御香典の返礼品についてどなたか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 御香典の返礼品を知らせる方法とは?冠婚葬祭のマナーについて詳しく解説します。
  • 御香典を払った後、返礼品が届いたことを知らせる方法について知りたいです。
  • 冠婚葬祭のマナーに詳しくない人でもわかりやすく、返礼品の知らせ方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

御香典の返礼品についてどなたか教えて下さい!

先日、知人(深い間柄)の通夜があり、参列した際に香典を払いました。 その後、ご香典の返礼品が自宅に届き、本人に届いたことを知らせたいのですが、電話などをすると相手に負担がかかってしまうのではないかと心配です。 このような時、どのようにして相手に返礼品が届いたことを知らせればよいのでしょうか? 冠婚葬祭のマナーについてほとんど知識がないので、できれば詳しくわかりやすく説明して頂けると助かります。 皆様のご意見の程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcsst
回答No.1

基本的に香典返しの御礼などの連絡はしないものです。 どうしても言う場合は電話で直接知らせても問題はありません。

planet5676
質問者

お礼

連絡しなくていいんですね、助かりました! ご回答頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tsubu_m
回答No.2

冷静に考えましょう。 香典と言うことは、訃報ですね? そこに香典返しが届きました。 なんと言って伝えるおつもりでしょう。 例えば、「結構なものを…」 不幸が在った方に対し、これは失礼ですね。 「また宜しく。」と言っているのと同義ですから。 「そんなに気をつかわなくても…」 これは「こんなことなら香典なんて渡さなかったのに」と取られ、故人に失礼です。 吉報ならともかく、訃報の場合は“(受け取った側からは)何も言わずに受け取っておく”がマナーです。 聞かれて答えるのは問題ありません。 その時も余計なことは言わず、「あぁ、届いたよ。」程度に済ませ、「落ち着いたらゆっくり話そうや」程度に世間話をして終わらせるのがベストです。

planet5676
質問者

お礼

確かにそうですね。 あまりこのようなケースに慣れていなくて… ご丁寧にご回答頂き、ありがとうございました。