• ベストアンサー
  • 困ってます

実用新案を取るか取らないか!

あるスポーツ用具の新しいアイデアがあるのですが、特許ではなく実用新案程度です。しかし実用新案を取るのは手間が掛かります、そこでアイデアだけをメーカーに売り込みたいのですが、実用新案無しでもビジネスとして成立するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数275
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 741852
  • ベストアンサー率33% (1/3)

成立します。 むしろ実用新案とる前に売り込んだ方がいいです。 もし、そのアイデアがメーカーに採用されたとしても、商品化にいたるまでにはメーカー側がそのアイデアを元に試作やアイデア検討を重ね、アイデアや形状など多少なりとも変わってしまうものです。 そうなると、先に権利化していたとしたら権利を守る効力が弱くなってしまい、もう一度出願しなおさなくてはいけなくなり、二度手間になる可能性もあります。 ですから、商品化が決まってからその商品の図面を元に出願するのがベストでしょう。メーカーによっては出願してくれるところもあります。 信用できるメーカーを一社か二社に絞って直接売り込みに行くことをお勧めします。最近ではメーカーの信用問題に関わってくるので、アイデアを盗んだりすることはまずないでしょう。 無駄な出願は控えて、発明貧乏にならないよう慎重にご検討ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます、発明貧乏は避けたいですね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>特許ではなく実用新案程度です 実用新案は無審査(従来技術調査無し)で登録されています。権利を買い取る企業としては、それではリスクが高いので躊躇するのでは。特許であれば審査して権利化されます。「靴の中敷」も特許として権利化されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

  • 回答No.1

発明(考案)の売り込みに関してはいろいろな考え方があると思いますので、一見解としてお話します。 まず、アイデアだけでメーカーに売り込んだ場合に、きちんとした契約ができないと、アイデアだけ盗まれてそのメーカーに出願等されてしまう可能性があると思います。 特許でも実用新案でもいいですが、出願だけを済ませてしまえば、あなたがその発明(考案)を出願したという確実な証拠が残ります。出願をしない場合でも、客観的証拠として十分な「開発記録」があれば、あなたが発明者であることの証拠になる筈ですが、出願は特許庁が証人になってくれるので証拠としてより確実のように思います。 特許でも実用新案でも、登録までには確かに時間がかかりますが、「出願」自体は取り下げない限り有効です(勿論、審査において拒絶された場合は別です)。 権利化(特許または実用新案登録)後には特許権(実用新案権)の移転(売買)が可能になりますが、権利化前にも、発明者(考案者)には、「特許(実用新案登録)を受ける権利」というものが発生しており、この権利は移転可能です。 とりあえず出願を済ませ、その出願した事実を武器にしてメーカーと交渉する、というのも一つの手ではないかと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

packkichiさん適切なアドバイスを有難うございます。 早速出願に向けて準備をしていきます。