• ベストアンサー

昔の不良について。

70年代から80年代の頃の中高生の中には、ビーバップハイスクールやろくでなしブルース等に出てくるような硬派な不良や、リーゼントやパンチパーマ等をしている不良というのは現実にいたのですか? 最近、レンタルでビーバップハイスクールの映画を借りてみているのですが、あの映画を見ていると街中を歩いていると、当たり前のようにリーゼント・パンチパーマ・剃りこみの不良少年達が出てきます。80年代の後半位までは結構いたのですか?いつ頃からいなくなったのでしょうか?また、当時の不良たちは、不良行為そのものは、他校生徒との喧嘩が中心だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

え 今もいますよ・・・orz こっちは田舎、結構まだガクランのところが多いです。 といってもその年代よりは減って絶滅危惧種かもしれませんが たまーに団体さんでみます。 赤いTシャツ 赤い靴下 短ラン ボンタン だっさすぎですね(笑)  この時代に どこの人に教えてもらうんだい?と思います。 いなくなったのは「コギャル」がでてきたころです。(こっちでは) 平成にはいるかはいらないかぐらいでしょうか。 コギャルに合わせて男子も遅れて進化していき、 リーゼントから金髪ロンゲにかわっていきました。 他校生徒とのケンカはこっちではなかったと思います。 どちらかというと不良同士仲がいい・・・ 基本単車にのったり、学校でタバコ吸ったり 先生にたてついたり たまに窓ガラス割ったり、 それがお仕事だったかなーという感じです。 近所には今でも「デザインパーマします」と看板を かかげてる床屋さんがありますが、 このデザインパーマはパンチのことらしく、 その店は「神リーゼントをつくるおっさんがいる」と 当時不良が集まるお店だったそうです。

その他の回答 (3)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

いました。 リーゼント、前髪を尖らす、剃り込み、パンチパーマ・・全部いましたね。 女子は決まって茶髪。 あとは、男子の格好は学ランですが、長ランで襟が長いものや、裏地に刺繍をしているもの、ズボンはドカンかボンタン、女子は踝あたりまであるスカートでした。 不良のやることは、タバコ、シンナー、暴走族が主で、たいてい学校には「番を張ってる奴」がいて、他校の不良と街中で遭遇したらガンを飛ばし合います。 不良のレベルは学校によりますが、裏でヤー公とつながってる奴もいました。

noname#184079
noname#184079
回答No.2

現実にいたでしょう。 私は30代ですが、当時ですらごく少数ですがいましたW 昔の場合は、喧嘩集団的な集まりが多かったと思いますが、後半の時代遅れの残りはグレ集団程度のようでした。 今では考えられないです。 現在イジメが問題になってますが、当時なら骨の1本2本は折られる事は日常的と言っても大袈裟ではないかも。 漫画なら”クローズ”がリアルでしょうね。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

80年代しか知りませんが、硬派もそのような頭髪も居ましたよ。 80年代初期には結構居ました。 85年を境に減少し、現在では北九州に少し残っているのが現状です。 他校の生徒との喧嘩よりも、校内暴力が多くて問題になりました。

関連するQ&A

  • おすすめの不良映画

    私は20才の女なのですが、不良映画が大好きです。 80~90年代の、短ランにボンタン、リーゼントの、不良高校生がすごくかっこよく見えて大好きなんです。 番張っていたり、喧嘩したりするのがかなり良いです。 そこで、何かおすすめの不良映画があったら教えて下さい! 特に岸和田少年愚連隊シリーズ・ビーバップハイスクールシリーズで、おすすめのものがあれば教えてください! もちろん、他のでも全然OKです。

  • 曲名が分からない

    たぶん今から数十年前の曲なんですが途切れ途切れで歌詞が分かる程度で、 曲名が思い出せません。 懐かしさのある曲なので誰か助けてください。 2曲ありまして、歌っている人は別々だと思います。 歌っているのは2つとも男です。 思い出せる歌詞はこれだけです。 1曲目。 恋物語など遠い話の*** 神様がきっとおいらの願い かなえてくれたのさ*** (なんとなく映画ビーバップハイスクールっぽい曲です) 2曲目 昔 昔の その昔 (低い声) そこはフライドチキンでおなじみの*** 思い出せるのはこれだけです。 2つとも、昔のつっぱりとかリーゼントが流行っていたころの曲だとは思いますが。 候補ありましたら何でも教えてください。 わからないまま7年が過ぎています。

  • ビーバップハイスクールについて

    ビーバップハイスクールってマンガなんですよね? ちょっと前にこの話題がラジオで出たんですが さっぱりわかりません。 どんなマンガなんですか? 検索したところ不良っぽい画が出てきたことしかわかりません。 あと、このマンガ(?)は面白いんですか? 教えて下さい!

