• ベストアンサー

恋愛をしないと考えている皆さんに質問します

こんにちは、いつも教えてGooでお世話になっています。 恋愛の価値観は今の時代では多種多様ですね。 私の場合、他者の恋愛に興味や応援を持つ人間で、自分の恋愛はしない派です。 悟りの道を開いたという感じで一人身の生活をエンジョイしています。 ここで恋愛をしないと考えている皆さんに質問します。 『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Black-K
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.5

>『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 「きっかけ」以前に、端っから。(おい!) 自分の事で手一杯なのに、異性の幸せなんて背負えないし。 (↑友人:「こらこら……そんなネガティヴな事言わない!」) >『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 さり気にかわす→やんわりと断る→辛口でけん制→きっぱり断り→丁重に断り→???(ココまで来た事無い) あ、でも、好意をもって接してくれる事自体は嬉しいことですので、 (一応断った上で)何らかの形でお礼ぐらいはするでしょうね。 >『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 兄弟内で唯一の男性ですので、進められるというより催促されると思いますが、 基本的にスルーする方向で対応を予定しております。 まぁ、お見合いの場合は両親の面目もあるので、 行くだけ行って、やはり断るでしょう。(当然相手へのフォローもしますが) >『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 全くの別物ではないと思います。 「愛だけで出来ない。けど、愛が無くては出来ない。」ってのが結婚ですから。きっと。 んで、私は愛以外の要素を何一つ持ち合わせていないので フォーエヴァー独身ライフをどのように充実させるかを考えてまいります。 (友人:「お前、年齢いくつだ? 少なくとも21歳の言うセリフじゃないぞ?)

noname#35261
質問者

お礼

友人の突っ込み台詞、楽しく読ませていただきました(笑 私も相手の幸せまでは背負いきれません。 流れ図は相当長いですけど根気良くラブコールはされないですね。 独身ライフの充実、私も考えていきたいです。 24歳が口にする台詞じゃないかもしれないが(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.6

恋愛を「しない」と決めたわけではありませんが、恋愛に興味がないので無理は「しない」と決めました。 『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 幸せになりたかったから。 恋愛に興味がないのに、そんな自分は異常者だと思い込んで一生懸命に恋愛しようと努力していた20代。 「もういい!異常者だろうがなんだろうが、たった一度しかない私の人生なんだから、“世間並み”というカテゴリーにとらわれて男と嫌々付き合うのはやめる!」と開き直った30代。 いま、私は毎日とても幸せです(笑) 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 死ぬほど惚れた相手でなきゃ付き合えないの、と言ってお断りします。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 お見合いはします。 もしかしたら衝撃的な運命の出会いがあるかもしれないから。死ぬほど好きになる相手に出会えるかも…? 恋愛はしようと思ってできるものではないので無理ですね。 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 私にとっては恋愛の延長線上に結婚があります。 好きでもない男とは暮らせません。 ところが生まれてから一度も好きになった男がいないんですよねえ。 もしかしたら私はレズなのか?とも思いましたが、好きになった女もいないので違うでしょう。 「誰かに恋をする」という感覚がないんでしょうね。 精神異常かな、とも思いますが、でも、だからといって何ひとつ困ることもないし…(あ、親が孫の顔を見られないというのはありますが)毎日が幸せだし、私が恋愛しなくても誰にも迷惑はかからないんだから別に良いか、と思っています。

noname#35261
質問者

お礼

あるがままに己を生きる。 文面から回答者さんの生き様を感じました。 感覚がなくても幸せになれるから自由気ままに。 今後とも楽しい日々をお過ごし下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 ・人に合わせるのが面倒。 ・自分の時間を自分の意思以外のもので削られたくない。 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 ・好意を持ってる相手なら付き合ってみると思います。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 ・「いやぁ、私はそういうの向いてないから」とお茶を濁します。 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 ・別物ですね。恋愛は好き好きだけでやっていけますけど  結婚はいろんな責任が生まれますから。

noname#35261
質問者

お礼

そうですね、面倒だなぁと思う瞬間ってあると思います。 自分の時間・お金などで束縛を感じる時もあるでしょうし。 来るもの拒まず、去るもの追わずの姿勢ですね。 人には向き不向きもあるかと思う。 結婚の責任についてもフムフムと頷きました。 参考となるご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 > 親しい友人Aが出来ました。 親しい友人Bが出来ました。 A「私とBどちらが好きなの!?!?」 B「Aと今後付き合うなら私、あなたと別れる!」 みたいなトラブルが大嫌いだからです。(ちなみに未経験) >『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 > 振ります。 >『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 > カンベンしてくれ!と、逃げます。 >『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 > 別物かなぁ・・・? AB「私との関係は遊びだったのね…」 自分「一緒に居ると楽しいから二人と付き合ってたのに、これでもう二人と楽しく居られなくなったじゃないか!どちらかしか選べないなら、オレは両方捨てる!サヨウナラ」

noname#35261
質問者

お礼

相手は一番でありたいと欲張るんですね。 友人付き合いのつもりが、 相手からは特別な存在で付き合ってるつもりだった。 楽しい関係のはずが、お互いにこじれて楽しめなくなった。 勘違いされないように人付き合いをするのが難しいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.2

