• ベストアンサー

浄水器ポット ブリタ

浄水器ポットのブリタを購入しようかと悩んでいます。ブリタのポット型でも何種類かあるようでどれにしたらいいのか分かりません。どなたかブリタのポット型使用していらっしゃる方教えてください。 又、冷蔵庫に入るコンパクトタイプと大き目のポットの2種類を飲料用と調理用とに分けて購入しようかと思っているのですが、冷蔵庫に入るタイプと少し大きめのポットの違いはあるのでしょうか? 皆さんはどのように浄水したお水をお使いになっていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasawaqa
回答No.1

ブリタのアルーナという種類を使っています。  使っているカートリッジはどれも同じみたいなので、浄水作用は皆同じようです。冷蔵庫に入るタイプと入らないタイプの違いはデザイン(薄型かそうでないか)と容積くらいだと思います。入らないものの方が若干大容量です。  浄水した水はそのまま飲んだり、料理に使ったりします。お茶を沸かすのにもこの水を使っています。  いろんなことに使い出すとやはり量がいるので、今のよりもう少し容量の大きいのが欲しいくらいです。私ももう一つ買おうかな…

masako3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません、またまた質問なのですが、 現在我が家は、三菱レイヨンのクリンスイを使用しているのですが、浄水した水は、料理(お味噌汁、煮物等)・炊飯・飲料水用として使っているのですが、ブリタだと2リットル弱の容量なのであっという間になくなってしまいますよね?そういう場合は、やはり再び浄水して新しいお水を作っておられますか?インターネット等で検索した時に、5分位で浄水できると書いてあったのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#12231
noname#12231
回答No.3

こんばんは☆ 私の家でもブリタ愛用しています。 ポット方の冷蔵庫に入るタイプの物、大容量の物、2種類使ったことがあります。 2種類とも形は違いますが、性能は変わりませんよ。 ブリタに入れた水は、常温で何時間か置いておくこともできると聞きました。 我が家では、沸かさずに飲むことはないので、冷蔵庫に入れるタイプのものはあまり使っていません。 ブリタを使って浄水しても使うとすぐになくなってしまうので、使うたびに補充して、常に使えるようにしてあります。 NO.2さんもおっしゃる通り、フィルター交換時期が近くなるほど、通りは遅くなる気がします…

masako3
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 私も使ってみようかと思います!!

• zasawaqa
回答No.2

再び失礼します。  そうですね、煮込み料理やお茶を沸かすときなどで大量使用するときは二度三度浄水してます。急ぎのときはまどろっこしいかもしれません。  浄水時間は、フィルター交換時期が近くなるとそれよりも少し(とはいっても実際に時間を計ったことはないのでわからないのですが)時間がかかる気はします。

masako3
質問者

お礼

いろいろと質問してしまってすみませんでした。 ブリタについてとてもよくわかりました。ブリタのお水飲んでみたくなりました。ありがとうございました。