• ベストアンサー

職場でのことって 家で家族に話すものですか?

私と同じ年の息子さんを持つ女性上司と一緒に働いているのですが、 私のことを家庭でよく話すらしく「また ○○くんの話?」と家族から言われているそうです。他人なのにそんなに気になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家族に職場の話はします。特に腹が立った時は、社内の人に悪口を言えるわけもないから、グチャグチャ言ってるかも(^-^; でも、あなたの場合は悪く言われてる感じではないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.2

 文面から察するにその女性上司はあなたのことをカワイイ後輩として気に入っているということでしょう。 子供が、家帰って母親に「今日、何々君がね~」て楽しそうに話すのと同じノリです。 大人でもそういう人はけっこういます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

話題になるような職場の話があれば、敢えてしますね 悩みの種の人の話、突飛な行動をする人の話などが多いですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会人の方にお聞きします。

    私と同じ年の息子さんを持つ女性上司と一緒に働いているのですが、 私のことを家庭でよく話すらしく「また お母さんの大好きな○○くんの話?」と家族から言われているそうです。他人なのにそんなに気になるのでしょうか?ちょっと不思議です。

  • 社会人の方にお聞きします。

    職場でのことって 家で家族に話すものですか? 私と同じ年の息子さんを持つ女性上司と一緒に働いているのですが、 私のことを家庭でよく話すらしく「また お母さんの大好きな○○くんの話?」と家族から言われているそうです。この事についてどう思いますか?

  • 家の外で家族の話はしますか?

    20代の男です。付き合っている25歳の女性が一緒にいる時にやたらと家族の話題を口にします。「お父さんがね」「お母さんがね」「○○(妹の名前)がね」とどんな話題を投げかけても、最終的に家族の話題で終結しています。 ある大学の学長の出した書物「大人になるまでにやっておくべきこと」の中で、「家族の話は控える」というものがありました。家族の話題は自分が思っているほど他人には面白く感じないからで、私も同感です。 相手は「いずれ一緒になるんだったら、家族になるわけだし知って欲しい」と主張します。だからかわかりませんが「○○家ではね」と自分の家の風習も話題に出します。 私は相手の家族のことはそれほど関心がありません。話題の度に家のことを教えてもらいたいとも思いません。「ウチ」ではなく家の名前をやたら出すのは、変にお家柄主義で偏っている気がしてなりません。 皆さんは他所の人と話すとき、家族の話はしますか?

  • 家族に優しく出来ない

    私は他人にだったら優しく出来るのに、家族には優しく出来ません。他人になら素直に励ましたりも出来ます。適当に言っているからってわけでもありません。 たまに一番大切にしたいのは家族のはずなのに、なぜ他人に尽くして家族をないがしろにしているのだろうとむなしくなります。 私の父もそういう人で、他人には親切に出来るのに家族には優しい言葉ひとつ言わず、いつもけなしていました。 外面がいいだけでしょって言われてしまえばそれまでなんですが、別に他人にだけ好かれればいいと思っているわけではなくて、人生の一番の目的は家族をしあわせにすることだと思ってきました。 自分にコンプレックスがあるから家族のことも愛せないのかなと考えたりします。 あとは家庭内暴力があって昔は家が大嫌いでした。 離れれば寂しくていとおしく、近すぎるとイライラしてしまうというかんじです。 友だちみたいな親子や、いつも家族一緒に過ごす家が本当にうらやましいです。 なんとか家族に恩返しをたくさんしたいです…。

  • 家族だね。と言われました

    一年くらい前から知り合いの男性がいます。彼は25で私は2つ下です。 東大を出て、一流商社に勤務し、しゅっちゅう海外に飛び回ってます。 月一回くらいこちらから連絡するのですが、忙しいため、あまりメールや電話はしません。メールを出して何日かしてから電話がかかってきて、1時間や2時間くらい長電話します。 彼が行く合コンの話や仕事の話や、いろんな話をして、彼の家庭環境についてまでながながと話します。私が聞いて彼がひたすらしゃべりまくる感じです(笑) 今までに会ったのは二回。 本題なのですが、彼はたくさんの合コンや飲み会などに行って出会った女性とのデートの話などをたくさんしてくるのに、私に転勤したら週一回でいいからハウスキーパーして。とか、付き合ってまでとは言わないし、見返りは求めないから一緒にいて、とか、はたまた私のことを家族だね!などと言ってきます。終にはなにやら、遠回しに付き合ってほしいだの、これが俺の精一杯のアプローチだの、まだ足りないんだったらもっと頑張るだの、もう訳の分からないことをたくさん言われました(笑) さっき、付き合ってまでとは言わないって言ったじゃん!と言うと、ホントは付き合ってほしいよ。と言ってました。 彼に、家族だね!と言われた経由は、彼にメールや電話を定期的にするのは彼のおじさんと私しかいないかららしく、彼の両親は彼が小さいとき亡くなったそうです。 彼は私に対してどうしてほしいのでしょう? 他の女性に対してはなんか、頭悪そうとか、選り好みしちゃうんだよね。とか偉そうなこと言ってました。 彼の気持ちが全くわかりません。

