• ベストアンサー

昔の不良について。

70年代から80年代の頃の中高生の中には、ビーバップハイスクールやろくでなしブルース等に出てくるような硬派な不良や、リーゼントやパンチパーマ等をしている不良というのは現実にいたのですか? 最近、レンタルでビーバップハイスクールの映画を借りてみているのですが、あの映画を見ていると街中を歩いていると、当たり前のようにリーゼント・パンチパーマ・剃りこみの不良少年達が出てきます。80年代の後半位までは結構いたのですか?いつ頃からいなくなったのでしょうか?また、当時の不良たちは、不良行為そのものは、他校生徒との喧嘩が中心だったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

え 今もいますよ・・・orz こっちは田舎、結構まだガクランのところが多いです。 といってもその年代よりは減って絶滅危惧種かもしれませんが たまーに団体さんでみます。 赤いTシャツ 赤い靴下 短ラン ボンタン だっさすぎですね(笑)  この時代に どこの人に教えてもらうんだい?と思います。 いなくなったのは「コギャル」がでてきたころです。(こっちでは) 平成にはいるかはいらないかぐらいでしょうか。 コギャルに合わせて男子も遅れて進化していき、 リーゼントから金髪ロンゲにかわっていきました。 他校生徒とのケンカはこっちではなかったと思います。 どちらかというと不良同士仲がいい・・・ 基本単車にのったり、学校でタバコ吸ったり 先生にたてついたり たまに窓ガラス割ったり、 それがお仕事だったかなーという感じです。 近所には今でも「デザインパーマします」と看板を かかげてる床屋さんがありますが、 このデザインパーマはパンチのことらしく、 その店は「神リーゼントをつくるおっさんがいる」と 当時不良が集まるお店だったそうです。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.3

いました。 リーゼント、前髪を尖らす、剃り込み、パンチパーマ・・全部いましたね。 女子は決まって茶髪。 あとは、男子の格好は学ランですが、長ランで襟が長いものや、裏地に刺繍をしているもの、ズボンはドカンかボンタン、女子は踝あたりまであるスカートでした。 不良のやることは、タバコ、シンナー、暴走族が主で、たいてい学校には「番を張ってる奴」がいて、他校の不良と街中で遭遇したらガンを飛ばし合います。 不良のレベルは学校によりますが、裏でヤー公とつながってる奴もいました。

noname#184079
noname#184079
回答No.2

現実にいたでしょう。 私は30代ですが、当時ですらごく少数ですがいましたW 昔の場合は、喧嘩集団的な集まりが多かったと思いますが、後半の時代遅れの残りはグレ集団程度のようでした。 今では考えられないです。 現在イジメが問題になってますが、当時なら骨の1本2本は折られる事は日常的と言っても大袈裟ではないかも。 漫画なら”クローズ”がリアルでしょうね。

• yamasakaki
回答No.1

80年代しか知りませんが、硬派もそのような頭髪も居ましたよ。 80年代初期には結構居ました。 85年を境に減少し、現在では北九州に少し残っているのが現状です。 他校の生徒との喧嘩よりも、校内暴力が多くて問題になりました。