• ベストアンサー

ポット型浄水器について

上記のものを、購入したいと検討しているのですが、 某お店に行ったところ、 ブリタと、三菱レイヨン製の2つがあり、 どちらにしようか困っています。 どちらがいいか、お勧めの方を 教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メーカー名だけしか提示されていないので、どちらがいいのか判断できません。(各浄水器の仕様及びあなたが望まれている浄化機能が判らないと判断不可) 因みに、水の中には1)固形物(細菌等も含む)、2)水に溶け込んでいるイオン等(塩素イオン、ミネラル、重金属イオン[鉛イオン])、3)溶存ガス又は液体等(塩素ガス、トリハロメタン)が混ざっている可能性があります。 市販の浄水器における浄化方法はいろいろありますが、一長一短があります。 各種浄化法とその特徴を示すと、 1)蒸留法:過熱して蒸気にした後、冷却して水に戻す方法。固形物及び多くのイオン類はほぼ除去可能。ガス及び液体に関しては蒸気に一緒に混ざって水に戻る際に再度混入してしまうものもあり。 2)中空糸等のろ過法:水の微細な穴でこす方法。よって溶け込んでいるものは除去不可。使い込むと穴が詰まってくる(水の出が悪くなる)。 3)イオン交換膜法:イオン交換膜という特殊な樹脂を用いる方法。この方法では溶け込んでいるイオンを樹脂中の水素イオン若しくは水酸基イオンに置き換えることで浄化(水素イオンと水酸基イオンは水のイオン化した状態)。よってこの方法では固形物等は除去不可。使い込むと樹脂が汚染され、除去効果が低減するだけでなく、場合によっては原水より汚染されることもあり。 4)吸着法:微細な細孔を有する活性炭等の表面の吸着性を活用する方法。本法では、水中に溶け込んでいるガスや液体等の除去も期待できる。尚、使い込むと吸着能が低下し、除去効果が低減するだけでなく、場合によっては原水より汚染されることもあり。 参考までに、単に塩素臭等が気になるだけなら一度沸かせばほぼ塩素は除去できます。また、細菌等も入っていても殺菌されます。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

返事遅くなり、申し訳ございませんでした。 丁寧にまた、細かく書いていただき、 大変、参考になりました。 その結果、三菱レイヨンの方を購入しました。 自分は、1番気になっていた点は、塩素なので、 それを除去できるのがいいと思っており、 水道直結のを使っていた時もあったのですが、 なんとなく、邪魔だったので、ポット型を考えておりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5791
noname#5791
回答No.1

どちらも性能的にはあまり変わらないと思います、あとはデザイン的な個人的な趣味の問題だと思います。 浄化方法ですがブリタはイオン交換樹脂、三菱レイヨンは中空糸膜がメインで中空糸膜は浄化の性能が少し良いようですが同じ水の量だとを処理に時間がかかるようです(水が出にくい)カットリツジの交換時期が早く価格も少し高い気がしますが特に気にするほどではありません あえて選ぶならポット型浄水器に使用する水が普段から臭いや味が気になるようなら三菱レイヨンでただ安全のためであるならブリタだと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

返事遅くなり、申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 結局、三菱レイヨンの方を先日、買いました。 ミネラルウォーターと比べて、味は、う~ん、 はっきりわかりませんでした。 回答ありがというございました!