女性の歳をとるほど髪をいじる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性の歳をとるほど髪をいじる傾向がある理由とは?
  • その理由として、個人の好みや社会的な圧力が挙げられます。
  • また、若々しさや個性表現のために髪をいじることに意義があるとも言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はなぜ歳をとるほど髪をいじるのか

女性はなぜ歳をとるほど髪をいじるのでしょうか? 中高生の頃はきれいな黒髪ストレート 20代30代は茶髪にしたり巻き髪にしたりし 子供が結婚する頃には紫に染めたりパンチパーマにしたり というイメージがあります。 当然、すべての人がそうなるわけではありません。あくまでも傾向の話です。 さっきCMで見かけた篠原涼子さん(42)は今でも黒髪ストレートでした。そういう人もいます。※ただし、公式プロフィール写真は茶髪ストレートでした。 JAPAN MUSIC ENTERTAINMENT http://www.japanmusic.jp/2010/08/post-82.html パンチパーマの女子高生は、1980年代にスケバンとして存在していたことは知っていますし、映像で観た事があります。が、肉眼では見たことが無いので数は少ないのだと思います。20代30代のパンチパーマの女性も見かけたことはありません。でも紫・パンチパーマのおばちゃんはしばしば見かけます。傾向は間違いなくあると思います。 いじらないほど若々しく見えるのに、なぜわざわざ老けた感じを出そうとするのか不思議でなりません。 質問は以下です (1)「女性は歳をとるほど髪をいじる」傾向があると思いますか? (2)それはなぜだと思いますか? (3)いじらないほど若々しく感じませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.4

>中高生の頃はきれいな黒髪ストレート いわゆるバージンヘアというものです。パーマ,脱色・染色などによるダメージがありませんから芯から美しい。 > 20代30代は茶髪にしたり巻き髪にしたりし お金や時間に余裕ができて,中高生の頃にできなかったオシャレをしてみたくなります。ダメージは毛先から現れて枝毛・切れ毛などが気になり,頻繁にカットするようになります。美容院に行く頻度が高まるのでカラーやパーマを繰り返します。 >子供が結婚する頃には紫に染めたりパンチパーマにしたり・・・ この頃になるともうオシャレに時間やエネルギーをかける気も失せ,とにかく手入れの楽なヘアスタイルになります。 他人からは同じように見えても髪も老化します。毎日髪を触る本人は実感しています。 いじらなくても艶・ハリ・潤いは減っていきますから,美しさでは若い人に敵いません。 また同年代の女同士でもよりイジっている方が良しとされ,イジらなければ「年甲斐も無い」と評価が下がるようです。 男性から見れば滑稽と思えますが,それが人間の性(さが)なのです。

pringlez
質問者

お礼

「手入れの楽なヘアスタイル」 あー、そこですね。なるほど。 巻き髪が強くなるとその先にパンチパーマがあるのかと思っていました。そんなわけないですよね。別の理由なんですね。 >同年代の女同士でもよりイジっている方が良しとされ, >イジらなければ「年甲斐も無い」と評価が下がるようです えーそうなんですかー。とすると、写真の篠原涼子さんなんかはまさに 「年甲斐も無い」と「女子ウケが悪い」のですかね。 男には理解しがたい世界ですね…。 これはすっきりしました。ありがとうございました

その他の回答 (7)

• pkimai
回答No.8

No.5です ちがいます。 顔が劣化してくるので、ベーシックストレートみたいなシンプル勝負には限界が出てくるから、髪の毛という一気に印象を変えることのできるパーツで若く見せるわけです。 髪はたんぱく質を入れ込むことができますし、頭皮ケアを入念にすれば薄毛も防げます。 ただ肌のコラーゲン、エラスチンの減少は、美容室に行く値段では補うことができないものです。コスメでは表面的なケアに留まります。 どんなに髪がきれいでも、顔がまずくなってくると、髪形でカバーするのが手っ取り早くなってくるんです。 シミを5mm四方でレーザー除去するのは、普通の皮膚科でも5000円~10000円かかります。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• bekky1
回答No.7

1) そもそも、中高生は、まともな学校の生徒なら、教員の指導で、染めたり、パーマしたり、 極端なヘアスタイルを禁止されてますので、必然的にナチュラスヘアだということ。 2)中高生を脱するき、染めたがります。 我が娘も茶髪にしました。  当然に伸びた分、黒くなる。 昔はプリンとかいいましたが、すると、また染める。 一度でも染めると、染め続けないと、自毛との相違が目立つのです。 なので、禁止ドラッグではないですが、一度でも染める=染め続けると同様だということ。 そして、染め続けると、髪が痛むので、また、髪をいじること(いろいろケア)になる。 3)中年までナチュラルで来ても、中年以降は白髪になります。 どうしても、白髪染めします。 中高生の茶髪ではないですが、 「染め続ける」をしないと、どんなにメイクで頑張って、ボディラインで頑張っても 白髪1cmの地肌を見ると、年齢が判るでしょう? 月に2回は染めないと・・・・になる。 昨今はリフトする普通の素人の女性も多いです。 なのでよけいに、ピンと張ったお肌と白髪の頭髪は違和感バリバリです。 なので、抵抗できるまで(年齢を自己認識40代)までは結構、皆さん頑張ってます。 70過ぎると流石に、薄くなるので、染めるにしても慎重になる。 毛がなくなったら元も子もないですからね。 そして、ある時決心するのです、染毛剤にかぶれたりもするしで。 染めることから脱して、白髪に納得するわけです。 自己認識が40-50から、一気に70になるには勇気がいる。 若いころにいじるか、中年以降で白髪染めするかの違いです。 え? 私は、白髪染めは一回もしたことが無いです。 それも、かなり早くから白くなりました、メッシュのように一房はいり、 それが、段々と拡大するかのようにです、三毛猫ではなく、二毛ですね(笑) なので、周囲からは’染めないの?’コールがうるさかったです。 でも、山姥が流行りの頃、後ろ姿は間違えられました。 実際にナンパされましたから、50前ぐらいかな? 今は、本物のヤマンバですねぇ(笑) これだけながく白くするのは、実は一度でも染めた人なら大変だと判るでしょう。 私はただ、ズボラを決め込んだだけなんですけど。 すれ違う人が妙な顔します、頭だけ外人ぽくて、白髪というより、プラチナ・ブロンド?。   普通は、バーさんが白く、長く、ストレートしてないから、量も、まだそこそこありますし。 【いじらないほど若々しく見えるのに、なぜわざわざ老けた感じを出そうとするのか不思議でなりません。】 あなたが、どれぐらいの年齢の女性を念頭に置いてこのように思うのかはわかりませんが、 男性のように、坊主に一度でもできるなら、染めた頭髪から一気にかわることはできるでしょうが、’更生’するには’前科’をひけらかしながらですから、難しいのです。 更に、中高年以降は若く見せるためには、白髪染めは必需です。

pringlez
質問者

お礼

そうですか。 「染めたがる→痛む→いじらざるを得ない」の(悪)循環ですか。 確かに何かの中毒みたいですね。 >メッシュのように一房はいり、 >それが、段々と拡大するかのようにです、 それは…、老いではなくファッションに見えそうですので ある意味よかったですね。いやよかったのかよく分かりませんけど。 ありがとうございました

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 1)いじるというより 思うとおりに纏まらなくなってくるようです。 2)それは髪の質が変わるからです。 髪にうねりが出て、思うようなきれいなストレートにはなりません。 それと、余程手入れをしないと、パサパサな感じがします。 長い人はうっとおしく感じるからかもしれません。 綺麗でない場合は余計。 年齢に関係なく、綺麗な髪の人とそうでない人はいます。 綺麗かと思っていると実はストパかけてるんですよ。 殆どの人が・・・。 篠原涼子さんもかけてますね、おそらく 生え際に癖が出ています。 後は、面倒くさくなって洗って、乾かすだけでOK みたいな髪形になってくるのかもしれません。 私もロングのストレートですが、今のうちだけだよと 美容師さんに言われます。 年を取って来たら、綺麗なストレートは保ちにくいようです。 薄くなったり、定期的なストパを考えなければ ストレートもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

pringlez
質問者

お礼

私としては、ストレートパーマはいいと思うんですけどね。お金がかかるからやらないのかもしれませんね。 それかヘアアイロン。あれだったら1回買えば毎日使えますからいいですよね。あ、でもあれだったら、まく人でもストレートにする人でも両方使いますよね。なぜ、そこで分かれるんだろう…。まいいや。 ありがとうございました

