• ベストアンサー

恋愛をしないと考えている皆さんに質問します

こんにちは、いつも教えてGooでお世話になっています。 恋愛の価値観は今の時代では多種多様ですね。 私の場合、他者の恋愛に興味や応援を持つ人間で、自分の恋愛はしない派です。 悟りの道を開いたという感じで一人身の生活をエンジョイしています。 ここで恋愛をしないと考えている皆さんに質問します。 『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Black-K
回答No.5

>『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 「きっかけ」以前に、端っから。(おい!) 自分の事で手一杯なのに、異性の幸せなんて背負えないし。 (↑友人:「こらこら……そんなネガティヴな事言わない!」) >『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 さり気にかわす→やんわりと断る→辛口でけん制→きっぱり断り→丁重に断り→???(ココまで来た事無い) あ、でも、好意をもって接してくれる事自体は嬉しいことですので、 (一応断った上で)何らかの形でお礼ぐらいはするでしょうね。 >『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 兄弟内で唯一の男性ですので、進められるというより催促されると思いますが、 基本的にスルーする方向で対応を予定しております。 まぁ、お見合いの場合は両親の面目もあるので、 行くだけ行って、やはり断るでしょう。(当然相手へのフォローもしますが) >『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 全くの別物ではないと思います。 「愛だけで出来ない。けど、愛が無くては出来ない。」ってのが結婚ですから。きっと。 んで、私は愛以外の要素を何一つ持ち合わせていないので フォーエヴァー独身ライフをどのように充実させるかを考えてまいります。 (友人:「お前、年齢いくつだ? 少なくとも21歳の言うセリフじゃないぞ?)

noname#35261
質問者

お礼

友人の突っ込み台詞、楽しく読ませていただきました(笑 私も相手の幸せまでは背負いきれません。 流れ図は相当長いですけど根気良くラブコールはされないですね。 独身ライフの充実、私も考えていきたいです。 24歳が口にする台詞じゃないかもしれないが(^^;

その他の回答 (5)

• rako11
回答No.6

恋愛を「しない」と決めたわけではありませんが、恋愛に興味がないので無理は「しない」と決めました。 『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 幸せになりたかったから。 恋愛に興味がないのに、そんな自分は異常者だと思い込んで一生懸命に恋愛しようと努力していた20代。 「もういい!異常者だろうがなんだろうが、たった一度しかない私の人生なんだから、“世間並み”というカテゴリーにとらわれて男と嫌々付き合うのはやめる!」と開き直った30代。 いま、私は毎日とても幸せです(笑) 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 死ぬほど惚れた相手でなきゃ付き合えないの、と言ってお断りします。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 お見合いはします。 もしかしたら衝撃的な運命の出会いがあるかもしれないから。死ぬほど好きになる相手に出会えるかも…? 恋愛はしようと思ってできるものではないので無理ですね。 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 私にとっては恋愛の延長線上に結婚があります。 好きでもない男とは暮らせません。 ところが生まれてから一度も好きになった男がいないんですよねえ。 もしかしたら私はレズなのか?とも思いましたが、好きになった女もいないので違うでしょう。 「誰かに恋をする」という感覚がないんでしょうね。 精神異常かな、とも思いますが、でも、だからといって何ひとつ困ることもないし…(あ、親が孫の顔を見られないというのはありますが)毎日が幸せだし、私が恋愛しなくても誰にも迷惑はかからないんだから別に良いか、と思っています。

質問者

お礼

あるがままに己を生きる。 文面から回答者さんの生き様を感じました。 感覚がなくても幸せになれるから自由気ままに。 今後とも楽しい日々をお過ごし下さい。

• maxmixmax
回答No.4

『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 ・人に合わせるのが面倒。 ・自分の時間を自分の意思以外のもので削られたくない。 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 ・好意を持ってる相手なら付き合ってみると思います。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 ・「いやぁ、私はそういうの向いてないから」とお茶を濁します。 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 ・別物ですね。恋愛は好き好きだけでやっていけますけど  結婚はいろんな責任が生まれますから。

質問者

お礼

そうですね、面倒だなぁと思う瞬間ってあると思います。 自分の時間・お金などで束縛を感じる時もあるでしょうし。 来るもの拒まず、去るもの追わずの姿勢ですね。 人には向き不向きもあるかと思う。 結婚の責任についてもフムフムと頷きました。 参考となるご回答ありがとうございました。

回答No.3

>『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 > 親しい友人Aが出来ました。 親しい友人Bが出来ました。 A「私とBどちらが好きなの!?!?」 B「Aと今後付き合うなら私、あなたと別れる!」 みたいなトラブルが大嫌いだからです。(ちなみに未経験) >『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 > 振ります。 >『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 > カンベンしてくれ!と、逃げます。 >『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 > 別物かなぁ・・・? AB「私との関係は遊びだったのね…」 自分「一緒に居ると楽しいから二人と付き合ってたのに、これでもう二人と楽しく居られなくなったじゃないか!どちらかしか選べないなら、オレは両方捨てる!サヨウナラ」

質問者

お礼

相手は一番でありたいと欲張るんですね。 友人付き合いのつもりが、 相手からは特別な存在で付き合ってるつもりだった。 楽しい関係のはずが、お互いにこじれて楽しめなくなった。 勘違いされないように人付き合いをするのが難しいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 結婚したから。 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 断ります。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 結婚してるので見合いを勧められる事は絶対にありません。友人から恋愛を勧められる事はたま~にありますが・・・・ 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 別物だと思います。

質問者

お礼

ご結婚されているのですね。 パートナーと一緒に幸せな生活を過ごしていれば、 どんな相手でも見向きしないし、相手も引き下がる率が高い。 今後ともお幸せに。

noname#86666
noname#86666
回答No.1

『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 しないと決めた訳ではないですが、 養う為の金銭的な余裕が無い限り恋愛をしようとは思いません。 余裕の有無の境界線は、働かず喰って行けるか行けないか、です。 そもそもそんなに恋愛に対し興味がないのでこう言えるのかもしれませんね。 どっちにしろ余裕が無い状態で恋愛に浸かろうとはどうも思えません。 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 上の質問で答えた事丸々異性に伝える。 又、もし自分に余裕があるのであれば相手によっては お付き合いさせてもらうかもしれない。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 お見合いなら都合によりする事になるかもしれません。 ですが正式なお付き合いに至ろうとは思いません。 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 別でしょうね、中には愛故の結婚もそりゃあるでしょうけど。 回答者第一がこの様な奇特な回答で少々申し訳なく思います。

質問者

お礼

奇特な回答だと気に病まないで下さい。 やはり経済的な事情で余裕がないと厳しいみたいですね。 愛ゆえの結婚……現実では色々と難しい所がありそうだ。 ご回答ありがとうございました。