• 締切済み

今後の行動

ある男性から、ご飯に誘われました。 自惚れと思われてしまいそうですが、彼は少し気があると思うのです。その他の行動で、そう感じます。 でも…残念ながら私は、彼を友達としてしか見れないのです。気があると勘違いさせないようにするには、こういうお誘いは断った方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#211931
noname#211931

みんなの回答

noname#181095
noname#181095
回答No.2

恋愛もケースバイケースだと思うのですが、あなたが嫌いな人と考えているんでしたら、他に何か理由を作って断われば、いいと思います。 私も、よく使う手です。どうやって断ろうか、こんなことばかり考えていますね。断る理由も案外難しいものです。他の理由ならば、相手もあまり気にしていないですから。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

期待させることになると思うので 二人で食事に誘われたなら 「じゃあ誰誘いましょうか?」 と言ってください。よほど鈍感でなければ脈無しと気づくと思います。 それでも二人で、と誘われたら 「二人より大勢の方が良くない?」と。 あなたに好きな人がいるならば 「好きな人に誤解されたくないから、二人はまずいかな」 とか言えるんですけどね。

noname#211931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じゃあ他誰誘う?って相手に言うの、いいですね。さっそく使ってみようと思います。相手も気を悪くしなさそうですし。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今後どうするべきか…

    少し気になっていた男性から、ご飯の誘いなどアプローチをされました。 もちろんそれには喜んだりしたのですが、その男性と自分の好きなタイプについて話をした際、私はタバコやギャンブルが好きではないことを伝えてしまいました。 それらが好きではないことは事実なのですが、彼はギャンブルもタバコもする人です。 タバコやギャンブルをしていなかったらぜひ彼と付き合ってみたいと思います。 確かにタバコやギャンブルを彼はしますが、タバコはマナーを守り、貯金もしながらのギャンブルです。(ここは確認しています) 私は潔癖すぎるでしょうか? また、私が好きではないことを伝えてから彼の反応が鈍くなってしまったのですが、まだ彼と親しくなることはできるでしょうか。 皆さんでしたらどのように行動しますか? ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 男性の行動

    友人に誘われて、1度だけ複数人で遊んだことのある男性がいます。 その時、色々あって最終的に2人きりになり、私のご飯代や遊び代を全て出してくれました。 その後、話す機会などは無いのですが、 私が気になっているところに「一緒に行きましょう!」と言ってくれたり、休日に食事や飲みに誘ってくれるメールが来ます。 しかし偶然私に用事がある時で、これまで3度くらい誘われて全て断ってしまっています。 私は彼のことが結構気になっているので、先日は「○日頃なら大丈夫です!」 ということを返事し、「ではまた誘います♪」という返事がきましたが、 これだけ断っていると、彼ももう誘いにくくなってしまいますでしょうか? また、恋愛感情がない女性に対して、こういう誘いって男性はしますか?? ちなみに彼は20代半ばで私より年下です。今彼女はいないのですが、女友達とも普通に遊ぶ子ですし、 私自身、勘違いして舞い上がりたくないので、戒めの為にも 皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 初対面での行動。

    昨日、友だちの紹介である男性と会いました。 友だちと、自分と、その男性と三人で御飯を食べました。三人とも社会人です。友だちと男性は学生時代からの仲で、わたしと、その男性には付き合ってるひとがいないので、よかったら一度会ってみない?ということで御飯を食べました。 少し緊張したものの楽しい御飯でした。 でも。まったく連絡先とかを聞かれませんでした。 携帯の話題になったりして、携帯を手に持つ場面はあったのに、番号もアドレスも聞かれませんでした。 これは、その男性はわたしには興味がないということなんでしょうか? 二人で御飯に行ってみたいなと思ったりしたので、少し残念な気持ちでした。 この男性の行動って、私には興味ないからね、ということなんですか?それとも、気分を悪くさせる事を話してしまったのでしょうか・・・ どなたか経験のある方、アドバイスのある方教えて下さい。今まで、こういうことがないので戸惑っています。 よろしくおねがします。

  • 女性の方に質問です。この女の行動は・・・

    女性の方に質問です。この女の行動は・・・ 20代男です。 私は約2年前ある女性の事が好きになり告白をしました。 結果は「NO」でした。 気のあるそぶりを見せながらの「NO」の返事に怒りすら覚えましたが、彼女の意思だからと思い結果を受け止めました。 告白後3ヵ月後位にその女性から「ご飯でも食べない?」との連絡が何度かくるようになり私は理由をつけて断っていました。 現在他の男性と結婚したらしいのですが、未だに誘いの連絡がきます。 友達になろうとしているのかと考えましたが、彼女も私の気持ちを知っているはずなので安易に考えていないと考えたいです。 私だったら自分が振った相手と友達になろうとは考えられませんし、結婚すればなおさらです。 何を考えてるのかわかりません。 女性の意見を聞きたいです。

  • モヤモヤして、どう行動していいかわかりません!