• pkimai
回答No.5

【1】あると思います。 篠原涼子さんが髪をいじらなくても若々しく見えるのは、髪をいじらないからではなく、芸能人として美容をきちんと行っているから。 【2・3】についてまとめます 普通は20代なかばでお肌の曲がり角を迎えてきます。この年齢で出産するのも珍しくなくなります。 30代に入ると、たるみや顔のくすみなどが顕著に現れはじめ、ストレートの黒髪だとどうしてもベーシック状態になり、【アラ】の方が目立ちはじめ【汚ならしく】なります。すると、なにもしないのはかえって【手入れを怠っている】ように見え、【髪をいじらない方が若々しく見える】は通用しなくなります。 なので、たるんだフェイスラインをカバーするため、カットだったりカラーだったりパーマだったりをして、【垢抜ける】【身だしなみを整え清潔感を得る】みたいなことが必要になるわけです。 女の人で考えるから難しくなるかも知れませんが、キモオタで想像してみてください。 ナチュラルな手を加えてない黒髪のキモオタがかっこいいでしょうか?若々しく見えてるでしょうか? そもそも彼らが清潔感を感じないのは、髪形、服装、ケアなど全てにおいて適当であるからで、 彼らがもし、容姿がマズくても、自分に合うおしゃれなヘアスタイルをして、きちんとしたおしゃれに身を包むことができたとしたら、かなり見方が変わってきますよね。 子供が結婚する50~60代になると、髪自体も加齢と共に傷んでスカスカしてきて艶もなくなります。顔もだいぶダルダルのしわくちゃ。エステに通い続けられる経済状況の人はそんなに多くはないし、一般的なお手入れでは加齢を食い止めることはできません。 そこに黒髪ストレートとなると、ある意味本人への拷問に近いです。まず髪も薄くなってきたりするので、ロングヘアーが無理になってきます。 下手すりゃチンパンジーに黒い安物カツラ、みたいに見える。中傷じゃありませんよ。私だっていつかそうなる。みんななるんです。 なので、パンチパーマはさすがに最近見ませんが、短めのカットで巻きの大きいパーマでボリュームを出すとか、白髪をうまくおしゃれに利用してカラー染めするとかすることで、顔とのバランスをとります。 最近では年配の方でもショートアシメに白髪のカラー染めなどで、昔のおばちゃんパーマのようなイメージのないヘアスタイルを楽しんでいる方は多いです。 そんななかでもまだしぶとく生息する紫のパンチパーマについて 人は、自分の一番良かった時代に好んでいたものを、好みのベースにしやすいのです。 メイクや眉の形などを見ると、最近の若い子は平行太眉、ナチュラルな血色の良いメイクですが、 一昔前はキリッとした形だが薄い茶太眉で、マツゲバシバシ、タレ目囲みアイライン、ベージュリップが至高でした。この頃のミューズは浜崎あゆみでしょうか。 その前はアムラーという安室奈美恵の真似をする人が続出し、有り得ないくらいの細眉に青やネイビーのアイカラー、涙袋にがっつりとマットな白を乗せ、唇は死人のような白や血色をそぎおとすようなベージュが流行りました。死人顔メイクとも呼ばれました。 んで、みんな流行り廃りを受け入れながらも、どうしても自分が一番良かった時代の流行りを引きずってしまうんです。 私もベージュリップにマツゲバシバシ世代だったので、今のオルチャンメイクやらイガリメイクの赤い唇には抵抗がありました。 そうやってパンチパーマ族も残ってしまったんでしょう。 自分達の世代は一緒に歳をとっていくわけだから、あまり浮いているとか時代遅れと感じることもなくそのまま過ごしているんでしょうね

pringlez
質問者

お礼

なるほど…。髪が痛んでくるのでそれを隠すための手っ取り早い方法が巻き髪とかということですか。 そしてもう少し手間とお金をかけて、ストレートパーマをしたり念入りなトリートメントをすれば、40代以降でも比較的きれいなストレートにすることが出来る。けど、それは結構大変ということでしょうかね。なるほど。 >ナチュラルな手を加えてない黒髪のキモオタがかっこいいでしょうか? その例えはよく分かりません…。今の職場に、手入れ不足で伸び放題でポニーテールにしている人がいて「野武士みたいな人がいるなぁ」と思っています。でもその人がストレートパーマをかけてサラサラロングヘアーだったとしてもカッコいいとは思わないと思います…。 ありがとうございました

noname#231796
noname#231796
回答No.3

(1)「女性は歳をとるほど髪をいじる」傾向があると思いますか? ある程度は、その傾向はあると思います。紫に染めたりパンチパーマは、あまり見ませんが・・・。 (2)それはなぜだと思いますか? 髪の毛のおしゃれを楽しめる余裕が、歳を重ねたほうが出るからだと思います。 (3)いじらないほど若々しく感じませんか? 女性も男性と同じで、年齢が上がると髪の毛が薄くなったりこしが無くなったりしますので、いじらないと、例えば頭のてっぺんがペタンコになり、余計に老けて見えます。そこまで行くといじらざるを得ないので、こちらはそうは思いません。 あと、普通にしていても髪の毛の質が落ちるのか痛みやすいのに、パーマをかけたり色を染めたりと繰り返していると髪の毛も痛むので、結果色々と手をかけてケアをしなくてはならないというのもあると思います。 何もしないよりパーマかけた方が、理想の髪形を維持しやすいというのはあると思いますが。

pringlez
質問者

お礼

>女性も男性と同じで、年齢が上がると髪の毛が薄くなったり >こしが無くなったりしますので、いじらないと なるほど…。確かに女性用のカツラのCMもよく見かけますね。髪の毛をいじるのは老いとの戦いの象徴なんですかね…。なるほど。あまりつっこんではいけない話なのかもしれませんね。 ありがとうございました

• askaaska
回答No.2

(1) 確かにいぢっている方多いけど それは年を取ったためではなく、 20代ごろはいぢる余裕がないためね 本当は全世代においていぢりたいんだけど 仕事の関係とか精神的な余裕とかそういうので なかなかいぢることができなかったりするの (2) 若いころはお金も時間もなくてできなかったけど 年を取ってお金と時間を作れるようになって いきなり何かを始める方って結構多いのよ 髪をいぢるのは比較的安価にできるおしゃれ 自分のあこがれている女優のまねをしてみたり 昔やってみたかったことをしてみたり 周りに対抗して自分オリジナルのおしゃれを作ってみたり いろいろ理由はあるのよ (3) しー それは 化粧をしないキミのほうがキレイさ って言っているのと同じよ ヒトによるの

pringlez
質問者

お礼

「余裕の有無」ですか。そういう要素もあるかもしれませんね。 ありがとうございました

noname#255857
noname#255857
回答No.1

同感ではありますが、あえて言えば 貴方の好みに世間が合わせてくれるわけではないのです。 暴走族の馬鹿みたいなバイク(ハンドルがすごい髙いとか)や車(マフラー6本とか車高低い) を見て、かっこいいと思う人も居るのです。 学生時代は校則などで髪を自由にできない、会社勤め中は社風にあわせて冒険できない、 黒髪ロングは痩せて綺麗な人じゃないと似あわない?から そんな理由もあるとは思います。

pringlez
質問者

お礼

>貴方の好みに世間が合わせてくれるわけではないのです それは当然分かりますが、例えば、上記の篠原涼子さんが数年後に紫のパンチパーマになったら衝撃を受けるのは私だけではないはずだと思いますけどね。 >学生時代は校則などで髪を自由にできない、会社勤め中は社風にあわせて冒険できない、 そうですか…。 とすると、 ・女性は最終的に紫のパンチパーマにしたい願望がある ・しかし周囲の環境で出来ない ・専業主婦になると学校や職場のルールから解放されるからやる ということですかね…。そ、そうかな…。 >黒髪ロングは痩せて綺麗な人じゃないと似あわない ああ、なるほど。全く考えたことがなかったのですがそういうのもあるのかもしれませんね。確かに巻き髪だと、顔よりまいている部分に目が行く気がします。髪の毛に注目させて、顔や体型に視線が向かないようにさせるのですかね。 なるほど…。ありがとうございました