったのなら扇風機はもう止めてしまった方がよいのかも知れません。 空気清浄機…はお持ちではないのですよね…。(この際購入してしまうとか?) ファブリーズを部屋中にかけてみるとか? 一応、除菌効果はあるようですし。 ただしファブリーズのサイトのFAQを見てみると、(ファブリーズ ハウスダストクリアは)空気中にスプレーしても効果は無い、布製品にのみ有効、とありました。  http://febreze.jp/faq/housedustclear.html 経験が無いので、どれほどの効果を期待できるかは分からないです、すみません。 ドラッグストアに行けば、防カビスプレーが置いてあるかも知れません。(選ぶときは人体に安全なものを!) ご参考までに、カビ対策のサイトです。掃除をするときは、カビ胞子を舞い上げないようにそぉっと、とありました。  <カビ対策4つのポイント>  http://www.sei-ken.co.jp/goods14.htm

panpenpan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 扇風機の向きを洗面所へ外から中ではなく、中から外へ排出する方向で、かつ、玄関、リビングの窓を全開し、部屋へ撒き散らされることはあきらめて、換気したら、臭いがなくなり、喉もヒリヒリしなくなりました!! 洗面所の換気扇だけに頼っていたのが、よくなかったようです。他の部屋にまきちってしまったのが懸念ですが、なんとか、正常な空気になりつつあります。方法を変えるヒントになりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ttt1214
回答No.1

中古住宅のハウスクリーニングをしてます。重曹では、匂いが消えません。匂いにもよりますが、一番聞くのは、当たり前のようですが、市販されてるカビキラーが良いです。注意として、カビキラーを散布したら、最低でも一時間は換気して下さい散布後は絶対にお風呂場にいないで下さい。。一時間位したら水で洗い流して下さい。それでも匂いが消えない場合は、また他に原因があるかもしれません。

panpenpan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カビキラー次回から使おうと思います。(塩素の臭いで喉がヒリヒリするので、なるべく重曹ですませたいですが。。。)しかし、既に舞ってしまったカビには、カビキラーは使えませんよね。換気しかないと思い、換気方法を変えて、乗り切れました。 ご回答ありがとうございました。