• ベストアンサー

雨の日の松葉杖

本日、足を2箇所骨折し、ギブス固定&松葉杖生活になりました。 まだ新しい生活に慣れていないのに、明日は雨の予報がでています。 そこで、教えていただきたいのは、経験者の皆様方が 雨の日をどのように乗り越えられてきたかです。 具体的には ・ギブスをしている足をどのような方法で雨からガードしたか ・傘(それともレインコートが良いのか)+松葉杖の上手い扱い方 ・雨の日、ギブスをしている足の履き物は何が良いのか の3点です。 急な事で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • perle
  • お礼率92% (46/50)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ajifly
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

片松葉でしたら傘も可能ですが、 両松葉の場合、使えないこともありませんが、 やはりレインコート等使用した方が無難でしょう。 季節柄、ちょっと蒸れてしまうかな・・・とは思いますが、 長時間雨に濡れなくてはならない場合、 ギブスごと足が入るのであれば、 ウインドブレーカーのような上下になっているものの方が、 動きやすいかもしれません。 (着脱は面倒ですが・・・) ゴミ袋ガードは・・・皆さん使われる方法みたいですね。 お風呂時ならともかく、 雨水からのガード程度でしたら、 ゴム等で入り口部分と、邪魔になるようなら他1~2箇所を 固定する程度でだいぶ違うかと思います。 見た目は難アリですが、 形振りかまってはいられませんでした・・・ ゴミ袋よりは、長物保存用のビニール袋等の方が、 丈夫で余る部分も少ないので、使いやすいかもしれません。 あと・・・ 経験者として付け加えますと・・・ 雨の日は、非常に滑ります。 アスファルト上なら問題ないのですが、 タイルのようにザラザラでない地面、 横断歩道や白線の白の上、点字ブロックの上 ・・・とにかく滑ります。 松葉杖の先端についているゴムは、 滑り止めとしてはイマイチです。 (高級松葉杖なら違うのかもしれませんが・・・) 乾いた地面だと、滑ることはないので、 斜めに杖を突いても問題ありませんが (その方がスピードも上がるし歩幅も伸びるので・・・) 雨の日の滑るポイントでは、 杖をできるだけ地面に直角に付き、 地面に間違いなく接地したのを確認してから 体重をかけるようにしてください。 歩行速度は著しく落ちますが、安全のためです。 また、雨で濡れた松葉杖で、 土足で立ち入る屋内(駅とかお店とか)に入る時も 注意が必要です。 ・・・とにかく滑ります。 雨の日に限らずなのですが、 掃除したての公衆トイレは最も危険な区域の一つです。 ・・・参考までに。

perle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、両松葉杖です。 幸い、職場にドレスコードは無く、しかも学生達は夏休みで キャンパスはかなり人が少ないので、ウインドブレーカー+ ごみ袋+リュックにしてみます。 昨日、病院からの帰宅途中に、もう見た目なんか気にしていられない と実感し、社会的常識から逸脱してしまうことは 致し方ないと思っています。 そして、出来るだけアヅファルトを歩く様に心がけます。 色々と危険区域を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

3です。 私の書き方が悪かったようです。 車椅子は買うのではなく、最近はスーパー、図書館など 公共のところは自由に使える車椅子が置いてあります。 それを使うというつもりでした。

perle
質問者

お礼

度々、ありがとうございます。 本日より1週間、在宅勤務をすることになりました。 腕の筋肉が足らないのか、筋肉痛になってしまいました。 車椅子の件に関して、完全に勘違いしてしまいました。 すみませんん。 公共施設等で設置されていれば利用するということなのですね。 しかし…生活圏内に車椅子はなさそうです。 スーパーは、車椅子の設置はありませんが、購入品配達サービス のある所を利用することにしました。 図書館は、当方、大学研究職のため、大学の方が資料が 沢山ありますし、一般公開されているところだと 国会図書館ですが、そこまでの往復の労力を考えると 当分の間利用しそうにないです。 通院先のクリニックにも備え付けの車椅子はありません。 もともと病人や怪我人に対して優しくない街に住んでいるので 致し方ないです。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.4

3です 思い出しました。 車椅子を使えるところは利用した方が楽です。 車椅子の後ろにポケットがあって、松葉杖を 入れることが出来ると思います。 自転車用はホームセンターで普通に売っています。

perle
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございました。 今日は、沢山の方のお陰で、何とか乗り切れました。 車椅子が幾らくらいか調べたところ、安いものでも2万くらい するみたいです。 申し訳ありませんが、利用頻度はほぼ0に近い私の生活では とても手が出せません。 そもそも、松葉杖移動の時に車椅子を運ぶのは不可能に近い 事が容易に想像できますので、今回は見送ります。 ありがとうございました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

・ギブスをしている足をどのような方法で雨からガードしたか 私は小さい足なので、サイズの大きいブーツを1足買って はいてました。(真冬だったので) だからギブスのしてない足は靴下2枚重ね、靴敷きで調節してました。 ・傘(それともレインコートが良いのか)+松葉杖の上手い扱い方 自転車用のズボンとレンコートがセットになった物が良いと思います。 ・雨の日、ギブスをしている足の履き物は何が良いのか ビニールの袋をかぶせて、白のガムテープで巻いて 固定すればよろしいと思います。 夏場で暑くて大変ですね。 あせもが出来そうですね。 私はお風呂にも、「ビニールの袋をかぶせて、白のガムテープ で巻いて」で湯船で足をあげて入ってました。 出てすぐに新しく取り替えました。 シャンプーは洗面台でやってました。 水のいらないシャンプーもスーパーで売っています。 私は、松葉杖を使っていると、筋力がないせいか、非常に疲れました。 わきの下が痛くなりました。 片足は平気なので、家の中は片足でピョンピョンと飛んでいました。 階段が松葉杖では、すごく大変でした。 長い距離は無理せずにタクシーをすすめます。

perle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自転車用のズボンとレンコート そういうものがあるのですねぇ。 どういう所に売っているのか分からないので ハンズに行ってみようかと思います。 ギプスの方の足は、靴を履くのは諦めました。 素直に、袋にしておきます。 これだと、ディスポで、お手入れの必要がないので。 >水のいらないシャンプー そういうものもありましたね。 阪神淡路大震災の時、お世話になりました。 今回は、シャンプーは、自力で何とか出来ました。 昨日はシャワーと暖めたタオルで身体を拭いて終わりにしたのですが 汗が気持ち悪いし、ニキビとかも出来そうなので 慣れてきたらバスタブにも挑戦したいです。 >家の中は片足でピョンピョンと飛んでいました。 そうそう。 これは私も発見しました。 この方が、早く歩けますよね。 ありがとうございました。

  • nkwgg604
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

下のズボンは、登山用のジャージはいかがですか?膝下でチャックで着脱もできるし、雨に強いですよ? 全体的にはカッパがいいでしょうね。 足が濡れるなら、透明のゴミ袋を巻いたらどうでようか?それか、サランラップ・・・ だめですかねぇ???^^;

perle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、今日、病院の帰りに靴の代わりにゴミ袋を履かされて 帰ってきたのですが、足に密着していないので、健康な方の足 で踏んでしまったり、松葉杖で踏んでしまったりと大変だったのです。 ゴミ袋を防水キネシオとかで固定すると良いかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松葉杖の使い方

    (右脚を骨折した場合、松葉杖で歩く方法) 右脚を骨折していて、まだギプスで固定している状態のとき、2本の松葉杖で歩く方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 退院して、松葉杖の生活が始まりますが・・・

    こんにちは。 彼が足を骨折して入院してから2週間。 明日ギブスをして退院します。 そこで、日常生活でいろいろと不便な点があるかと思いますが“コレがあると便利”とゆうものってありますでしょうか? また、松葉杖をわきの下ではさんで歩きますよね? 今日見てみたら、彼のわきの下が松葉杖で擦れて赤くはれ上がっていました。 これを和らげるような低反発系の素材を松葉杖に付けてあげたいのですが、そのようなものはどこに売っているか知って見えましたら教えていただけないでしょうか?

  • 松葉杖でライブに行けますか?

    松葉杖でライブに行けますか? 今週の日曜日にEXILEの ライブがあるんです…。 身体障害者の席とかに 案内してくれたりしませんかね? 今、骨折して二週間で ギプスに松葉杖です。

  • 松葉杖での就活の鞄

    ことし大学3年生の就活生なんですが、先日足を骨折して片足ギプスで松葉杖をついてる状態です。 そんな折に就職活動が始まりますので鞄を買わなければいけないんですが、通常使われる手持ち鞄だと、松葉杖で両手が塞がっているため使えません。 松葉杖はあと1か月くらいなのですが、それまで就職活動を休むわけにはいきません。 どうすれば、またどのような鞄を買うべき、使うべきなのでしょうか。 よろしければアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。

  • 松葉杖で祭り

    私は少し前に事故で右足首を骨折してしまいました。 今は足にギプス的なのを巻き、松葉杖歩きをしてます。 8月30日に地元で祭りがあり、一緒に行こうと友達に誘われたのですが、迷惑はかけたくないし、周りの目が少し気になってしまいます。親には転んだりしたら危ないとは言われたのですが、友達は「うちらがついてるから大丈夫だよ」と言ってくれるので断るとなるとどうしても断りにくいです。この場合、祭りには行ったほうが良いのでしょうか?

  • 松葉杖で楽しめるところをご存じないですか?

    はじめまして。 ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。 そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。 変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

  • 松葉杖の使用期間について

    先日、足の親指を骨折しました。基節骨で、固定2ヶ月、全治3ヶ月の診断で、ギプスをせず固定のみしている状態です。 びっこをひけば普通に歩けますが、ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます。 いまは松葉杖を貸してもらって片松葉で使っているのですが、 病院で最初に使う?と聞かれて断ったとき「じゃあさっさと立って歩きなさい」とそれ以上勧められなかったこと、(ちょっとアクの強いおじいちゃん先生です) 使わなくても歩けること(外出先で怪我をしてそのまま歩き回っていましたし、家の中では使っていません)もあり、 また使わない方が早く治るという意見もあるらしいので、 松葉杖を使わない方が良いのか、迷っています。 学生で、通学や学内でのある程度の移動は避けられません。 借りに戻ったときはすぐに2本貸してもらえて、一日置きの通院で今日行ったら看護婦さんに松葉杖使ってる?と聞かれたので 先生は使った方がいいと考えているのかなぁと 運動はいつからできますか、と聞いたら別にあなたの足だからいまここで飛び跳ねても良いのよ、とおっしゃるような先生なので推察するほかなく… 松葉杖は使わない方が良いのか、使うとしてもどのような状態まで使うのか、教えて下さい。

  • 松葉杖で電車に乗ること

    2月の初旬に左くるぶしを骨折し(ギブス1ヶ月&コルセット2ヶ月) 4月末まで松葉杖生活予定の友人がいます。 友人は1ヶ月経過しても「怖くて電車に乗れない」と言うのですが、 いつ位になったら電車が怖くなくなり乗れるようになるのでしょうか? 怖い原因は、人ごみと階段のようです。 ちなみに私は2ヶ月経過した4月初旬位には電車に乗れる ような気がするのですが(根拠なしです) 松葉杖で電車に乗った経験のある方のご意見とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 松葉杖のときに助かること

    友達が膝を骨折し、しばらく松葉杖で生活することになりました。 松葉杖で生活するうえで、してもらって助かることはなんですか? また、逆にして欲しくないことがあれば教えてください。 経験された方だとより参考になります。 学生なので、学校生活でのことだと嬉しいです!!

専門家に質問してみよう