• ベストアンサー

浄水器ポット ブリタ

浄水器ポットのブリタを購入しようかと悩んでいます。ブリタのポット型でも何種類かあるようでどれにしたらいいのか分かりません。どなたかブリタのポット型使用していらっしゃる方教えてください。 又、冷蔵庫に入るコンパクトタイプと大き目のポットの2種類を飲料用と調理用とに分けて購入しようかと思っているのですが、冷蔵庫に入るタイプと少し大きめのポットの違いはあるのでしょうか? 皆さんはどのように浄水したお水をお使いになっていますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 ブリタのアルーナという種類を使っています。  使っているカートリッジはどれも同じみたいなので、浄水作用は皆同じようです。冷蔵庫に入るタイプと入らないタイプの違いはデザイン(薄型かそうでないか)と容積くらいだと思います。入らないものの方が若干大容量です。  浄水した水はそのまま飲んだり、料理に使ったりします。お茶を沸かすのにもこの水を使っています。  いろんなことに使い出すとやはり量がいるので、今のよりもう少し容量の大きいのが欲しいくらいです。私ももう一つ買おうかな…

masako3
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すみません、またまた質問なのですが、 現在我が家は、三菱レイヨンのクリンスイを使用しているのですが、浄水した水は、料理(お味噌汁、煮物等)・炊飯・飲料水用として使っているのですが、ブリタだと2リットル弱の容量なのであっという間になくなってしまいますよね?そういう場合は、やはり再び浄水して新しいお水を作っておられますか?インターネット等で検索した時に、5分位で浄水できると書いてあったのですが・・・。

その他の回答 (2)

noname#12231
noname#12231
回答No.3

こんばんは☆ 私の家でもブリタ愛用しています。 ポット方の冷蔵庫に入るタイプの物、大容量の物、2種類使ったことがあります。 2種類とも形は違いますが、性能は変わりませんよ。 ブリタに入れた水は、常温で何時間か置いておくこともできると聞きました。 我が家では、沸かさずに飲むことはないので、冷蔵庫に入れるタイプのものはあまり使っていません。 ブリタを使って浄水しても使うとすぐになくなってしまうので、使うたびに補充して、常に使えるようにしてあります。 NO.2さんもおっしゃる通り、フィルター交換時期が近くなるほど、通りは遅くなる気がします…

masako3
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。 私も使ってみようかと思います!!

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 再び失礼します。  そうですね、煮込み料理やお茶を沸かすときなどで大量使用するときは二度三度浄水してます。急ぎのときはまどろっこしいかもしれません。  浄水時間は、フィルター交換時期が近くなるとそれよりも少し(とはいっても実際に時間を計ったことはないのでわからないのですが)時間がかかる気はします。

masako3
質問者

お礼

いろいろと質問してしまってすみませんでした。 ブリタについてとてもよくわかりました。ブリタのお水飲んでみたくなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリタの浄水器で風呂を飲料水にできる?

    ブリタなどポットタイプの浄水器で風呂の水を浄化して飲料水にする事は可能でしょうか? もちろん日常的にという訳ではなく、非常災害時用です。 停電や非常時のためにポリタンクを使うのも良いけど、家庭で一番沢山水をためられるのは風呂ですよね。とりあえず停電時のトイレ用に風呂に水を張ったんですが、これを飲料水として利用できればずいぶんとメリットがあるなあと思いました。サバイバル用には泥水を飲めるようにする浄水器もありますが、ブリタやトレビーノなどの家庭用ポットが多浄水器は使い物になるでしょうか。

  • ブリタ浄水器について

    ブリタ浄水器について ブリタのポット型浄水器を購入しました。 説明書の重要記載事項に書いてあったのですが、「使い初めにろ過された水では、カリウム含有量が僅かに上昇する場合があります。腎臓病を患っている方などは、医師とご相談の上、使用されることをお勧めします。」とありました。 私の主人は腎臓があまりよくない傾向にあります。 人工透析も薬の摂取や通院はなく、健康診断の尿検査で引っかかる程度です。(たんぱくが出る。) 腎臓病の特徴であるむくみはあります。 やはりブリタ浄水器の使用は避けたほうがいいでしょうか?

