• ベストアンサー

統合失調症

統合失調症を発症しました。 その前に足を骨折し、一ヵ月半の松葉杖生活。 あと二週間でギブスが取れるという時に、松葉杖が前にすべってスゴい勢いで転倒しました。その日はしばらく頭痛もしました。 そして、二週間後、ギブスが取れた頃、発症しました。 骨折と転倒、この二点は発症に関係がありますでしょうか?

noname#190636
noname#190636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.7

 そうでしたか。  昔、本を読んだら半年くらい経過を見なければ統合失調症とは診断しないとかあったのですが、随分「告知」が早いような感じはしますが、医師にもよるのかな。  僕も小学生の時ですが、骨折でも入院した事がありますが、ストレスが溜まって、で、ハイになったところで何かバランスでも崩したんでしょうかね。  病院も暗いイメージの整形外科病棟などもあるかもしれませんし、不気味な感じもするかも。ご老人などもおられて悲惨な光景などもあったかもしれませんね。  転倒はあまり関係ないような気はしますが、ゼロとはいえないですか。  ええと、今後次第ですが、統合失調症という診断名が覆って服薬が必要無くなるような可能性もあると思います。  たとえ服薬が続けて必要だとしても、調子がずっと悪いという意味ではなくて、再発予防的に飲む事もあります。  今から大きな持病をかかえているのもなんですし、通院は続けるけど調子がいいなら処方は止めてもらって、再発したら諦めて薬を飲み続けるとか、そんな感じでどうでしょうかね。……ええと、あいまいな記憶ですいませんが、そういう先進国のパターンもあったと思います。  ぜひお大事になさってください。  

noname#190636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと、薬も続けていくのも大変だと思ってますが。。 本当に統合失調症だと、再発がものすごく怖いです。 近いうち評判の病院に転院するので、よく聞いてみようと思います。 親身になっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.6

 たびたびすいません。  解放感でハイになり過ぎたのかもしれないかな、ストレスも溜まっておられたでしょう。  症状とかはどんな感じですか? 「心因反応」という似た病気もありますので、一時的な症状かもしれませんし、絶望的なほどには悲観なさることは無いと思います。

noname#190636
質問者

補足

皆様、丁寧なご回答いただきありがとうございます。 kenju1128様 症状は、頭から髄液がもれるような感覚にとらわれ、毒を盛られたのかも?と、被害妄想で入院しました。←統合失調症らしいです。 退院後は、しばらくはぐったりしてましたが、よくある症状の幻覚幻聴等は、薬でおさえられているのか、まったくありません。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 統合失調らしき病気の者ですが、怪我で指を一本無くして錯乱状態になって精神科の方に回ってきた患者さんには会ったことはあります。  田舎の病棟ですが、身体障害で衰弱した方も多かったです。腕一本ないとかだとかなりのストレスになりそうです。  ギブスが取れた時というのが分かりにくいですが、あまり参考意見にもならなかったかもしれませんが、失礼しました。  ぜひお大事になさってください。

  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.4

私は医師ではないので、参考意見としてください。 二点(骨折と転倒)は統合失調症発症とは関係ないと思います。

noname#190636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 両方とも自分にとっては衝撃でストレスだったように思います。 骨折してなければ、、って考えちゃいます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

統合失調症ではなく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E5%A6%84 かも知れません。 整形外科と精神科の医師に相談してください。

noname#190636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 近いうち病院に行くので、もう一度確認してみようと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

頭打って発症する病気ではないので >松葉杖が前にすべってスゴい勢いで転倒しました。その日はしばらく頭痛もしました。 これだけが原因とは言い難い。 ただ >その前に足を骨折し、一ヵ月半の松葉杖生活。 これは原因となってるかも知れない。 しかし書かれてる内容から「他の要因」の比重が高いと思いますよ。 例えば「ギブスが取れると色々と困るな~!」かもしれません。

noname#190636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり何が原因かは、、ハッキリはわからないですよね。 フクザツです。。