  • 家族って・・・家にいても寂しいです・・・

    今年で結婚15年目の40代の男です。妻と中3の娘、小5の息子の4人暮らしです。最近家に居ても自分の存在感っていうか家族にとって自分が居なくてもいいのでは?と思うようになり寂しくなります。妻や娘、息子は学校で起きたことやテレビの話題や芸能ファッションの話など楽しく会話していますが私には一切話そうとしません。たまに私が今日の出来事や普段感じていることなど、話しかけますが息子は多少相手してくれますが妻や娘は聞いているのか?いないのか、うわの空です。 そんな感じなので自分から話す機会も段々減ってきました。 最近では会話らしい会話は「ただいま」「おやすみ」の2言だけというのも珍しくありません。自分から笑うことも少なくなりました。仕事柄朝6時には出勤し(家族は寝ていますが・・・)残業が無ければ19時~20時ごろには帰れますが、こんな状態なので早く帰ってもツマラナイので帰宅途中にパチンコやゲーセン、漫画喫茶等で寄り道しています。(唯一のストレス解消かな・・・) もちろんセックスレスです。以前は子供が寝た後で妻を誘っていましたが拒否し続けられたので段々誘いもしなくなりました。妻からは私に対して愛情が無いということが言動や態度からも明らかに分かります。変な話、誰か優しく接してくれる異性と万が一巡り会うことが出来たのなら・・・そっちにいってしまいそうです。自分にとって家、家族って一日の疲れを癒す空間や人間だと思っているのですが・・・間違っていますかね?父親って仕事して給料を持って帰ればいい存在なのですかね? 現状は普通の家族みたいになりたいのですが、自分が努力しても生活が変わらない様なら一人暮らししてみて違う生活もありかな?とたまに考えています。 何かいいアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お金持ちの家は、家族に対してキツくあたり求めるもの

    お金持ちの家は、家族に対してキツくあたり求めるものも多くないですか?でも、お金持ちは他人には期待しませんが。 貧乏な家は家族に甘いような気がします。そして他人にはとにかく厳しいです。 何故なのでしょうか?

  • 何となくぎくしゃくする家族。

    愛の少ない家庭で育った子供は、愛の大事さを知らずに大きくなると聞きました。 愛の多い家庭はみな仲良しなのだろうなと思います。 両親は堅実な家庭を築いてくれて感謝をしていますが、小さい頃から家族(父・母・兄・私)はどこかぎくしゃくした家族だという気がしていたのも確かです。 何となく気を遣いすぎてしまうのです。 他人行儀というか。 (これは今の感じです) 皆大人だから一線を引いて付き合えてよいのかも知れませんが。 自分の育った家族を振り返り、今ひとつなぜかしっくりといかなかったとか、あまりうまく行っていなかったという方、過去・現在・現在の自分を培ったものなどを振り返った体験談など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家族のありかた

    高校生の男です。 自分の家族・家庭に納得がいきません。 色んな方の回答が聞けると嬉しいです。 また、正当性のない回答には厳しく返しますのでご容赦くださいm(._.)m 私は父・母・兄の4人家族です。 問題というのがこの3人それぞれとあります。 父はいわゆる企業戦士みたいな人で、ガチガチのサラリーマンです。 それ故になんといいますか、家族の関係性がまるで会社の延長のように感じます。 例えば、 良い意味としては勉強を教えてもらう時などはとても厳しく上司のようにミスをすれば殴られたりします。全て難なく出来れば褒めてもらえます。 ですが非常に最悪なのは、私生活は全て管理され自分の思う通りに全てをコントロールしてきます。 お小遣いも一定、アルバイトは禁止、門限厳しい、進路も決められない。逆らおうとすれば学費も大学にも行かせないようにすると言います。 お小遣い一定で多くもないので、周りの子のように服もたくさん買えないし遊びもそんなに出来ないです。彼女も作るのは難しいです。進路も高校までは全て意見を聞いてもらえずかなり言い争いましたが、話をそらしたり無理やり抑え込まれた感じがあります。正直周りの友人よりかなり考えて生きてると自分では思います。 思春期の男としてはかなり辛いと思う時があります。女の子なら色んな意味でもっと耐えられないと思います。 なんというか、会社の上司のような徹底的な管理を家族にもしている気がします。 正直上司みたいなもので、親子の心のやり取りみたいのは全く出来ません。 ましてや、他人ならまだしも私は子供なので本当に一方的に弱い感じがあり太刀打ち出来そうに無いです。全て丸め込まれる気がします。 どうすれば良いのでしょうか? 母や兄も問題はあるのですが書いたらキリがないので今回はこれだけにします。 難しい質問かもしれませんが、なんでも良いのでお願いいたします。

  • 家を出ようとしています、どなたか背中を押してください!

    家を出ようとしています、どなたか背中を押してください! 44歳の既婚女性です。夫と高一の息子の3人家族です。夫が家庭を顧みないので仕方なく心細く家事と育児をして来ました。その上に嫉妬深く四六時中私を監視するような態度です。息子も父親そっくりになり、もう家庭は無くなりました。 夫には幾度となく家族一緒の時間を作ってほしいことや相談に乗ってほしいことをお願いしましたが、仕事で疲れて疲れ果てているので何だと叱ります。もう生きているのが厭になりました。 主人と息子に対してもう一緒に生きていく気持ちを失いました。自分の人生を顧みて余りにも空しく、新しい人生を送りたいと思うようになりました。 そんな思いでいる中で1年前からボランテイアー活動で知り合った同年齢の男性の方(奥様を亡くされてお独りです)と話し合う機会が増えました。お互いの気落ちを支え合う会話でやっと生きていく力と希望をつないでいます。 最近はさらに、心の奥深い部分まで届きそうな会話へ進んできました。ただし、それ以上の関係は作っておりません。 今は、もう家族と分れて生きていくことを決断しつつあります。夫はおそらく怒り狂うと思いますが、仕方ありません。お金も要りません。私は資格があるので、自分一人が食べることは何とかなります。 ここで、離婚を切り出せばものすごくもめるし、一刻も早く一人になりたいので、家を出ようと思います。 あとは弁護士さんにお任せして、人に時間を生きたのですが。 そんな私の熱望に背中を押していただけませんか。 相手の男方とのことはゆっくりしてまいります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう