• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

葬儀の時の返礼品について

知人での葬儀の例ですが、返礼品に3000円の品物を全員に、渡していました。 (香典返しではありません) 後で聞いたところ、葬儀屋にこれが最低だと言われたそうです。 額が多い人には、後で香典返しを送るとして、葬儀の時の返礼品は塩と、ハンカチ・小さい酒・お茶等のどれかで、1000円程度でいいと思うのですが。 ちなみに、東京の足立区です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数366
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

500円位からでもありますよ。 その葬儀屋は、あくどいですね。 3000円なんて、一般の人の香典代の下限のことですよね。 葬儀代もふんだくられそうな感じですね。 十分、注意されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。その場は、500円でもいいですよね。 十分、注意します。

関連するQ&A

  • 葬儀の香典当日返し

    父が亡くなり、弟が喪主をつとめました。私は他家の人間であるため、葬儀には関わっておりません。葬儀は本当に家族のみ、10名ほどでした。 私は遠方の息子の嫁の実家から1万円の香典を預かっておりましたので、それを弟夫妻に渡しました。 当日に「会葬御礼」と書いてあるちょっとした品と思えるものを弟から息子に嫁の里へと託されましたが、息子は「どうせ、大したものには見えないし、荷物にはなるし、届けるのは面倒だわ」と嫌がり、置いて行きました。 その時点でそれが香典の当日返しだとは全く知りませんでした。一言も聞いていませんでしたし、何だかひよっとした箱に入っている安い品に見えましたので、そのままに家に置いておきました。 後日、それが当日返しということを知り驚きました。中身は普通にスーパーに売っているコーヒーやティーバッグのセットで高く見積もってもせいぜい1000円の品物だったからです。\(◎o◎)/! 弟は葬儀社にお任せでお返しをしたつもり(何と3240円だったそうです)、私は満中陰後にお返しをしてくれたものと思っていました。 要は嫁方にはなんのお返しもしていなかったことになります!3000円とはいうものの、それは葬儀屋のぼったくり価格であり、実際は10分の1のお返しということになります。もう1件、娘の嫁ぎ先には本当にそれを香典返しにしたことになっています。 いくらなんでも酷すぎませんか? 弟に言うと、「葬儀屋はその品で15000円くらいまでは対応できると言った、別に恥ずかしくない」と言います。 それなりの社会的地位にいる者がそんなことで平然としているなんて信じられません。私は嫁の里に手違いだとして平謝りし、自腹で6000円以上の品をデパートから送りました。婿の里にもしかるべき品をデパートから送るように弟に頼みましたが、不服そうです。 この弟の対応をどう思われますか?当日返しは最近のことでしょうか、知りませんでした。ちなみにこちらは九州です。葬儀屋ではなく、デパートからのお返しというのが当たり前だと思っていましたので、ショックです。 そもそも贈答品ですから、普及品ではなく、高級品を贈るのが当然ではないでしょうか? 一連の騒動についてどう思われますか?私の考えは独りよがりでしょうか?   

  • 香典のお返しにつて

    先日、義母が急死しました。夫が喪主でした。 通夜、告別式の際の会葬礼状には4500円相当のお茶と海苔セットを返礼品としました。 葬儀屋がいうには、この位を用意すれば、大丈夫だということでしたので。 実家の母(島根県在住)に話したところ、会葬返礼品は、500円~1000円程度で、別に1/3,1/2の香典返しが必要とのこと。 また、実家の母の話では、とても4500円相当には見えなかった(私もみましたが、せいぜい3500円位にみえます) 私(東京在住)としては、5000円、10000円の香典を頂いた方には忌明け挨拶状のみ、20000円以上の方には、相当のお返しをしようと考えていたのですが、母の言葉が気になります(失礼にあたるのではないかと・・・) 地域によって考え方が違うのではと思いますが、この場合上記の対処で大丈夫なものなのか、ご教授いただければ幸いです。