『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 結婚したから。 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 断ります。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 結婚してるので見合いを勧められる事は絶対にありません。友人から恋愛を勧められる事はたま~にありますが・・・・ 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 別物だと思います。

noname#35261
質問者

お礼

ご結婚されているのですね。 パートナーと一緒に幸せな生活を過ごしていれば、 どんな相手でも見向きしないし、相手も引き下がる率が高い。 今後ともお幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86666
noname#86666
回答No.1

『恋愛をしないと決めたきっかけ(理由)はなんですか?』 しないと決めた訳ではないですが、 養う為の金銭的な余裕が無い限り恋愛をしようとは思いません。 余裕の有無の境界線は、働かず喰って行けるか行けないか、です。 そもそもそんなに恋愛に対し興味がないのでこう言えるのかもしれませんね。 どっちにしろ余裕が無い状態で恋愛に浸かろうとはどうも思えません。 『相手からのアプローチや告白をされた時はどうしますか?』 上の質問で答えた事丸々異性に伝える。 又、もし自分に余裕があるのであれば相手によっては お付き合いさせてもらうかもしれない。 『周囲から恋愛やお見合いなどを勧められたらどうしますか?』 お見合いなら都合によりする事になるかもしれません。 ですが正式なお付き合いに至ろうとは思いません。 『恋愛と結婚は別物だと思いますか?』 別でしょうね、中には愛故の結婚もそりゃあるでしょうけど。 回答者第一がこの様な奇特な回答で少々申し訳なく思います。

noname#35261
質問者

お礼

奇特な回答だと気に病まないで下さい。 やはり経済的な事情で余裕がないと厳しいみたいですね。 愛ゆえの結婚……現実では色々と難しい所がありそうだ。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

    24歳の独身男性、フリーターです。 教えてGooで色々とお世話になっています。 今後ともよろしくお願いします。 私は、自分の恋愛に興味はありません。 でも、恋愛モノのアニメ・漫画・ゲームなどは興味あります。 趣味として最近はスランプで上手くいってないけど恋愛小説も書いてます。 また他者の恋愛にも興味があって応援したり見守ったりで、 相手の幸せを見ると、見てるこっちも幸せになります。 まるで幸せのおすそ分けを貰ってるかのようで嬉しくなります。 何となく矛盾があるなぁと自分なりに思っています。 そこで皆さんにお尋ねします。 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛において逆転・頑張るということは?

    好きな子とうまくいきません。 前回の質問です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3589872.html いろいろな意見をいただきましたが、不思議に思ったことがあります。恋愛において逆転することはあるのでしょうか?印象が良くなったとか、付き合っても良いと思ったとか。人間完璧な人はいないですし、価値観もみんな違います。でもそれでもカップルは成立します。私にはよくわかりませんが、私の想いが相手に届かない場合どのようにしたら印象や恋愛対象としてみてもらえるのでしょうか? 私の場合仲がよかった⇒悪く?なったのでどうしていいかわかりません。またこのように好きな人に頑張ってアプローチをするのはストーカーだとか頑張りすぎると相手が引くとか。よくわかりません。相手の気持ちをこちらに向けたいから頑張るのにそれが相手にとって引く結果になるなんて・・と思います。 前回の質問や今の状況としては少し様子を見るということにしていますが、どうやったら気持ちを元に戻せるか・・・悩んでいます。 もちろん一般常識としてストーカーのような行動はもちろんしません。普通に生活やバイトをしている中でどう頑張るか?ということです。 一回告白をして、振られてもその後どう相手に対してアプローチするかという。 経験があるかた、恋愛について苦労しているかたの意見などたくさんのことを聞いてみたいです。

