• ベストアンサー

レジンアクセサリーの素材

レジンアクセリーを作っています。 クラフト用レジンと、ホームセンターで売っているような木材用レジンは違いますか? レジンアクセサリーを作るのに、クラフト用レジンだとすぐになくなってしまうので ホームセンターなどでの購入を検討しています。 完成や使い方、色味に違いはありますか? また、エポキシ、ポリエステルなどの種類の違いについて詳しい方、情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「木材用レジン」というものは私の知るかぎりありません。 「木材用パテ」のことでしょうか? クラフトレジンのように2液を混ぜて作るタイプのものがあるかどうかは知りませんが、パテは隙間を埋めるためのもので木材用は色がついていますのでアクセサリーには不向きではないでしょうか。 ポリエステル樹脂はフィギュアなどに使われるもので、刺激臭があるのでアクセサリー作りには向きません。 その他のレジンの特性についてはよくわかりません、ごめんなさい。 レジンアクセサリーに使われるレジンは「クリスタルレジン」「UV硬化樹脂」「デコプン」が代表的です。 クラフト用レジンというのはたぶん「UV硬化樹脂」ではないかと思います。 このレジンの特徴は扱いが簡単なことと、紫外線に当てれば簡単に硬化することです。 クリスタルレジンとデコプンは2つの液を混ぜ合わせて使うタイプのレジンです。 1Kg入りの大きなサイズもあり、値段もUV硬化樹脂に比べると安いのでたくさんアクセサリーを作る人はこちらを使っている人が多いです。 難点は固まるのにに時間がかかることと、紫外線に当てると変色すること、混ぜあわせ方によってはうまく固まらないので慣れるまでは扱いが難しいことです。

kmcurry
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました!!