  • miccifan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

関係はないと思いますが。 統合失調は脳の病気です。また、精神的な症状はありますか。 たとえば、落ち込みやすい、気持ちが沈みこんでしまうなどなど。

noname#190636
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに気分は沈みっぱなしです。。

関連するQ&A

  • 退院して、松葉杖の生活が始まりますが・・・

    こんにちは。 彼が足を骨折して入院してから2週間。 明日ギブスをして退院します。 そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか? また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね? 今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。 これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

  • ギブスについて

    交通事故で足にギブスの松葉杖。 骨折ではないのですが捻挫や打撲でもギブスの松葉杖ってありますか? そして捻挫や打撲のギブスは平均何日ではずせますか?

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 腓骨骨折してしまいました

    質問させていただきます。 2月13日に仕事中に滑って転倒し、次の日に病院に行ったら腓骨骨折とのことでした。そして簡易ギブスのようなものを付けられ、次は1週間後に来てくださいと言われました。 そして、初診から9日後の2月23日に2回目の検診に行ったのですが、レントゲンを撮ったところ、骨もずれてもいないので経過は順調ですと言われて、もう家の中でなら松葉杖なしで歩いていいと言われ、次は2週間後に来てくださいと言われ、現在に至ります。 骨折して9日目の時点で家の中でなら歩いていいと言われたのですが、本当に松葉杖なしで大丈夫でしょうか?9日目から現在までの10日間は家の中でも松葉杖を使って歩くようにしています。 普通骨折して1週間かそこらで松葉杖なしで歩いていいと言われるものですか?聞いた話によると、そこの病院で骨折治療をしてきちんと骨がくっつかなかった人がいるみたいなんですが… 今さらですが、他の病院にも行ってみるべきですかね? 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 第5中足骨骨折

    第5中足骨骨折をして2週間。 10日目でギブスを外しました。 松葉杖の生活が不便でギブス固定中からかかとをついたりして 動いてました。 ギブスを外した現在もかかとをついたり内側だけついて歩いています。 (外に出る時は松葉杖1本を補助的に使って足をついて歩いています。) 時々足の裏辺りや荷重をかけすぎて骨折箇所が痛い時もあります。  安静にするのが良いとは思いますがなかなかそういうわけにはいかないので・・。 今さらですがこのような生活ぶりで骨折箇所が悪化したり骨がずれたりはしないでしょうか? また、骨がつけば痛みがあっても歩いたりしても大丈夫でしょうか?  歩いたり階段の上り下りもする仕事なので何時復帰できるか心配しています。   よきアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 雨の日の松葉杖

    本日、足を2箇所骨折し、ギブス固定&松葉杖生活になりました。 まだ新しい生活に慣れていないのに、明日は雨の予報がでています。 そこで、教えていただきたいのは、経験者の皆様方が 雨の日をどのように乗り越えられてきたかです。 具体的には ・ギブスをしている足をどのような方法で雨からガードしたか ・傘(それともレインコートが良いのか)+松葉杖の上手い扱い方 ・雨の日、ギブスをしている足の履き物は何が良いのか の3点です。 急な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 足の指のギブスは?

    先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・) そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか? 私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。 足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

  • 【至急】統合失調症とリスニングについて

    私は統合失調症を患っている者(今年19歳)です。 高3に上がる前に統合失調症を発症し 受験勉強が出来ずに1年間を過ごしてしまい(それでも形だけ勉強していました) 今年浪人しています。 そこで悩まされているのがリスニングです 発症前はリスニングが得意だったのですが、 発症してから、全く出来なくなってしまいました。 特に、リスニングをしているのにも関わらず 過去の嫌な記憶がふっと頭を過ぎってしまうことがとても困っていて 私は統合失調症と少なからず関係があるのでは と考えていますが、実際関係があるか凄く気になっています。 そのことを説明しなければならない相手が現れたので なおのこと気にしています。 統合失調症とリスニング力の低下は関係あるのでしょうか? 是非 ご教授願います。 乱文失礼いたしました。