• 締切済み

今後どうするべきか…

少し気になっていた男性から、ご飯の誘いなどアプローチをされました。 もちろんそれには喜んだりしたのですが、その男性と自分の好きなタイプについて話をした際、私はタバコやギャンブルが好きではないことを伝えてしまいました。 それらが好きではないことは事実なのですが、彼はギャンブルもタバコもする人です。 タバコやギャンブルをしていなかったらぜひ彼と付き合ってみたいと思います。 確かにタバコやギャンブルを彼はしますが、タバコはマナーを守り、貯金もしながらのギャンブルです。(ここは確認しています) 私は潔癖すぎるでしょうか? また、私が好きではないことを伝えてから彼の反応が鈍くなってしまったのですが、まだ彼と親しくなることはできるでしょうか。 皆さんでしたらどのように行動しますか? ぜひアドバイスをお願いいたします!

• ao-
  • お礼率98% (495/503)

みんなの回答

• kh8491
回答No.8

潔癖すぎではないと思いますよ。 欲しいものがあって、許せないことがあって、どちらも叶えたい。 単にわがままなだけすよね。 どちらかを我慢しろと言うだけではないでしょうか? もう言ってしまったのですから彼と仲良くなれることはあきらめた方がいいでしょうね。 行動パターンは付き合う上で判断基準の一つとは思いますが、 その人がご自分の好む人間性を持ち合わせていたら本来そちらが優先だと思いますけどね。 もしかするとその人が将来禁煙するかもしれません。 ギャンブルものめりこんでいるわけでもない。 それで嫌われたら身も蓋もない気がします。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした ありがとうございました

回答No.7

「タバコ」「ギャンブル」 、 まぁ昔から、男は「のむ、うつ、かう」ができて、1人前ですから、その事も考えていた方がいい。 タバコは、私も吸います。その訳は、仕事していて、電気関係ですが、うまくいかないときなど、「ストレス」がたまり、 「ふっと」する時、すいます。なんか安心した、気分転換をします。でも、頭の中は、「仕事」を考えていますよ。 だから吸うわけ。  ただ、だらだらとは、吸いません。 ギャンブルですが、「競馬」?。「パチンコ」大体そんな所。 それ以外で遊ぼうとしたら、高収入が無ければならない。 一時、競馬とパチンコにはまったけれど、先輩方とのみに行った時、先輩から「ギャンブルは、宝くじと同じ、 かけた分の、1割が戻ればいいほう」といわれ、「な~だそうか!。」と思いやめた。 まぁ、これが、普通の男。と思ったほうがいい。 俺の人生観だから、参考になると思うよ。

ao-
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした ありがとうございました

noname#181095
noname#181095
回答No.6

絶対別れるべきです。 別れた方がいいですね。 私も、酒、たばこ、ギャンブルは、嫌いですから、即、別れますね。酒、たばこ、ギャンブルは譲れない条件に入ってくるのでは、ないでしょうか?あなたも、私と同じ考え方ではないでしょうか? この条件は、死活問題になってきますから、あらかじめ相手にも明確に条件を示された方がいいと思います。 彼氏なんか、あなたも掃いて捨てるほどいますよね。 もちろん、ルックスとお金が最重要なのは、当然の話しですよね。 間違っていないと思うのですが、いかがでしょうか? あなたも、そういう男性を探してみてください。 それでは。 頑張ってください。

ao-
質問者

お礼

回答No.5

言われた方の立場になると、もともと友だちや仕事仲間として親しい関係であって、軽口もたたける間柄ならば別ですが、まだ付き合ってもいない段階で、「たばこやギャンブルは好きじゃない」と表明されたら、それは「たばこやギャンブルをする人は好きじゃない」という意味になって人格全否定と同じぐらいの断り文句に聞こえます。 彼の反応が鈍くなるのは普通の感覚。そう言われても親しくしてきたらかなり鈍いかストーカーの素質ありですよ。 あなたの方からアプローチして前言撤回しないかぎり、彼と親しくはなれないです。 しかし前言撤回したところで、あなたの考え方は変わらないでしょうから 「私が好きならたばこやギャンブルはやめて」と思っていても、相手が 「そんなめんどくさいこと言うんならパス」と考えればそれまでのことです。

