動画ファイルが再生不可状態へ

このQ&Aのポイント
  • Windows10を利用していますが、動画保存用のフォルダ内のファイル名の前に「._」が追加され、再生不可能な状態になりました。
  • ファイルは4KBに変更され、アイコンの色も薄くなりました。また、「._.DS_Store」というファイルも作成されました。
  • ディスククリーンアップやドライブのデフラグと最適化を実行していたことや、Gom Playerの再インストールができない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画ファイルが再生不可状態へ

Windows10を利用していますが、 ある時、動画保存用に作成したフォルダ内のファイル名の前に「._」が追加され、アイコンの色が薄くなり、同じく動画保存用に作成したフォル「._.DS_Store」というファイルが作成されていました。尚、ファイルは4KBに変更され、再生不可能な状態です。 思い当たることは「ディスククリーンアップ」「ドライブのデフラグと最適化」はよく実行していたという事と、現在Gom Playerをアイントール後、再インストールしようとしても「ファイルをマウントできませんでした」「ファイルが圧縮されたフォルダやボリュームではなく、NTFSボリューム内にあることを確認してください」と表示されインストール出来ません。 元の再生可能な状態へ戻す方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.4

回答No3です インストールするディスクの(たぶんCドライブでしょうが)プロパティで 〔このドライブを圧縮してディスク領域を空ける〕にチェックが入っていれば 外して再インストールを試してください、チェックを入れると圧縮→解凍→圧縮と システムの処理が増えますので遅くなりますし期待するほどの効果も無いし 一部のソフトはインストール出来ないとか不具合も出ます またディスク容量が気になるようでしたら下記を試してください (下記はwindows8ですがwindows10でも同じです) また不要なソフトはアンインストールしましょう http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/delete-files-using-disk-cleanup#delete-files-using-disk-cleanup=windows-8 システムの復元は有効にしておいた方が良いですよ 思わぬ時に役に立ちます

n-you1
質問者

お礼

こんばんは。(深夜ですが) 連絡遅れてすみません。 随分と属性?、ファイルの移動が有り、時間が掛かりました。 私の知識不足により、何がどうなっているのか、 操作したことの意味、操作した後の結果等、分からないままの行為で 不安も有りますが、Gomplayerのインストール以外の事は満足?妥協する範囲内での改善が出来たと思います。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

• yota2014
回答No.3

「._.DS_Store」はmacでは不可視フォルダーとの事 薄い色との事なので隠しファイルと思います エクスプローラの表示タブで隠しファイルのチェックを外してみてください 隠しファイルはwindowsやアプリで必要なファイルなのでユーザーが不用意に削除しない ように隠しファイルとしています またGOMplayerはシステムの復元から調子のよかった時に戻してください

n-you1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 隠しファイルのチェックを外すと丸々無くなってしまいました。 4KBだったことから削除済ファイルのログ?等の残骸だったのでしょうか? どちらにしても再生は出来そうにないので諦めます。 又、システムの復元ポイントが無くGomPlayerが使えません。 他に分かる方法が有れば教えてください。

noname#213981
noname#213981
回答No.2

はじめまして^^お疲れさまです。 和館下Windows10ですが動画のダウンロ--ドと再生ちゃんと 出来ていますよ^^ この「NTFSボリューム」の件に関しても分かりませんが Windowsの再インスト-ルをした方が良さそうですね。。 お役に立てなくて申し訳ございません。。 頑張って下さい

• dimio38
回答No.1

マックで作成されるものみたいですね、心当たり無いですか?

n-you1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 あくまでもWindows 7 辺りからの作成ファイルなのは間違いないのですが...