    大学生、女です。 サークル内に好きな人がいます。 好きな人とは私からの誘いで3回ご飯に行きました。しかし、向こうからの誘いはサークル内の彼、私含めた4人でのゲーム大会のみ。LINEも返してはくれますが、向こうから話題を出してくれることはほとんどありません。 この前私が誕生日を迎え、サークルの仲のいい子が男子8人女子2人(私含め)で誕生日会を開いてくれました。その時、彼は私にしっかり箱に入ってラッピングされたシャンプーとリンスーをプレゼントにくれました。彼は去年バレンタインのお返しをくれなかったため、プレゼントをくれるとは思っておらず、とても嬉しかったです。 同時に混乱してきて、その混乱を引きづっているため、相談させてください。 彼の性格上、好きバレしているのは確実です。それでもご飯に来てくれるのは、断ったらサークルで気まづくなるからではないかと思っていました。3回目は「○日空いてる?」と聞いてからの誘いだったので、余計に断りづらい状況を作っていたのではないかと思います。 ですが、今回のプレゼントでよく分からなくなってしまいました。自分のことを好きだと思っているけど、自分的にはそうではない人に、プレゼントを渡すことなんて、中途半端に期待させるまねするでしょうか。 プレゼントを貰えたから期待してもいいのかな、いやでも(前述したとおり)脈なしの行動例が多いしな、と堂々巡りを続けています。 友達に相談したところ、玉砕覚悟なら自分のことをどう思っているか聞くべきだ、中途半端に引きづってサークルで気まづくなるならもっとご飯に誘って距離を詰めるべきだ、とアドバイスを貰いました。 私はまだ振られるのが怖いので告白はしません。しかし、このままご飯に誘い続けてもずっとモヤモヤするだけの気がします。 踏ん切りがつかない文章ですが、皆さんならこういった時どう行動をしますか? 次のご飯に誘った時に「私のことどう思ってる」って聞くのもありでしょうか。

  • 今後の私の行動について

    飲み会で知り合った、気になる男性と2人で4回ほど飲みに行っています。 始めはなんとなく気になる程度でこちらから誘い、会うようになりました。 会うと穏やかで楽しいし、別れたらまたすぐに話したくなってしまい、私が段々惹かれているような感じですが、男性が草食系でなかなか進展がありません。 毎回私から声をかけて、誘えば「行こう」と日程とお店を考えてくれて、ご飯食べてます。手も繋ごうとする気配もなく、至って健全です。 相手が何回か会った時に「2人で会ってどう?」と聞いてきて「楽しくなかったら何回も会わないよね」と答えたら、嬉しいと言ってくれたり、脈がない訳ではないと思っていました。 ただ、あまりにも恋愛に進展しなくて、この前の別れ際に「私に興味ない?」と聞いてみたら「どういう意味?」と返されましたが、相手は自己解決してました。 その後、そのことには触れずに連絡をしてます。 前3回会った時は、すぐ返信が来て大体寝るくらいまで連絡取り合ったり、会ってない時もたまにお互いのタイミングが合えば、1-2時間ずっと連絡取り合うこともありました。 今回は返信までに随分時間が開いて、既読になるのも遅い。 ただタイミングが合わないのかとも思うのですが、なんとなく距離を置かれてるのかなと。 なんだか、脈ありかなと浮かれてた自分が悲しくなってきました。 相手が私に興味を持ってくれて、前向きに考えてくれるなら、恋愛に発展させたいんですが、恋愛対象として見てくれないなら諦めようかなと思っています。 自分から告白した方がいいのか、もう少し相手の出方を待つか、その他助言あれば頂けますか。

  • 女性の行動について

    女性は、好きじゃない男性にも、 出会って早々から ・会うたびに体を寄せながら質問してきたり、やたら助けを求めてくる。 (大学の講義の課題とかについて) ・やたら褒める。 ・一緒に昼ご飯を食べようと誘う。 ・会話の中でたくさん質問してくる。 とかをするものでしょうか?? 自分は今、それで脈ありだとすっかり思い込んでしまって、 「いろいろ話したいから、~日の昼休みとか空いてない?」みたいな お誘いのメールをしてしまって、 その頃からなんだか彼女のメールの返事が遅くなり始めて、 時期がら忙しいのかなぁと思いつつも、何か不安です。 (メールのやり取りは、たいがい深夜です。) ちなみに上のメールは、彼女のほうから代替案が出されて、 「授業始まる前の時間でよければ、その時に話そ♪」といわれました。(ほんの5分くらいだとは思いますが・・・) なんだか僕が行動し始めてから、追うと追われるが逆転したような・・・そんなかんじです。 もしかしたら彼女の気持ちを無視して いろいろメールしたりなんだりしてしまっているかなぁ…と思い、 少し反省しています。 もし自分の勘違いだとしたら、早めに軌道修正して、まずは彼女と良い友達関係になりたいなぁと思っています。 みなさんはこのような女性の行動をどう思われますか? そして男性として取るべき行動は?? アドバイスをお願いいたします。

