骨折の治療期間とは?

このQ&Aのポイント
  • 先週の水曜日23日に足をひねって第5中足骨基部骨折をしてしまいましたが、翌日の木曜日24日に個人病院で診察を受け、ギブスをはめました。
  • 治療期間については、翌日に行った病院で「2週間ではずせるよう頑張ります」と言われましたが、1週間後の診察で「3週間はかかる。早くても13日以降にはずす」と言われました。
  • 年齢は高校3年で、松葉杖をつくのが大変なために歩いたり自転車に乗ったりしています。電車通学で田舎に住んでいるため、歩いてしまうこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折ってどれくらいかかりますか?

先週の水曜日23日に足をひねって第5中足骨基部骨折をしてしまいました。 翌日の木曜日24日ある個人病院に行き、調べてもらうと折れているといわれて ギブスをはめました。 今月の2月9日にある都会に行かなくてはならず、それまでにギブスを外したいと言うと 2週間ではずせるよう頑張りますと言われました。 で、それからギブス生活になったのですが、松葉杖をつくのが大変なので、 何度も両足で歩いたり、自転車に乗ったりしています。田舎で、電車通学というのもあり、 歩いてしまいます。 そして1週間後の31日に病院へ行くと、レントゲンを撮り問題なくくっついてきています。 と言われました。でもその2週間で治すと言われたのを忘れられてたみたいで、 「3週間はかかる。早くても13日以降にはずす」と言われました。 これって2週間では外せないのでしょうか? 年齢は高校3年です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

2週間ではずせるよう頑張ります・・・って、医者が何をがんばったら早く治るんだか、一体(--;? 第5中足骨基部骨折といっても、どの辺で折れているか、折れた断面の程度はどれくらいか、という事で大きく違うもの。第5中足骨自体はあまり動かない骨なので、程度が良ければギプス無しで済むケースもあるようです。 レントゲン見てまだギプスが外せないと判断されたのならば、骨折の程度が軽くなかったか、あなたの治りが遅いかのどちらかでしょう。とりあえず仮骨ができてくっついてきているなら無理言えばギプス外してもらうことは出来ると思いますが、治りかけを更に痛めたらその後の生活への影響は決して小さくないので、真に患者さんの生活を考えているお医者さんはギプス外すのを渋ることでしょうね。 治癒力は患者次第。つまり何日くらいで直るかは個人差が大きく、要はあなたの日頃の生活次第です。日頃からカルシウム摂取も怠りなく、体内の造骨細胞も活発に活動できる体ならば、多少は治りも早くなることでしょう。 骨折は多少力をかけた方が治りが良いのですが、過ぎたるはなんとやら。せっかくできた脆い骨を砕いてしまっては元も子もないので、くれぐれもご自愛を。 例えば食生活。 カルシウムを効果的に取り込み、骨を作るにはビタミンDやマグネシウムが必要です。 ビタミンDは、日にあたると体の中に自然に出来ます。まぁ普通の高校生なら日光を浴びることも多いでしょうが、この季節肌の露出も少ないので、あまり生産されていないはず。 外から摂取するなら、レバーや牛乳、キノコ類などに含まれてますね。そういったおのを日常的に食べていたでしょうか? また、スナック菓子や冷凍食品、ファストフードなど、リン酸を含む食べ物が多いのですが、こういったものを日常的に食べている人はカルシウムの体内備蓄が少ない事が予想されます。リンはカルシウムと非常によく結合するので、体に吸収されずにリン酸カルシウムとして排出されてしまい、吸収される分が少なくなるのですね。 その他にシュウ酸や塩や砂糖も、カルシウムの吸収を妨げます。食物繊維もお通じが良くなる代わりに栄養吸収の妨げになることもあります。 更に、日常的に適度な運動をしていれば、骨は破壊と再生を繰り返すので、造骨細胞の数が比較的多くなり、骨折も治りやすくなりますが、逆に過度の運動やストレスによってカルシウムは失われていきます。

yoshi-00
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 折った箇所を日光に当ててました。 ありがとうごっざいます。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