  • 香典返しについて

    葬儀の際、香典のお返しとして香典返ししますが(ハンカチやお茶など)、それと別に、親戚など金額を多くいただいた方へ、カステラや砂糖や葬式まんじゅう(地方によって異なるかとは思いますが・・)などをお返ししますが、その呼び名は『引き出物』というのは正しいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)

東京の場合、いろいろな地方出身者が多く習慣もいろいろです。ところがそれでは葬儀社は大変なので、全く無知な方には葬儀社流を伝えます。その結果、葬儀社が一番利益を確保できる即日返しが多くなってきています。 なお、通夜時のお返しである通夜返しと、葬儀時のお返しは儀式も別ですので本来別物です。 香典返し(半返し)を後から忌明け等に送付するという本来の形ですと、通夜時は「礼状とハンカチ等+通夜返しの小さい酒」で告別式参列者は「礼状とハンカチ等」です。ですから500円から1000円程度です。 この形で後日香典返しを贈るということになりますが、葬儀社流の言い方では「後から送付は施主さんも大変ですし、送料もかかります。金額の多い方だけ後日送付で、とりあえず即日返しにしましょう」(葬儀社は、後日だとギフトやさんやデパートに持っていかれてしまうので、自分のところで今のうちに売ってしまいたい。)と案内します。 その結果、即日返しということで、お茶等の本来香典返しで送るべきものも、会葬時にお持ち帰りいただき、おしまいにしてしまうのです。 「返礼品に3000円」の内訳がわかりませんが、たぶん即日返しの香典返しの品代(2000円程度)が入ってでしょうから、「最低」といわれたのではないでしょうか? No.2回答者:sora1031さんが、「マイナスになりえる事もあるのでは?」とおっしゃっていますが、東京ではマイナスになるのがごく当たり前ですので、その辺は地方差です。たしかに、葬儀社さんの商業ベースにのせられている感は強いですが、葬儀社は利益追求の会社ですから、それに乗せられないようにする知識は自分たちが持っていないとダメなのです。 たしかに私の檀家さんでも葬儀社の言われるがままに行って、200以上予算オーバーと言う方もいましたし・・・ 合掌 amida3@坊さんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「即日返し」は、初めて知りました。 業者にのせられないように、記憶しておきます。 3000円の品物は、海苔とお茶のセットでした。 ギフト用の箱だったので、値段がすぐわかりました。 (お歳暮用に作った物を、安く仕入れたと感じました。)

  • 回答No.2
noname#5819
noname#5819

1番目に回答してくださった方もおっしゃっているように、500円からでもありますよ。 3000円だと、人によっては、(言い方は悪いですが)香典を足してみてもマイナスになりえる事もあるのでは?とも感じましたが。 海苔や、何かとスティックシュガーを組み合わせた事もありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 100万ちょっとマイナスだったそうです。 スティックシュガーというのは、受け取った経験ありますね。

関連するQ&A

  • 香典返しの選び方

    同じような質問もあると思いますが、よろしくお願いします。 先日、父の葬儀を行いました。 葬儀の打ち合わせの際、即日返しで3千円の物をお返しすれば、1万円までのかたは再度お返しをしないという方が増えて来ています。との事でしたので、会葬礼状と一緒に3150円の香典返し(葬儀社に頼んだもの)を持って帰ってもらっています。 香典返しは、家にたくさんの業者からカタログが送られてきたり、電話が掛かってきたりするのですが、その中の1社にお願いする事にし、本日来て頂きました。 すると、即日返しと後からの香典返しは全く別物です。 1万円の方にはお礼はしないといけません。と言われ、前もって決めていた商品があるのに、なぜか、カタログギフトをやたらとすすめてきました。 「葬儀業者は、即日返しの品物を売る為に、1万円のかたは即日返しだけで大丈夫と言ったんでしょう。」 と言ったりするのですが、私はこちらの業者の方が、品物を売る為にそのように言っている気がして仕方ありません。 1万円の方へのお返は、4200円のカタログが無難です。と言っていました。 gooで調べていると、即日返しを差し引いた位の額のお返しで良いのでは。というのを見つけましたが、 この業者は、どうなのでしょうか。 私は、28歳でして(歳は関係ないとは思いますが)一人で香典返しの準備をしなければならないので、どうかよいアドバイスをお願い致します。

