• ベストアンサー

恋愛が怖い、付き合うのが怖い人の心理について

性別を書いて貰えると助かります 1.恋愛もしくは付き合うのが怖い理由は? 2.告白されて断る場合、どのような理由を言うか?本音を言うか嘘の理由を言うか? 3.告白されて断ったあと、その相手と今後普通に接することは出来ますか? 4.良いなと思っている相手からの告白でも断りますか? 5.どのような相手なら付き合ってみようと思えますか?またどのようにアプローチしてきたら受け入れやすいですか? 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.1

女性です。 >>1.恋愛もしくは付き合うのが怖い理由は? ・付き合えたとしても何かで別れたらまた一人になってしまう (なら、初めから一人きりの方が良いのでは?と思いつつも  でも一人は寂しい、ジレンマ) ・告白しても付き合えず、気まずくなってしまうかもしれない (踏み出すことができない、勇気が足りない) ・自分に自信がなくて、自分が相手を好いても  相手が同じように自分を好いてくれるか分からない (相手が自分を受け入れてくれるのかも分からないという不安) >>2.告白されて断る場合、どのような理由を言うか? >>本音を言うか嘘の理由を言うか? 人それぞれじゃないでしょうか。 自分が告白されて断るなら理由をそのまま言います。 その理由がその人を不用意に傷つけることがないように そういう部分では気を付けたり気を使ったりしますし、 場合によっては多少違う理由も答えます。 或いは理由の全てを言わない、とか。 >>3.告白されて断ったあと、 >>その相手と今後普通に接することは出来ますか? 相手がそれを望むなら。 >>4.良いなと思っている相手からの告白でも断りますか? 自分が相手を好きで、相手も自分を好き、 そして自分も相手もお互い付き合いたがっているのであれば断りません。 >>5.どのような相手なら付き合ってみようと思えますか? 分かりません。 私は実際話してみたり会ってみたりしないと はっきりしない人間なので。。 今の相方で言うなら、 「価値観の共有ができる」「性格、趣味、生活スタイルが合う」です。 会って、話をして、としているうちにそういう部分を知って見つけて、 それから「付き合いたい」と思います。 「付き合ってみよう」はないと思います。

sinsyutukibotu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3→断った後、食事とか遊びに誘われてもいきますか?※告白前から二人で食事に行く関係だったとします 4→好きじゃないからと告白を断ったあと、実は私も好きだったかも?と思った場合、自分からアプローチできますか?

その他の回答 (1)

• shirokomo
回答No.2

>>3→断った後、食事とか遊びに誘われてもいきますか? >>※告白前から二人で食事に行く関係だったとします それくらいなら多分普通に行くと思います。 >>4→好きじゃないからと告白を断ったあと、実は私も好きだったかも? >>と思った場合、自分からアプローチできますか? 一度断った人をそういう目で見ることはありません。 どこまで行っても飽くまで"友達"です。 "友達以上"はあっても"友達以上 恋人未満"です。

sinsyutukibotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました