• ベストアンサー

営業

って最後は嘘ですか? 某企業の人もそう言われていましたが。

• 営業

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.1

営業 ? 営業マンのことでしょうか。 営業マンとしての回答をさせていただきます。 勤めている会社の性格にもよりますが、通常の会社の 優秀な営業マンは嘘はいいません。逆に最後は本音を言います。 それで、お客の信用を得られるのです。 ただし、自分や会社にとって不利益なことは進んでは言わなくて 長所をうまく相手に話すのです。相手が興味をもつように話せば いいことですが、ここで嘘を言うとそのことが発覚した時には もう相手にしてもらえなくなりますから、欠点があっても それ以上に長所を強調すればいいと思います。これが本音 なんです。 営業マンが嘘を言うということは、それでビジネスが終了という 覚悟をしないといけないと思います。 一発屋という営業はこれに当たると思います。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。