  • 香典返し

    親族への香典返しについての質問です。 母の葬儀で香典を頂いた母方の親族から あなたが大変だから内方の親族関係は全員香典返しはなしでいいと言われました。 果たしてその厚意にそのまま甘えていいのか迷っています? 高額の香典を貰っている事もあり、たとえ少額の気持ちだけの品物でも 贈った方がいいものでしょうか?それとも折角の気持ちを無視する行為で 返って失礼にあたるものでしょうか?

  • 会葬御礼・香典返しについて

    義父が亡くなり、通夜・告別式を行います。香典返しを当日返し(即日返し)で2000円程度(お茶とか)のものを検討しています。 (1)香典返しと会葬御礼状は、一緒の袋に入れていいのでしょうか。 (2)香典を人に預け葬儀参列はされない方に対しての香典返しはどうするのが一般的ですか。   受付時に香典返し・会葬礼状を渡す場合は、参列者が出した香典の数だけ渡すのでしょう    か。受付時でなく、帰るときに会葬御礼と香典返しを渡すことにした場合、数をどうする    のでしょうか。また、預けた人の分は会葬御礼状(+ハンカチなど)を抜き出してから渡    すのでしょうか。 (3)高額な香典をいただいた方には、どのような対応をしたらよいでしょうか。1万円以上の   方に49日法要後に郵送で半額返し、で間違いないでしょうか。

  • 香典返しについて

    香典返しについての質問です。 ・都内の会社ですが、神奈川の支社の人からもらいました。しかし金額が低い(1000円)ため、直接わたしにいくのも大げさのような気がします。社内便、あるいは会社にギフト業者から相手の名前に直接送ることはOKでしょうか? ・以前香典を渡していない人から3000円来ていました。この場合、特別に何かすることはあるでしょうか? ・ある人から香典をもらった次の日に、その人の親近者の葬儀がありました。この人は香典を拒否していますが、この人には香典返しを普通にして問題ないでしょうか?

  • 正月を跨ぐ香典返しについて

    お世話になります。 私の父が、12月に亡くなりました。 香典返しは(五千円程度)、当日渡したのですが、 (1)額が多い親族の場合、四十九日が、正月を挟んでしまうため 四十九日の当日に渡すのか、正月前に渡すのかをお伺いしたいのですが。 (2)また、四十九日法要の際にも、香典をいただけると思うのですが、その額を含めてお返しを用意するものでしょうか? (3)また、葬儀屋にローソク・線香等と一緒に「焼き菓子」がありました。 説明を見ると、三途の川を渡れるように皆さんが願いを込めて・・・と、あり、これは供え物として置いておき、慰問に来ていただいた方にお配りするものなのでしょうか? 世間知らずで申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 香典返し

    お世話になります。身内に不幸があり、後日職場から香典を頂きました。 シフト勤務等の関係上、顔を会わせない人もいますが、全員が毎月小額ずつ『慶弔費』として積み立てた中から規定により渡すシステムです。 ですので、人数は30人強ですが、額は2万円でした。 そこでお返しに困っています。計算すると一人当たり600円足らず。半返しだと300円足らず。 300円の物なんてお返しとしてちゃんとした形になる物なんてないし、では切り良く500円にしても大して品物はランクアップしない上にほとんど返すようで意味のない香典にするのも疑問です。 半年ほど前に上司が親御さんを亡くされた時は、部下はほとんど通夜会場に駆けつけましたので、通夜参列者に渡される箱入りのお茶を頂きました。 今回は誰も参列してもらってないので、葬儀業者から残った返礼品も予備をもらっておらず、いかがなものかと・・・。 ちょっと良いお菓子(個包装)を一言orメモを添えて渡すと言うのはダメでしょうか?

  • 会社の少額香典へのお返しは

    父が亡くなり来週から出勤するのですが会社から通夜・葬儀には家族葬なので 出席しないけど出勤したら香典を渡すからって言われておりますが社長や上司などの正社員は それなりの額だと思うので香典返しは予備があるのですが同僚のパート従業員は一律1000円なんで その場合は少額香典用に「箱入りお菓子」を用意してあるのですがパート従業員にはこれを お返しとして配るのがいいでしょうか? 自分もパートなので過去に数回1000円の香典を出していますが一度もお返しは貰ってませんので どうしようか迷っています。同僚に不幸がある度に一回1000円の香典は自分も数回出していますが 今まで誰一人として香典返しは貰えませんでした。 社長や上司には通常の香典返しがあるのに同僚であるパートには何も無いのはどうかと・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 密葬(家族葬)の場合の香典返しの仕方について教えてください

    先日、父が突然亡くなりました。 事情があって密葬という形を取ったのですが、その際に父の勤め先の会社から香典を1人3千円くらいいただきました(弔電や香典は辞退したいとお伝えしたのですが、 どうしても受け取ってもらわないと困るということで受け取りました)。 四十九日に香典返しをしようと思うのですが、密葬の場合どのようにすればいいのか調べてみたけどよくわかりません。 戒名がないため、礼状の作成の仕方がわかりません。デパートや印刷屋さんに依頼したいと思ったのですが、「戒名がないと・・・」ということでした。 また、品物はどのようなものがいいのでしょうか? たくさん質問して恐縮ですが、お答えをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ※いわゆる家族葬を指すものだと思いますが、葬儀屋の方が密葬ということばを使ってらしたので密葬と書かせていただきました。わかりにくかったらすみません。

  • 香典返しのお礼状

    お礼状の文章を教えてください。 先日 義父がなくなったのですが 義母(喪主)が高齢ということもあり、香典返しのお礼状を長男の嫁である私が手配することになりました。 葬儀社にお願いすれば 簡単に手配してくれるとのことなのですが、葬儀社が、香典返しの品物とお礼状はセット販売になると言われ、義母がお返しの品物はデパートから送りたいとの希望があり、お礼状を地元の印刷会社にお願いすることになりました。 印刷会社の人は 形式的なな例文を持っているのですが適切な文章ではありません。 親戚が遠方に多いということもあり、香典だけ頂いた場合や、参列した人が友人の香典を持参したりと混じってしまい、夫の仕事関係の方も大勢いらして誰に会葬礼状を渡したかも解からなくなってしまいました。香典返しする方 全員に通用する文章が知りたいのですが教えていただけないでしょうか? インターネットでは弔電に対するお礼状の例文しか見つけられませんでした。

  • 香典返しについて

    知識がないためこちらで相談させていただきます。 先日、主人の母の葬儀が行われました。 香典返しですが、即日返しというのでしょうか、 お香典の金額に関わらず受付で全員の方にお渡ししました。 その場合でも後日改めて送るものなのでしょうか? 主人は次男で、喪主は主人の兄が務めたのですが お香典を多く包んでくださった方には後日香典返しをするそうです。 そのため兄と主人でカタログを見て 「この金額の方々にはこれで…」 と品物を決めたようです。 それに関連してもう1つお聞きしたい事があります。 私の両親+妹は連名で香典を2万包んだのですが、 料理も頂いて3人で2万なので 香典返しは無しでいいのでは?と主人の兄は言います。 香典返しの決め方としては、こんな感じで良いのでしょうか? なんだか適当にやっているように思えてしまって…。 こんな質問をするのはお恥ずかしいのですが、どなたかご回答お願いいたします。