  • ブリタ vs トレビーノ(PT301) ポット型浄水器対決

    ブリタのお話はすごく聞くんですが ブリタの製品は、傾けすぎると水がこぼれたりなど細部において やはり海外製の荒さ・・日本製のような精密な部分が欠けている気がします                    (価格com クチコミの情報から) [ポット式浄水器 トレビーノ(ポット型) PT301 ]について      使用者の方の ご意見が聞きたいです  (できれば使用者の方のご意見をお伺いしたいのですが   ネットの情報から ブリタと比較したご意見でも ありがたいです) ブリタと 性能・コストパフォーマンスが一緒で 水などがこぼれたりしない、   使い勝手が良いなら こちらを購入したいと考えております 私の今の迷いを断ち切ってくれるご意見を お聞かせください!!     よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • ポット型浄水器

    ポット型浄水器って 微妙だよね? ブリタに関しては 最後 水が少なくなると 黒いのが大量にある これは 何? あまり信用性ないよね? どう?

  • ブリタ浄水後の活性炭

    ブリタで浄水したポットの下に、活性炭の黒い粉が残っている場合があります。 これは何でしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • 中国で浄水ポットが使えますか

    中国の水道水はそのままでは飲めないと聞いています。 そこで、ブリタやトレビーノなどの浄水ポットでろ過すれば飲めるようになるのでしょうか。 また、中国国内でそういう機能を持つ浄水ポットか蛇口型浄水器が入手できますか。 情報をご存知の方おられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浄水ポットの正しい使い方を教えてください。

    浄水ポットの正しい使い方を教えてください。 蛇口に浄水器を付けられる出口じゃなかったのでポット型の浄水ポットを書こうと思いました。 質問1: 浄水ポットの使い方で謎なところは浄水ポットって毎回洗って使うのでしょうか? 質問2: 入れて数時間置く必要がある? それとも水道水を入れてすぐに浄水ポットのフィルターを通して飲むもの? 質問3: 浄水ポットに水道水を入れて冷蔵庫から飲みたいときに飲むと水道水は劣化して腐る。で、腐った水がポットに付着してコケが生える。雑菌も増殖する。 だから水道水→浄水ポット→すぐに空のペットボトルに移して保管。 で、浄水ポットは毎回空にしておいて乾かしておく。 で、水道水入れてすぐにフィルター通してペットボトルに入れて、また浄水ポットは常に空にして乾燥させておく。 浄水ポットのフィルターは一回濡らすと乾燥させてはダメなのでしょうか? まあすぐに乾燥することはないので毎回、浄水フィルターだけ取り外して容器は毎回洗う? それとも水道水をポットに入れっぱしにしてフィルターは常に水に浸けておく方が衛生的なのですか? フィルターは雑菌が増殖しないんですか? 浄水ポットは洗わないの?というかフィルターからの出口は洗えない構造?なのでコケが生えるのでは?

  • ブリタ浄水器は詰まる?

    ブリタ浄水器を同じカートリッジでずーっと使い続けるとどうなるかやってみた方はいらっしゃいますか。 詰まって水が降りてこなくなるのでしょうか。 有害成分が濾過されないまま降りて来たりするでしょうか。(カルキ臭さが残るとか。) 家庭によって使い方が違うと思うので限度はわからないですよね。

  • BRITA(ブリタ)の浄水カートリッジの買い取り

    間違えてブリタの浄水ポットのカートリッジを買ってしまいました(-_-;) 本当は東レの浄水ポットでした。 私の頭で思いつく買い取り店といえば、 ハードオフやブックオフなどなのですが、 浄水ポットのカートリッジは買い取り対象外でしょうか? やはり家電の買い取りしかしてないのでしょうか? ヤフオクなどで売るのはどうにも抵抗があります。 あと3個入りのうち、1つは開けて使用したので、 のこりの2つだけ箱に入れて売ることはできるのでしょうか? 自分のアホさに呆れますが(-ω-;) 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう