• ベストアンサー

洗剤容器のポンプ

下らない質問ですが、ポンプ式の洗剤容器って有りますよね? 家の中を見回すとかなりの数が有るのですが、どのメーカー洗剤もポンプの部分はみな同じ構造になっています、この部分って何処かの会社が独占で作ってるんですか? 気になって仕方ありません、誰か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nine-o
回答No.1

独占というわけではないようですが、あまり数多くない数社で、かなりのシェアも持っているようです。 知人がその業界にいますが、よーく見ると各社微妙に特徴があるようです。 大手の商品は特に容器のメーカーも限られてくるので、余計限られたタイプの容器しか見なくなり、必然的に独占に見えるようですが。 独占ではないですが、(大手メーカーの商品を入れて流通している)メーカーはあまり多くないというのが現状の様です。

ritikun
質問者

お礼

有難う御座います