もし仮にギプスをはずし、骨折がくっつくかなくなればそれこそ手術も必要な状況になるかもしれません(偽関節、遷延骨折)。私はそっちの方が大変だと思いますが・・・。今は主治医の言うとおりにした方がいいと思いますが、早く治す方法がなくはありません。 超音波骨折治療器という機器があります。毎日20分の照射で約四割早く完治するという機器です。セーフス、アクセラスなどと言う品名で導入している整形外科があると思います。医師に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか?野球の松井秀喜も使用しかなりの効果を実感できると思います。ただ期日までに外せるようになるかはわかりません。ちなみにカルシウムやビタミンDは骨折の治癒が早まるということはありません。もし可能であれば病院で必ず処方しますので。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

yoshi-00
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日ギプスをとってもらい、その後説明された超音波をすることになりました。 ありがとうございました。

回答No.1

私自身が骨折したことがあるのは腕のみなので参考になるかは分からないのですが ギプスを外せるまでに一カ月くらいはかかりました。 また来週病院に行かれると思うのですが 2週目でギプスが取れるかどうかは、当たり前ですがその時の様子次第だと思います。 早く治るよう、出来るだけ足に気を配って生活されたら良いと思います。 どうしても用事前にギプスを取りたいのなら もう一度担当医の方に詳しい用事の日にちを言ってお願いしてみてはいかがでしょうか? 用事、ましてや都会で片足ギプスでの行動は大変ですもんね。

yoshi-00
質問者

お礼

2週目は難しいみたいでした。 2週間と2日でギプスが痛みだして、とってもらいました。

関連するQ&A

  • 腓骨骨折してしまいました

    質問させていただきます。 2月13日に仕事中に滑って転倒し、次の日に病院に行ったら腓骨骨折とのことでした。そして簡易ギブスのようなものを付けられ、次は1週間後に来てくださいと言われました。 そして、初診から9日後の2月23日に2回目の検診に行ったのですが、レントゲンを撮ったところ、骨もずれてもいないので経過は順調ですと言われて、もう家の中でなら松葉杖なしで歩いていいと言われ、次は2週間後に来てくださいと言われ、現在に至ります。 骨折して9日目の時点で家の中でなら歩いていいと言われたのですが、本当に松葉杖なしで大丈夫でしょうか?9日目から現在までの10日間は家の中でも松葉杖を使って歩くようにしています。 普通骨折して1週間かそこらで松葉杖なしで歩いていいと言われるものですか?聞いた話によると、そこの病院で骨折治療をしてきちんと骨がくっつかなかった人がいるみたいなんですが… 今さらですが、他の病院にも行ってみるべきですかね? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 右足第5中足骨骨折

    先月下旬に右足第5中足骨を骨折しました。ちょうど今日で2週間経ちました。最初に受診した時、レントゲンを撮り骨折がわかりました。全治4週間の診断です。医者からギブスや松葉杖の話があったのですが、今現在ギブス固定のみでの生活です。歩く時は床を擦って歩くように言われました。年齢的(40歳)な事で完治が遅れるかもしれないのは承知の上です。同じ骨折された方がいらっしゃいましたらリハビリを含めてどのくらいで完治したのか教えて頂けますでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 足の小指側中足骨折について(長文)になります

    始めまして。始めての骨折でギプスと松葉杖生活で 医者にも月末まで診察がないので良ければ解る方居ましたら教えて下さい! 5月のGW中に左足を捻り、 小指側の中足骨?ボコっとなってる場所だと思うのですがそこを骨折して 腫れが引くまでシーネ固定して11日にギプス固定に変わり3週間固定したら医者に診察してもらうのですが、一応 車の運転は医者から大丈夫といわれ後は 足は着けないでね!と言われ 松葉杖かハイハイをしたりして過ごしていたのですが最近異様に 指先が無意識に動いたりします。ちょっと動こうとしたり 作業(家事)をするとき 松葉杖は邪魔なので 片足でたって片足を浮かしてる状態の時とかピクってなるので…心配で ギプスに変わりもうすぐ2週間になりますが 浮腫みも凄くて松葉杖を付いてると圧迫感で全体が痛み足を上げると落ち着くのですが 時々 足裏全体が熱をもつような痺れの様なジンジンしたりします。それはギプスしているからなるのでしょうか?悪化とかだと心配なので…。 後 最近 動く時に 骨折した辺りの部分が変な感触?感覚があるのですけど それは骨が動いているのでしょうか?痛みとかはないのですが…。 レントゲンも初診で撮ったきりで不安で…骨折箇所は斜めに折れていて寸前で止まってる感じで 経過が良ければ来月からリハビリと言われています。ただ初診の時全治3ヶ月と言われ レントゲンも初診の時にとったきりそのままなので 経過が解らないのでズレとかが心配で…骨折初めてなのでこういった症状は あるものなのでしょうか?やはり 月末まで待たずに医者行って診察してもらったほうが いいのでしょうか?良ければ詳しい方居ましたら教えて下さい! 長文 申し訳ありません。

