• ベストアンサー

統合失調症

統合失調症を発症しました。 その前に足を骨折し、一ヵ月半の松葉杖生活。 あと二週間でギブスが取れるという時に、松葉杖が前にすべってスゴい勢いで転倒しました。その日はしばらく頭痛もしました。 そして、二週間後、ギブスが取れた頃、発症しました。 骨折と転倒、この二点は発症に関係がありますでしょうか?

noname#190636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenju1128
回答No.7

そうでしたか。  昔、本を読んだら半年くらい経過を見なければ統合失調症とは診断しないとかあったのですが、随分「告知」が早いような感じはしますが、医師にもよるのかな。  僕も小学生の時ですが、骨折でも入院した事がありますが、ストレスが溜まって、で、ハイになったところで何かバランスでも崩したんでしょうかね。  病院も暗いイメージの整形外科病棟などもあるかもしれませんし、不気味な感じもするかも。ご老人などもおられて悲惨な光景などもあったかもしれませんね。  転倒はあまり関係ないような気はしますが、ゼロとはいえないですか。  ええと、今後次第ですが、統合失調症という診断名が覆って服薬が必要無くなるような可能性もあると思います。  たとえ服薬が続けて必要だとしても、調子がずっと悪いという意味ではなくて、再発予防的に飲む事もあります。  今から大きな持病をかかえているのもなんですし、通院は続けるけど調子がいいなら処方は止めてもらって、再発したら諦めて薬を飲み続けるとか、そんな感じでどうでしょうかね。……ええと、あいまいな記憶ですいませんが、そういう先進国のパターンもあったと思います。  ぜひお大事になさってください。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ずっと、薬も続けていくのも大変だと思ってますが。。 本当に統合失調症だと、再発がものすごく怖いです。 近いうち評判の病院に転院するので、よく聞いてみようと思います。 親身になっていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kenju1128
回答No.6

たびたびすいません。  解放感でハイになり過ぎたのかもしれないかな、ストレスも溜まっておられたでしょう。  症状とかはどんな感じですか? 「心因反応」という似た病気もありますので、一時的な症状かもしれませんし、絶望的なほどには悲観なさることは無いと思います。

質問者

補足

皆様、丁寧なご回答いただきありがとうございます。 kenju1128様 症状は、頭から髄液がもれるような感覚にとらわれ、毒を盛られたのかも?と、被害妄想で入院しました。←統合失調症らしいです。 退院後は、しばらくはぐったりしてましたが、よくある症状の幻覚幻聴等は、薬でおさえられているのか、まったくありません。

• kenju1128
回答No.5

統合失調らしき病気の者ですが、怪我で指を一本無くして錯乱状態になって精神科の方に回ってきた患者さんには会ったことはあります。  田舎の病棟ですが、身体障害で衰弱した方も多かったです。腕一本ないとかだとかなりのストレスになりそうです。  ギブスが取れた時というのが分かりにくいですが、あまり参考意見にもならなかったかもしれませんが、失礼しました。  ぜひお大事になさってください。

• htshts
回答No.4

私は医師ではないので、参考意見としてください。 二点(骨折と転倒)は統合失調症発症とは関係ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 両方とも自分にとっては衝撃でストレスだったように思います。 骨折してなければ、、って考えちゃいます。

• alwen25
回答No.3

統合失調症ではなく http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9B%E3%82%93%E5%A6%84 かも知れません。 整形外科と精神科の医師に相談してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 近いうち病院に行くので、もう一度確認してみようと思います。

• adobe_san
回答No.2

頭打って発症する病気ではないので >松葉杖が前にすべってスゴい勢いで転倒しました。その日はしばらく頭痛もしました。 これだけが原因とは言い難い。 ただ >その前に足を骨折し、一ヵ月半の松葉杖生活。 これは原因となってるかも知れない。 しかし書かれてる内容から「他の要因」の比重が高いと思いますよ。 例えば「ギブスが取れると色々と困るな~!」かもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり何が原因かは、、ハッキリはわからないですよね。 フクザツです。。

• miccifan
回答No.1

関係はないと思いますが。 統合失調は脳の病気です。また、精神的な症状はありますか。 たとえば、落ち込みやすい、気持ちが沈みこんでしまうなどなど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに気分は沈みっぱなしです。。