  • 外人の恋愛観

    今、好きな人がいます。 カナダ人です。 私が客で向こうが店員さんです。 お店で少しだけ話す機会があったのがきっかけです。 私は、アメリカに留学経験があって外人に恋に落ちることは一生ないだろうと思っていました。 それは自分の中で絶対に変わらない真実だと思っていたので、自分でも今かなりびっくりしています。 私は英語は日常会話程度なら問題なく話せますが、英語を話していて楽しかったのは覚えはじめの頃で時が経つにつれ自ら話したいという感じではなくなってきていました。 でも、その自分があれだけ自然に楽しく英語を話せて気が合うと思えた外人は初めてです。 店員さんなので、私がもう一回お店に行くしかアプローチの道はないと思いますが、外人の恋愛観がわからないのでお聞きしたいです。 外人なのである程度はストレートにいってもいいと思っていますが、それが女性からだとどうなのでしょうか? 外国の映画やドラマを見ていても大抵男性がすべてリードしていると思われます。 女性からアプローチしているところをあまり見ません。 その辺の事情&何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 恋愛拒否症?

    もう15年も恋愛から遠ざかっている33歳の男です。 女性が周囲にいない環境ではないのに、女性を好きになること自体、全くありません。 ちょっと「いいな」と思う子がいても、告白どころかアプローチすらできません。フラれて傷つくことが怖い、というよりも、うまくいって付き合うことになったら面倒だと思ってしまいます。 彼女が欲しいと思いながらも、一人で過ごす時間を失いたくないとも思います。 彼女がいる友人を羨ましく思いながらも、仕事や飲み会の最中でも電話やメールに追われている姿を見て、ああはなりなくないと思います。 自分が、彼女が欲しいのか欲しくないのかもわからなくなってきました。 たまに、僕に好意を寄せてくれる子が現れることもあります。僕はその子が僕の光になってくれることを期待して、また、自分を変えなきゃと思って付き合うことになっても、結局その子は僕から離れていきます。当然ですよね、僕自身が中途半端な気持ちのままですから。そして、その子が離れていっても、大して悲しくないんです。 結局僕が求めているのは、自分が寂しい時は隣にいてくれて、性欲が溜まった時にはセックスをさせてくれて、でも一人になりたい時には一人にさせてくれる、そんな都合のいい女なのかな…。 最初は、「まだ自分の運命の女性が現れていないだけだ!」と考えていましたが、最近になって、僕は一生恋愛ができないんじゃないかと不安になってきています。 ちなみに、最後に恋愛と呼べる恋をしたのは15年前、僕が高校生3年生の頃です。僕が上京したことがきっかけで別れましたが、女性のことを想って泣いたのはあれっきりです。 こんな僕が恋愛に関する第一歩を踏み出すにはどうすればいいでしょう。意識面、行動面どちらでも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • お見合いについて教えて下さい。

    もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。 27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。 本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と 価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

  • 年齢コンプレックス

    29歳女性 来年30歳になります。 一年前に結婚しかけましたが相手との価値観の違いからお別れし、それ以来彼氏はいません。 現在36歳の方に片思いしているのですが、 自分の年齢に引け目を感じてしまいアプローチできません。 婚活や恋愛関係のサイトや周囲を見ていても 男性は何歳の人でも 女性の年齢には10代から20代までを強く希望していると感じています。 こうやってウジウジしている間に何もできないまま30歳になる気がしています。 30歳になっても恋愛して良いのか悩んでいます。 30代の女性からアプローチされたら怖いでしょうか。

  • 研究者になりたいという彼女のこと

    男性研究者として勤務している者です。 僕自身が一目惚れして親しくなった女性(社会人)がいますが、彼女は親しくなってしばらくして研究者になりたく社会人入試で大学に進学したいと打ち明けられました。それから彼女の邪魔にならないよう応援してきましたが、恋愛として彼女との関係に大きな進展はなく、自分は一体彼女にとってどんな相手なのか悶々としていた中、同僚の研究者との見合い話を薦められ、その気は全くなかったのですが紹介相手の顔もあり、女性と会って、幸いなことに女性も僕と付き合うつもりはなさそうだったので二人で紹介者の顔を立てて話を潰す相談をし、こちらは成功をしました。ほっとしていた矢先、彼女から研究者になる道を諦めることにしたと打ち明けられ明るく励ましたものの彼女は何も言ってきませんでした。そんな経緯もあって、ふと紹介された研究者との見合い話をネタ半分で彼女に打ち明けたとたん、彼女から笑顔がなくなり僕に対し冷たくなりました。彼女の気持ちを聞こうと、何を怒っているのか尋ねたところ「今まで私の選んだ道を応援してくれたあなたが好きだった。私には適わなかった道を行く女性との見合い話を聞いて胸が張り裂けそうだった。何も言う資格はないけれども辛かった」と打ち明けられました。全く彼女がそんな風に受け止めたことに気付かなかった自分を情けなくも思いましたが、それから彼女に話しかけようと思って話しかけても笑顔がない表情で当たり障り無く返されます。 僕の発言は無神経だったのでしょうか?僕が言いたかったことはその研究者と付き合うつもりはなく、彼女のことが好きだと伝えたかったのに彼女が気にしたのは違う部分でした。 彼女に話しかけるタイミングをつかめずにいます。彼女に誤るべきですか?

