-PR-
解決済み

中国で浄水ポットが使えますか

  • 困ってます
  • 質問No.4079752
  • 閲覧数1338
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (29/29)

中国の水道水はそのままでは飲めないと聞いています。
そこで、ブリタやトレビーノなどの浄水ポットでろ過すれば飲めるようになるのでしょうか。
また、中国国内でそういう機能を持つ浄水ポットか蛇口型浄水器が入手できますか。
情報をご存知の方おられましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (660/1676)

北京在住です。
私が住んでいるサービスアパートでは、キッチンの所にタンク型の本格的な浄水器がついています。日本でもマンションに入っているようなシステムキッチン据付型のものと同様のものです。
とはいえ、冷水を飲むときにはやはり飲用のミネラルウォーターのボトルの水を飲みます。浄水器の水は料理のときに使ったり、野菜や果物を洗ったあとのすすぎに使ったりする程度です。
ちなみに、飲用のミネラルウォーターは5ガロン(18.9リットル)のボトルでも10-20元(150-350円)程度の値段です。都市部に住んで、まともな業者から水を購入すれば、ニセモノにはめったに当たりません。
お礼コメント
chineko

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございます。

現地在住の方のお話が聞けて、とても参考になりました。
飲用水は購入した方がいいんですね。
値段の情報も助かります。
投稿日時 - 2008-06-09 22:08:23

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

みなさん お水は買っています。
15L~20Lで、15元くらいが相場のようです。うちは、以前25元のものを買っていましたが。
オフィスなどに据え付けてあるのと、同じおおきなボトルです。

後は、本格的な業務用浄水器を買うか。
中国でも どこか、により そういった業者の情報は異なりますが。

中国のお水、お風呂、洗濯に適さないということで、これにも浄水器をつけるかたもいらっしゃいます。
たしかに、洗濯ものがきれいにならないんですよね。
うちは、築3年目の高層アパートですが それでもそんなものです。
お礼コメント
chineko

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございます。
お洗濯にも浄水を使ったりするんですね。

皆さんのご意見を見ますと、やはり飲用水は買っているんですね。
よくわかりました。
投稿日時 - 2008-06-09 22:16:58


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 47% (137/287)

浄水器は中国でも売ってますよ。日本製のも最近は見掛けますし。
でも、中国の水は基本的に浄水器を通しても、そのままじゃ飲めません。

これは、汚染されているとかいないとかの問題じゃなく
水の性質が違う為です。
中国(ヨーロッパやアメリカも)の水は、硬水と言い
カルシウムやマグネシウムを多く含んでいて
そのまま飲むと確実にお腹を下します。
その為、一度沸騰させてから飲用にしています。

もっとも、そこそこの家庭や事業所ではミネラルウォーターを
購入してるので、
水道水は洗濯等にしか使いませんね。
お礼コメント
chineko

お礼率 100% (29/29)

ありがとうございます。

なるほど、水質の違いなんですね。確かに硬水はお腹がゆるくなりやすいですものね。

浄水器を使ってもそのまま飲めないことがわかりました。
投稿日時 - 2008-06-09 22:04:59