  • ビーバップ・ハイスクールの同時上映

    「ビーバップ・ハイスクール」のシリーズ1作目が封切られた時の同時上映になっていた映画がなんだったか思い出せません。 とても気になっていますのでご存知の方お願いします。

  • 不良漫画が問題にならないのはなぜ?

    最近テレビで漫画ビーバップハイスクールに影響された人の企画をやっていて思ったんですが、、、 芸能人がテレビで反道徳的なこと(食べ物を粗末にするなど)をすると批判が殺到しますよね。 漫画やアニメの性的な表現の規制も随分議論されています。 しかし不良漫画に対しての批判は聞いたことがありません。 タバコを吸ったり人を殴ったり、大人の言うことを聞かずマナーを守らないのが格好いいみたいな内容を少年誌で普通に連載していますし、子供に悪影響という点については他に類を見ないほど強力だと思います。 青年誌での連載ならまだわかるんですが。極道モノなんかはだいたい青年誌ですよね。 なぜ不良漫画の現状についてはノータッチなのでしょうか? ※注意:この質問は「不良漫画を規制すべき」と言っているわけではありません。 他のと比べてかなりの影響力が考えられるのに議論されないということに対しての純粋な疑問です。

  • 『ビー・バップ・ハイスクール』の…

    初代ビーバップハイスクールに出演していた人たちで、映画で活躍されている方はいませんか?私が大好きだったのは『与太郎哀歌』の城東のトシミツ(以降のシリーズでは立花のミノル)なんですが、仲村トオル・清水宏次朗以外のキャストは今ごろ…。何か出演されている映画・ドラマがあったら教えて下さい。誰でもいいです。ビーバップファミリーの面々が見られれば!    ※何かのヤクザ映画に菊リン・腹巻・ノブオ…etcが出演してて、みんなまとめて殺されてました…(苦笑)

  • 学生服について

    来年、高1と中1になる子供をもつ母親です。 貴方様のまわりに今でも、詰襟学生服が制服の学校ってありますか? また、昔の映画「ビーバップハイスクール」で主人公が着ていたような「学ラン」、はいていたような「ぼんたん」を身につけている学生さんを見かけますか? とっても気になっていますので、教えてください。

  • 昔(1980~90年代)に見た洋画のタイトル

    昔(1980~1990年代)にTV(深夜映画)でみたタイトルが思い出せません・・・。 当時子供だったせいか内容も断片的です申し訳ございません・・・。 <内容>  1 洋画  2 学園もの(ハイスクールもの)  3 冴えない男子学生が透明人間?モンスター?に変身  4 (チアリーダーの)女子学生を襲う  

  • クローズZEROってどこが面白いのですか?

    私は ビーバップハイスクール世代です この映画はもちろん 何回も見て ワルボロも見ました どちらも 喜怒哀楽があり おもしろかったです ところが 今話題のクローズZERO 見ましたが 最初から最後までただケンカしてるだけ 服装も ちょい悪程度で 学ランも標準服みたい 何故 この映画がヒットして 関連グッズが売れているのか さっぱりわかりません この映画 関連グッズ(フィギュアetc)が何故こんなに 大ヒットしているのか わかる方教えて下さいm(_ _)m

  • 女性はなぜ歳をとるほど髪をいじるのか

    女性はなぜ歳をとるほど髪をいじるのでしょうか? 中高生の頃はきれいな黒髪ストレート 20代30代は茶髪にしたり巻き髪にしたりし 子供が結婚する頃には紫に染めたりパンチパーマにしたり というイメージがあります。 当然、すべての人がそうなるわけではありません。あくまでも傾向の話です。 さっきCMで見かけた篠原涼子さん(42)は今でも黒髪ストレートでした。そういう人もいます。※ただし、公式プロフィール写真は茶髪ストレートでした。 JAPAN MUSIC ENTERTAINMENT http://www.japanmusic.jp/2010/08/post-82.html パンチパーマの女子高生は、1980年代にスケバンとして存在していたことは知っていますし、映像で観た事があります。が、肉眼では見たことが無いので数は少ないのだと思います。20代30代のパンチパーマの女性も見かけたことはありません。でも紫・パンチパーマのおばちゃんはしばしば見かけます。傾向は間違いなくあると思います。 いじらないほど若々しく見えるのに、なぜわざわざ老けた感じを出そうとするのか不思議でなりません。 質問は以下です (1)「女性は歳をとるほど髪をいじる」傾向があると思いますか? (2)それはなぜだと思いますか? (3)いじらないほど若々しく感じませんか? よろしくお願いします。