  • 「恋愛」と「妥協」

    僕はいまだに女性とお付き合いする機会に恵まれない男ですが、よく「妥協しないと彼女出来ないよ」とアドバイスを受けます。要するに「身の程に合った相手をねらえ」ってことで、尤もな助言ですが、同時に恋愛の意味における疑問を生じさせます。つまり、「好きでもない相手と付き合って、それで満足なのか?」という問題です。 実際、「恋愛に妥協はつきものである」というのは往々にして言われる話ですよね。確かに、自分の理想を100%満たしてくれる人間など殆ど存在しないでしょうから、誰しも何かしら妥協する必要はあることでしょう。妥協するのはつまり、妥協してでも相手と付き合いたい理由や魅力がある、ということでしょう。「本心では嫌だけど、しょうがないから付き合っておく」と。こう書くと、とてもアンビバレントな感情ですね。同時に、なんだか誠実さを欠いた態度に思えてなりません。 また、こう考えることもできます。「自分が妥協している欠点を持たず、かつ同様の長所を有する他者と遭遇した場合、人は恋人を捨ててそちらに乗り換える」と。例としてA太君はB子さん(優しいけど顔は普通)と付き合っていたとして、C美さん(優しいうえに顔も好み)と出会ったら、B子さんを捨てるのかどうか。理屈の上ではA君はB子さんを捨ててC美さんにアプローチすることになる。B子さんの立場は「身の丈に合わない恋愛にハマったから捨てられた、バカで哀れな女」ということになる。そりゃそうなのかもしれないけれど、それって道義的にどうなのでしょうか?あるいはむしろ人間的? ということで、僕が聞きたいのは、こういうことです。 ・あなたが妥協したのはどういう点についてですか? ・妥協をしても相手と離れたくなかった、その理由は何ですか? ・妥協した結果として恋愛が成立している。その結果に、満足していますか? ・妥協せずに済む相手と巡り合ったら、今の状況を放棄して行動しますか? ・妥協って、必要だと思いますか?妥協することに価値があると思いますか? 加えて、あなたのご意見や考えをお聞かせ願えれば幸いです。

  • 不器用過ぎて上手くいかない社内恋愛

    私も彼も生真面目で強情、人見知り、受身な性格で 社内恋愛が器用に出来ません。お互いの距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか。 相手からのアプローチがきっかけです。しかし 昨年から何ヶ月間もお互いの様子見と好意の探り合いをしているうちに長期戦になり、次第に上手くコミュニケーションが取れなくなりました。 お互いとも肝心なときに緊張のあまり会話できず、優しく接することが出来なくて、逃げたり素っ気無くしてしまうのです。何ヶ月も駆け引き(?)するうちに、自己嫌悪や相手への猜疑心や不信からお互い心を閉ざしてしまうようになりました。スッパリ諦められたら良いのですが、お互いに執着が残っている状態です。 面と向かうと緊張し過ぎて喋れなくなるほど(電話のやり取りですら彼の声は震えています)なので、まず会話が成り立ちません。彼は私の目を見て話すことが出来ないし、自分からは話し掛けてきません。 側を通りかかるとか、隣に来るとか、離れたところから黙って見つめてくるアプローチ方法です。 私も気楽に話し掛けるのが下手でクールな口調になるし、遠くから見詰められると緊張して笑顔で目を合わせることも出来ません。お互い優しくやり取り出来るのは電話の取り次ぎのときのみです。もしくは偶然「二人きり」のときだけ。皆無に等しいシチュエーションですが、その稀な出来事の繰り返しで今まで愛情を保ってきたような感じです。 お互いに好意がありながら本当に滑稽なことをしていると思います・・・。社内のギャラリー(彼の周囲にいる男性社員たちは特に)は私たちを好意的に見てくれているのが分かります。とにかく臆病で皆の前で気持ちをオープンにするのが恥ずかしい自分を変えて行きたいのです。 どのようなことでも良いのでご意見、アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • RD-88でゾーンごとにオクターブ単位でピッチを変える方法について教えてください
  • 過去の回答例では「オクターブ設定を変える」という回答がありましたが、具体的な方法が分かりません
  • 電子楽器メーカーローランド製品であるRD-88において、オクターブ設定の変更方法を教えてください
回答を見る