• ベストアンサー

ブリタの浄水器で風呂を飲料水にできる?

ブリタなどポットタイプの浄水器で風呂の水を浄化して飲料水にする事は可能でしょうか? もちろん日常的にという訳ではなく、非常災害時用です。 停電や非常時のためにポリタンクを使うのも良いけど、家庭で一番沢山水をためられるのは風呂ですよね。とりあえず停電時のトイレ用に風呂に水を張ったんですが、これを飲料水として利用できればずいぶんとメリットがあるなあと思いました。サバイバル用には泥水を飲めるようにする浄水器もありますが、ブリタやトレビーノなどの家庭用ポットが多浄水器は使い物になるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

あまり長期に貯めた場合は無理そうですね。 貯めた直後は平気でしょう。 塩素が抜けた水だと、浄水後に煮沸が必要なようです。

その他の回答 (1)

• weblin
回答No.2

ブリタのFAQページ 【 http://www.brita.net/jp/faqs_household.html?&L=15#3 】 では、 「オンタップ」のカーボン技術は細菌やウィルスを除去するようには設計されていません。 <ブリタ>の浄水器は、水道水が安全であるということを前提に開発されています。 とあるので、長く置いたお水の消毒滅菌にはならないようです。。。 逆に、貯めたばかりで雑菌が多くないのであれば、ブリタでもイケそうですね!!

151proof
質問者

お礼

kernel_kazさん、weblinさん、ありがとうございました。 ご意見を参考にしてブリタはやめました。登山などアウトドア用のスーパーデリオスという商品を購入しました。これならばウイルスや毒物は無理だけど、細菌やバクテリア、濁り水などには有効とのことです。