• ベストアンサー

塗装用の防毒マスクについて

最近模型やアクセサリー作りなどクラフトワークをするために3Mの塗装用防毒マスクを買いました。しかし有機溶剤用の方のフィルターを買うべきだったのか?二つの違いがわかりづらく、迷ったので質問させていただきました。 もし有機溶剤用の方が良いのであればフィルターだけ買い直そうかと思っています。 使用時はMrカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)や、二液性エポキシレジン、トップコートスプレーなどを扱いたいと思っています。 Mrカラーについてはエアブラシではなく筆で扱う予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.3

ご提示の作業内容では、塗装用の吸収缶が現在、付属しているのであれば、そのまま利用した方が良いと思います。 有機溶剤用の吸収缶と塗装用の吸収缶は一般的には有機溶剤用は有機溶剤の蒸発気体にのみ対応で粉塵などに対応させると塗装用になったはずですので・・・。 作業内容にスプレー塗装がある以上、粉塵フィルター付きの方がより安全に作業が行えるということです。 ご参考まで

c_v_cv_c_v
質問者

お礼

スプレー使用がある場合塗装用を使った方が安全とのこと、 お聞きしたかったことを的確にお答えくださり、ありがとうございます。 今ある塗装用のフィルターを使っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.2

吸収缶の種類によりますが 例えは有機ガス用吸収缶 7001J-55 https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/p/d/v101141113/ 推奨アプリケーションが「塗装」になっています