  • 中足骨骨折の歩行時の痛みについて質問します。

    初めまして。 私は、1月30日に、階段から落ちて、第2、3、4中足骨を骨折してしまいました。 すぐに、ギプス固定をしたのですが、痺れがひどく感覚も少しなくなってしまったので、ギプスを半分に切ってシ-ネ固定みたいなのを2週間して、腫れがひいた状態でまた、ギプス固定をしました。 前回の診察で、骨折から4週間がたち、押されてもほとんど痛みがなかったので、ようやくギプスが外れました。 同時に踵をついての歩行が許可されました。 リハビリの先生からはなれたら松葉杖なくても歩いていいよと言われていたので、外では片松葉杖で歩き、家の中では松葉杖使わないで歩いています。 しかし、許可されてから2,3日後になり折れた足の甲の部分がピキピキ痛いんです。やはり、まだ完全にくっついていないので痛いことはあるのでしょうか。若干ぷっくら腫れていて押しても痛いです。 踵に体重をうまくかけれていなくてまた骨折がひどくなるということはあるのでしょうか。 初めての骨折で、一人暮らしをしてるのでとても不安で仕方ありません。 どなたかわかる方いればよろしくお願いします。

  • 第五中足骨の骨折をしてもう3ヶ月ですが。。。

    第五中足骨を骨折して約3ヶ月です。1ヶ月半ギブス+1ヶ月ブーツ(ギブスでシャワー時のみ取り外せるもの)その後、医者がレントゲンを見て、もう、普通に歩きなさい、といわれ、ギブスを外して2週間しても腫れがひどく、少し熱っぽく、痛みもありますが、これで、普通に歩いていてちゃんと治るのでしょうか。 別の医者に見てもらったほうがいいのか、あまり歩かず安静にしていたほうがいいのか、いろいろ、迷っています。2ヵ月後に旅行を考えているのですが、いけるのでしょうか。今は、痛いので、ビッコで、左足を引きずっています。また、松葉杖を使ったほうがいいのかとも思います。どなたか、どうしたものか教えてください。 ちなみに、今、海外在住です。

  • 足首骨折の治療について

    昨日足首をくじいてしまい、今朝病院で骨折と診断されました。 4~6週間ギブスで固定+松葉杖にするのが一番いいらしいですが、 松葉杖では生活が不自由になるため、 自分の生活状況との兼ね合いで、ギブスではなく固定バンドにするか、 どちらか決めて、水曜日にまた来るよう言われました。 今日はとりあえず、固定バンドを巻いてもらいました。 家から職場までバスと電車で1時間かかります。 今は年末でとても忙しい時期で、できれば休みたくないです。 診察の時、それを聞けばよかったのですが、 骨折と言われたショックで、仕事のことまで話せませんでした。 今、部屋の中を歩く時には足をひきずりますが、痛みはないです。 仕事に行きたいため、ギブスではなく固定バンドで様子をみてもいいものでしょうか。

  • 統合失調症

    統合失調症を発症しました。 その前に足を骨折し、一ヵ月半の松葉杖生活。 あと二週間でギブスが取れるという時に、松葉杖が前にすべってスゴい勢いで転倒しました。その日はしばらく頭痛もしました。 そして、二週間後、ギブスが取れた頃、発症しました。 骨折と転倒、この二点は発症に関係がありますでしょうか?

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

専門家に質問してみよう