• ベストアンサー

実用新案とは何?

図書館でも調べたのですが「実用新案」には発案者(申請者)の権利保護にはあまり役に立たないと言う記述を目にしました。 ここでも何度か実用新案取得より特許取得を勧める回答を拝見しました。 その裏を取るべく図書館で調べた結果が上記の通りでした。 そこで質問です。 (1)実用新案の価値は以前より低下したのか?    或いはもはや価値は無いのか? (2)外国ではこの様な制度(権利保護に役立たない)があるのか? (3)今後はアイデアは1件40万位をかけて申請しなければならないの                           か? です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

弁理士です。 実用新案が有効であるかどうかは、弁理士の中でも意見が分かれます。 以前にこの点について、議論したことがあります。以下のサイトが参考になります。 http://ameblo.jp/acker/entry-11198043728.html 私は、実用新案は十分に他者牽制効果を有しており、十分に利用価値がある制度であると考えています。 実用新案は、中国にもあり、特許よりも進歩性のハードルが低いので有効な制度であると認識されています。

kanden
質問者

お礼

それにしても工業所有権の申請手引書の本の中で否定的な文言を見るとは思いもしませんでした。 貴重なURLをご紹介いただき有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう