• ベストアンサー

あなたはどうですか?

あなたは職場のことを家族によく話しますか? 一緒に仕事をしている女性上司がよく私のことを家族に話しているらしく、家族から「また、大好きな○○さんの話?」といわれているそうです。私はそんなに他の家族の話題に上るほどの人間ではなく、なんだか複雑な気分です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.2

女のお喋りっていうのは、その時思ってることをその場にいる人に何でも喋るものなので、家族と仲良く暮らしている人なら、家で職場の話ぐらい普通にするんじゃないですか。 その女性上司が、家族にあなたのことをよく話していて、家族から「また大好きな○○さんの話?」と言われるって言ったんなら、あなたのことが大好きってことでしょ。

その他の回答 (2)

回答No.3

人の評価ほど当てにならないものはありませんから、複雑な気分になるのも頷けます。 今自分のことを褒めている女性上司も、もしかしたらある時にコロッと評価を変えて貶し出さないとも限りません。 結局そういう人の評価に影響されずに自分を保つしか無い訳です。 そうでないと、人の評価に合わせようとして自分に無理をさせる事になりますからね。 気にしないことです。

回答No.1

家族とは離れて暮らしているため(一人暮らし)頻繁に会社の話をすることはありません。 電話などで「最近仕事どう?」と聞かれたときに「あーうん、なんとかやってる」程度の話をします。 余程腹が立ったことや嬉しいこと、会社に入って間もないころは 「◎◎さん、いい人なんだ。☆☆でさぁ…」という感じで話題にしますが。 むしろ私は友人や彼氏に愚痴を言うことが多いです。人を褒めるような話はあまりしません。 これではダメだ、と思いつつもやっぱりストレスを開放したいので悪い話が主になってしまいます。 女性上司はあなたを家族に悪く言っているわけではないので(「大好きな◎◎さん…」と言っているところから) 言いたいように言わせておけば良いと思いますよ。その上司から気に掛けられているので話題に上るのです。 その方に好かれているのですから、謙遜されず、自分は堂々としていればいいと思いますよ。