  • 好きな人に対する行動について

    できたら男性の方に質問です。 女の子と遊ぶことになって、その子が友達を連れてきたとします。 もしその友達の方を気に入ってしまった (ちょっと気になるなぁでもいいです) としたら何か行動に表しますか?? (遊んでいるとき、遊んだ後・・・等々)

  • わたしの行動。

    こんにちわ。他の方の質問や回答を見て、自分の行動についてみなさまにお聞きしたい事があり質問させていただく事にしました。 今の部署に配属され何年か経ちます。周りは年上ばかりで同年代の子はいませんでしたが、昨年同年代の男性(彼女あり)が異動してきました。 元来、飲み会やわいわいとするのが好きな私は彼とも早く仲良くなりたいと飲み会に誘うようになりました。(月1、2位)もちろん断られるときもありますが、『次は必ず行くからまた誘って』と言ってくれています。 何人かと飲んでいるときは年が近く、気が合うこともあり彼の近くに座る事が多いです。(と言っても私から近づくのではなく、なんか気づいたら隣になってたりする)周囲の人からは『○○くんのこと好きだねー』と冗談交じりで言われるので『そーよー』と冗談で返します。飲み終わった後、行きたいカフェがあり彼を誘ったら、ついてきてくれますし、カラオケに行きたいと言えば、朝まで付き合ってくれます。(毎回誘っているわけではないです)先日は彼と何かの用事でメールをしている時に、『そういえばお昼休憩の時間が一緒になったらランチ行こうよ』とお誘いをしました。彼は『恥ずかしい!』と断ってきました...。(しらふの時は女性とまともに目を合わせて話す事ができない人です)私は、なんじゃそりゃ~と思って『恥ずかしがりやさんだね。じゃーランチはなかったことに』と返しました。→この行動についての質問なのですが、他の方の質問&回答で【ランチに誘う=分かりやすいアピール】となっていました。私は彼だけではなく、時間が合うようなら。。と他の同僚の男性を誘う事もあります。(うちの会社は男性・女性関係なくお昼に出る事が多いです!) このランチお誘い以降、彼と社内メールで業務の連絡をしていると『焼肉が今食べてたい!おいしい焼肉屋があるならどこへでも行くぞー』と書かれていました。焼肉に行く機会があったので、誘ったら『今月の週末は忙しいんだ!うらやましい』と返ってきました。ネガティブモードだった私は、『もしや勘違いされて敬遠されているのでは?!』と考えてしまいました。(めっちゃマイナス思考なのです) ランチや飲み会に誘っているだけで、2人で会おうとかは一切言っていません。今後誘っていいのでしょうか?

  • 彼女持ちの行動について

    私は22歳の学生で、彼は同級生で1コ上です(今年2年生) クラスが別なので去年の9月頃までは顔はなんとなく知ってる程度でした。 夏季研修の短期留学で少し仲良くなり、それから複数の友人とですがご飯を食べに行ったりしてます。 私が新年メールをしてからほぼ毎日平均10通くらいメールしてます。そのメールの中で彼女がいるかを聞いたら、いるとのこと(><;) 「彼女いるなら遊びに誘ったらあかんよね?」と聞くと「気にするな☆」との返事がありました。 私は彼のことが好きなのかイマイチ分からなかったけど友達として好きなので学校でも仲良くしてます。 しすぎて他の人から付き合ってるのか?と聞かれたり…; そして先日初めて2人で遊びに行きました。 前々からスキンシップは多少あったのですが、私の帰りのバスを一緒に待ってくれてる時に初めて手をつないできました! 私はびっくりしたけど、別に嫌な気分じゃなかったのでそのままつないでました。 彼女持ちなのに、この様な行動はどうゆう意味なんでしょうか?! なんとも思わずにできる男性もいるけど、学校では他の子にスキンシップしてる姿は見たことがありません。 また、優しいおちついてる雰囲気で、男女問わず仲良くできる性格だと思います。 少しいいなと思ってしまってるだけに、すっごく気になります!! 乱文&長文ですが、これからどう行動すればいいのか(とりあえず様子見が良いかな?と思ってます)、また男性からの助言等よろしくおねがいします。