• ベストアンサー

住民税一括徴収の承諾印

引越しの為退職します。2月の給与から住民税が一括徴収されるそうです。住民税一括徴収の承諾印を押して退職しました。その時、用紙のコピーを貰わなかったのですが、今後引っ越し先で困るような問題はありませんか?不安なので回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

コピーをもらわないと、市の担当者が引っ越し先まで追いかけてきて、「支払いなさい。さもないと財産を差し押さえます」と言われる恐れが・・・ ・・・・・・ ・・・・・ という心配は ほとんとないです。  2月の給与明細の「控除項目」として一括徴収の住民税額(残りの住民税 例として1ヵ月10,000で4ヶ月分であれば、40,000)を確認してください。  そして1年分の給与明細と、去年の6月ごろ貴方に渡っているはずの「住民税額通知書」を保存しておけば、1年分の住民税は特別徴収されて納付済み という客観的事実の証明になります。  それでもご心配であれば、「会社で一括徴収した住民税の納付書のコピーをくれませんか。心配で眠れませんので」と頼んでみましょう。応じてくれるかもしれませんよ。

koko-heart
質問者

お礼

頂いた回答を読んで安心することが出来ました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

住民税は年税額を12等分して6月から翌年の5月まで給料から特別徴収します。 今回2月に退職されるにあたり、徴収できなくなった3月分、4月分、5月分も合わせて2月の給料から引き去ることで平成24年度住民税の納付を完結するものであって、引っ越し先で困る事は全くありません。

koko-heart
質問者

お礼

証拠の用紙コピーなども要らないということですね…?引っ越した後で、納めてないなどの不当請求は無いですよね…?とにかく考え出したら不安が募り色々と考えてしまいます。

• aokii
回答No.1

用紙のコピーを貰わなくても、今後引っ越し先で困るような問題はありません。

koko-heart
質問者

お礼

本当ですか?不当請求などがあった時恐いと想像してしまい凄く不安なのです。。。そんなことは有り得ませんか?安心したくてすみません・・・。