ao-
質問者

お礼

• angelo77
回答No.4

私なんて、暴力男と借金男はイヤ(最低限普通なら可と言いたかった(笑))と言ったらビンゴだった事がありますが、タバコとかギャンブルは程度に寄りますね。 ギャンブルしてもちゃんと貯金出来てる人って、私からすれば自制心があって素晴らしく見えます。 実際、お小遣いの中から遣り繰りしてるなら、他の趣味と大して変わらないです。 ただ、あなたが良く思わない事を分かって、気を遣いながらコソコソ行くのはイヤでしょうし、彼にはストレスになりますよね。 タバコはなかなか難しいです。 私は非喫煙者ですが、やはり彼が吸います。 ウチは禁煙で、唯一換気扇下での喫煙しか許可しませんが、彼と一緒だと彼車も彼宅もずっと煙いです。 同居したら換気扇下しか喫煙させないと思うので、自由に吸いたい彼には辛いと思います。 環境に寄っては換気扇下もベランダも周りから苦情が来ますから、同居先を選ぶのも大変ですよね。 タバコもギャンブルも、子供が産まれたのを期に手を引く人も多いですが、保証はないですし、付き合うなら彼の趣味にグチャグチャ言いたくないですから、余計悩みますね。 逃がした魚は大きいかどうかだと思いますが、どうしてもイヤなら仕方ないと割り切って良いと思います。 潔癖と言えば潔癖なんでしょうし、男性でどちらもやらない人は貴重です。 しかも、それが無くても浮気やお酒など考えなくてはいけない懸念も他に沢山ありますから、何とも言えませんが、後で浮き上がってくる問題なら最初から却下で良いのではないでしょうか。

ao-
質問者

お礼

回答No.3

タバコとギャンブルが貴女の嫌いな項目の順位の何番目かで 決めればいいのではないでしょうか。 セックスが上手で別れられない人も世の中にいますので、逆に 貴女の一番好きな項目を彼が持っていればそれでいいと思い ます。

ao-
質問者

お礼

• netenjin
回答No.2

31・男です。 >私は潔癖すぎるでしょうか? 別にそうは思いません。 人にはそれぞれ「譲れないポイント」ってのがありますから。 ただタバコはマナーも守っていて、ギャンブルも少額だけ なのに、それでも「アウト」なら、結構な割合の男性が アウトになってしまうのは肝に銘じておく必要があります。 例えば私の男友達(20代~30代)を見渡してみた時、 どちらも一切やらない人は2~3割って所です。 タバコとギャンブルさえしなければ、どんな男でも良いという のなら、問題ないでしょうが、実際それはないですよね? 「収入・年齢・容姿・性格」など少なくとも「普通以上」を 求められるでしょう。そうなると、いよいよ絶対数が少なく なります。 >まだ彼と親しくなることはできるでしょうか。 「タバコやギャンブルをやる人は絶対ムリ!!」と 完全拒否をした訳ではないんでしょう? それなら、まだ大丈夫だと思いますよ。 >皆さんでしたらどのように行動しますか? その事はとりあえず置いておいて、付き合えるチャンスが あるなら付き合ってみたらどうですか?その上で、本当に 我慢できないかどうかを見定めれば良いと思います。 また、相手が好きな彼女ともなれば、完全に止めるとまでは いかないまでも、タバコなら本数を減らしたり質問者様の前 では吸わない等、努力してくれる可能性だってありますから。 せっかく良い出会いかもしれないのに、何のチャンスも 与えずに拒否するのはもったいないと思います。

ao-
質問者

お礼

noname#245939
noname#245939
回答No.1

付き合うだけなら、問題ありません 結婚を考えるなら、止めた方がいいです 前の夫が喫煙者で、仲がよかった頃は気にしなかったのですが、 不仲になるとほんとに嫌でした 洗濯物に匂いがつくし

ao-
質問者

お礼