• ベストアンサー

あなたはどうですか?

あなたは職場のことを家族によく話しますか? 一緒に仕事をしている女性上司がよく私のことを家族に話しているらしく、家族から「また、大好きな○○さんの話?」といわれているそうです。私はそんなに他の家族の話題に上るほどの人間ではなく、なんだか複雑な気分です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

女のお喋りっていうのは、その時思ってることをその場にいる人に何でも喋るものなので、家族と仲良く暮らしている人なら、家で職場の話ぐらい普通にするんじゃないですか。 その女性上司が、家族にあなたのことをよく話していて、家族から「また大好きな○○さんの話?」と言われるって言ったんなら、あなたのことが大好きってことでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

人の評価ほど当てにならないものはありませんから、複雑な気分になるのも頷けます。 今自分のことを褒めている女性上司も、もしかしたらある時にコロッと評価を変えて貶し出さないとも限りません。 結局そういう人の評価に影響されずに自分を保つしか無い訳です。 そうでないと、人の評価に合わせようとして自分に無理をさせる事になりますからね。 気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家族とは離れて暮らしているため(一人暮らし)頻繁に会社の話をすることはありません。 電話などで「最近仕事どう?」と聞かれたときに「あーうん、なんとかやってる」程度の話をします。 余程腹が立ったことや嬉しいこと、会社に入って間もないころは 「◎◎さん、いい人なんだ。☆☆でさぁ…」という感じで話題にしますが。 むしろ私は友人や彼氏に愚痴を言うことが多いです。人を褒めるような話はあまりしません。 これではダメだ、と思いつつもやっぱりストレスを開放したいので悪い話が主になってしまいます。 女性上司はあなたを家族に悪く言っているわけではないので(「大好きな◎◎さん…」と言っているところから) 言いたいように言わせておけば良いと思いますよ。その上司から気に掛けられているので話題に上るのです。 その方に好かれているのですから、謙遜されず、自分は堂々としていればいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい職場でうまくコミュニケーションをとりたいのですが・・・

    転職先が決まり、先週の金曜日から新しい勤務先で働いています。 勤務先には15名ほどしか社員がおらず、私より年上の方ばかりの職場です。 女性がほとんどの職場で、直属の上司(女性です)と他数名の女性職員の方からお昼ご飯に行くのを誘っていただいたのですが、私が年下ということもあってか個人的なことを質問責めにされてしまい困ってしまいました。 その質問というのが、「前の職場は同じ業種だそうだけど、どこで働いてたの?会社名は?」や「前の職場はどうして辞めたの?」や家族構成などです。 できるだけ答えたくなかったので、ある程度答えてから、他の話題にかえようとしたのですが、上司から「あなた、質問に答えてないじゃないの。あなたが答えないと私もあなたからの質問に答えられない。」と言われてしまいました。 お昼休みということもあって、仕事以外の話でコミュニケーションをとろうとしてくださっているのはわかっているのですが、こちらが答えたくない質問を上司からされた場合はどのように対応したらよろしいのでしょうか? できるだけ、上司らからの質問には答えるように努めたいですが、できれば、前に働いていた会社名などは言いたくないです。 派遣社員としてですが、以前から行きたかった職場なので、人間関係で辞めたくありませんし、上司や職場の方ともうまくやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • 社会人の方にお聞きします。

    職場でのことって 家で家族に話すものですか? 私と同じ年の息子さんを持つ女性上司と一緒に働いているのですが、 私のことを家庭でよく話すらしく「また お母さんの大好きな○○くんの話?」と家族から言われているそうです。この事についてどう思いますか?

  • 職場の人間関係(ちょうぶん出巣

    今回は私ではなく彼氏の話ですが、聞いてください。 先日、彼が上司から呼び出しをうけたそうです。 これまでも、その上司とは反りが合わないらしく、何度か呼び出しをうけ注意されていたそうですが、今回は今までの注意とはちがうみたいです。 彼の職場は8割くらいは女性が活躍する職場なのですが、その女性たちから「○○さん(彼氏)はこわくて一緒に仕事が出来ない」と上司に報告されたらしく、色々いわれたそうです。 彼氏がそれに対し、「間違ったことを注意しただけです」とか意見をいっても聞く耳持たずらしいです。 それどころか、「注意するのは自分(上司)の仕事であって、君が注意するのはおこがましい」とまで言われたそうです。 さらには、反省の態度がこれからみられないようなら、それなりの考えがあるといわれたそうです。 私は彼が職場でどのように仕事をしているのか見たことがありませんので何とも言えませんが、普段の彼の行動や話を聞いていることから察して、彼はどちらかといったら協調性に欠けている部分があると思います。 そして好き嫌いのハッキリしていて、嫌いな人に対しては確実に嫌だという態度が表れていると思います。 なので彼女たちからコワイと言われても仕方ないんじゃないかなと思う気持ちもすこしあります。 私自身、あまり上手に人間関係を築けるタイプではないので人に言えたぎりじゃないのですが、 彼は、これを機にある程度、周りと協調し仕事していかなくてはいけないということに気付いてほしいです。 でも彼氏にどのタイミングで、どのように伝えていいのか分りません。 どのように伝えるのがいいのでしょうか? それとも私からは何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 職場で上司(男)に飲みに誘われたら・・・

