• ベストアンサー

なぜ柔軟剤と洗剤って別々の容器にして売ってるの?

なぜ柔軟剤と洗剤って別々の容器にして売ってるのでしょうか? 二度手間なので一緒にした商品にしてほしいのですが。 (柔軟剤入り洗剤問商品もありますが) 洗濯機の入れる穴が違うから別々の容器にしてるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

ただ単に企業の利益率をあげるためじゃないですか? 種類沢山あったら、それだけ、消費も増えるでしょ。 以前、合成洗剤の元は、全て同じで、色々な名前や香料をつけたりして、売っている、と聞いたことあります。 食器洗剤で、頭洗ったりしてるのと同じですって言われ、 ショック受けました。確かに調べると、そうでした。 経皮毒の本とか読んで、知識を深めてから、柔軟剤とかも選んだ方がよいかも(-。-;;よ。 病気になるために、わざわざ、貴重な生活費を使用したくないなぁと個人的には、思いますがね。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• maary
回答No.7

洗剤は『洗い』の時に投入されて、 柔軟剤は『すすぎ』の時に投入され、 役割が全く違うからではないでしょうか?

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

最近は柔軟剤入り洗剤も色々売ってますよね~。 でも、すべての洗剤が柔軟剤入りにはならないでしょうね。 なぜなら、柔軟剤を全く使わない人もけっこういるからです。 我が家がそうです。私は柔軟剤は好きじゃないし、子どもの肌にも良くないので使いません。全部の洗剤が柔軟剤と一緒になったら非常に困ります。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 1025momo
回答No.5

一緒になったような物、ありますよね~。 香りが長く続いたり~ でも、柔軟剤が苦手な人もいるんです。 洗剤だけで洗濯した感じのゴアゴア感が好きとかね! 沢山、柔軟剤を使う人、ほんの少し使う人、 皆それぞれなので、、、 私が思うには・・・ シャンプーインリンスってありますよね、 今もありますかね~? これって便利やけど、洗浄力が弱かったり、 でいて、リンス効果も少し弱かったり、 洗剤イン柔軟剤にすると・・・ 洗浄力が落ちる気がします。 で、尚且つ、洗剤で柔軟剤の効果が あまり期待出来ない!っと思います。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

ここでうまく説明されています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444892649

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.3

洗濯をする理由は皮脂を落とすため。 皮脂を落とすにはアルカリ性が必要。 よって洗剤はアルカリ性。 繊維はアルカリ性によってギシギシになってしまう。 よってアルカリ性を中和するために酸性が必要になる。 よって柔軟剤は酸性。 最初から混ぜたら、アルカリと酸が反応してしまって、 洗剤でも柔軟剤でもないものになってしまいます。 洗濯機の入れる穴が違うから別々の容器にしてるのですか? っていうのは、本末転倒です。 入れる穴が違う時点で理由があるんです。 別々に入れるように洗濯機ができているから 別々に売ってるのではなく、 別々に売ってるから、 洗濯機がそれに合わせて柔軟剤を入れる穴をつくったのです。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

使う分量が違うからじゃないかな・・・・・。  洗剤2:柔軟剤1 くらいの割合だし。  あとは、服によって洗剤を分けたりするし。  素材によっても洗剤が変わるしね。  香りも様々に変えたいという人もいるかもしれないし。  昔の二層式だったら入れるのはタイミングだったから、別容器じゃないと効能がないってこともあったかも・・・。  その前は洗濯板にタライだしね。  今でも糊付けなんかは別にやらないといけないし。  そういうわけで、未だに容器は別になっているのだと推測します・・・・・。  

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。

• anzuame52
回答No.1

正しい答えかわからないし、 成分が~とかはまったくわからないのですが シャンプーとコンディショナーみたいな ものじゃないですかね。 役割が違う。というか。 確かに一緒になってたら楽ですよね。

wcjiagcnk4
質問者

お礼

ありがとうございます。