    社会人4年目の女です。 この4月に、転勤で新しい職場に異動になりました。 7人の課です(男:3人 女:4人 部長・課長・平社員)。 女性は私以外は50歳代です。 今のところ、全員かわいがってくれます。 上司(課長で、40歳くらいの独身男性)が、飲みに誘ってくれるのですが、男性と2人というのもどうかな?と思い、今まで断ってました。 ちなみにその上司は、下心は多分なく、純粋に仕事帰りの1杯!という感じはします。 他の職員も一緒なら是非行くのですが、皆家族持ちなので早く帰りたそうです。 周りの職員の目もあり、断っていたのですが、こういうのに付き合っても良いものでしょうか・・・。 新しい職場なので、人間関係でゴタゴタしたくないのですが・・・。

  • 怒らせた

    私は先日、職場の、比較的よく話をする女性が、気分的に落ち込んでいるにもかかわらず、強引に話しかけ、その女性が職場の上司に言ったのですね。上司には人間は気分の優れないときもある、話したくない時もあるので、その時は、話しかけるなと言われました、二度と話しかけるなとは言われませんでしたが、激怒した女性が、なぜ、それを上司から伝えてくれと言わなかったと思いますか、あくる日その女性に直接謝罪しましたが、大丈夫だよと言われました、大丈夫の意味はどのようなことと思いますか、私も、てっきり怒っていないと思い込み、翌日挨拶をしたところ、あきらかに態度が変わっていました、いつもなら、笑顔で元気に挨拶を返してくれますが、笑顔はなく、事務的に小さな声で返してくれました、二度と話しかけるなと言われず、大丈夫と言われた。これで、まだ、話をする余地はあると思いますか、女性は、謝罪した時は、大丈夫という人は多いですか、

  • 人はそう簡単に変わるのか

    最近入社した職場で、当たりが少しきつく全く雑談もしない仕事人間的な男性・上司がいます。 私にも分からないことがあり1度か2度当たりがキツい時がありました。 他にも上司云々ではなくまた別の問題があり 上司と2人でお話した時がありました。 その時聞いた話では上司も悪いなと思っていたそうです。 併せて、人間だからちょっとキツく感じてしまうこともあるかもしれないけど全然気にしないでといった事も言われました。 他の問題についても何かあったら話して。頑張りすぎず気を楽になどなど言って頂きました。 その部署には女性がずっとおらず、私が10年ぶり程の女性社員だそうです。 その後の上司はだんだん柔らかい雰囲気になり、他の男性社員に話す時も笑顔が多く見られるようになったなと感じるようになりました。 ただ、人はそう簡単に変わるのかとも感じます。。 根本は一切悪い方ではないのですが… こういった場合また人は元に戻るのでしょうか。

  • 悪い噂を肴にする人の心理

    職場に、女性先輩(独身で大変綺麗な女性です)の過去の恋愛話をお酒の席で話題にする既婚男性上司がいます。 先輩と私は仲が良いので、たまに先輩からちらっと耳にするのですが、そういう上司は、必ず初めに先輩と二人で話す機会に“君について、こんな噂が出ているよ”と振ってみるそうです。 だいたい、その前後で、その先輩の恋愛話が宴席で持ち上がり、肴にされてしまうようで、先輩はその飲み会に同席した他の仲間からすぐに話をきき、ショックを受けておられます。 どうして、わざわざ本人に確認するような、“君について、こんな噂が出ているよ”とか、冷やかし半分の話題を先輩にいちいち振るのでしょう?私は、男性の行為が無神経にしか映りません。興味本位で、一緒に仕事をしている人を大切にする対応とは思えません。女性から本音を探ったりしたいのでしょうか? 上司が、こういう噂や行動をとる場合、その女性に対し、何か気に食わないとかいう思いがあるのですか?それとも、独身女性の恋愛話として、単なるネタとして話すのですか? また、悪い噂はすぐに偏見をもたらします。こういう悪い噂を払しょくする良い方法はありますか?

  • 「病院」という職場における人間関係

    特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。 多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。 どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。 女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか? 病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 職場での雑談について

    私の職場では、同じ部屋の中に上司が居て、しかもいつも職員の雑談の様子や仕事のちょっとした会話も聞かれているようなので、上司がいるときはシーンとしています。 上司がいなくなるとそれなりに空気が緩和するので雑談を始める人が結構いるのですが… 普通、職場で彼氏彼女の話はあまりしませんよね。特に若い年代はそういう話をするとあまりいい顔はされませんよね。 でも、年配の既婚の方々は、平気で自分の嫁、夫、子供たちの話をします。 私の職場は既婚者が多いので、子供の話題などで非常に盛り上がっているようです。 しかし私や他の未婚の人間は、そういう話題には入っていけません。入るつもりも毛頭ないのですが。 なぜ職場で、自分の家庭の話を意気揚々としても誰も何も言わないのに、彼氏彼女の話をするとひやかされたり、あまり相手にされなかったりするのでしょうか。 逆に、私からすると「子供が~~」「旦那が~~」という話題の方が不愉快でどうしようもありません。 特に「子供が○○で大変なの」とか話しかけられても、「自分で好きで生んだのに何言ってるんだろう」と思い、いい返事ができません。 なぜ職場の雑談はこうなのでしょう。納得できる答えをお持ちの方いませんか?