• 締切済み

社員で働く意味って?

一応、社員として働いているんですが、  時給に計算したら750円くらいでした。    5万ほどの年2回のボーナスがありますが、  社会保険が無く、年金も国民年金だけを自分で払っている状態です。  なんだか、この雇用形態なら、時給のアルバイトをした方が稼げるんじゃないかなぁ?  とよく考えるんですが、いろんな人の話を聞くと、どこ行っても社員ってこんなもん、もしくはもっと過酷労働な環境もあると聞きます。  社員として優遇されている点があるとすれば、よほどの問題を起こさない限りはクビになりにくいくらいでしょうか  会社にもよりますが、中小・零細企業で働く、社員は平社員の場合だと給料はこんなもんですかね?

みんなの回答

• m-twingo
回答No.9

ANo,5です。 >750x11x26day=21450 計算違うよ。残業手当が入ってませんから。 総額で214500円なら、 (700x8)+(700x1.25x3)x26day=213850ってところでしょう? 労働基準法では一日8時間、週40時間を超えて働かせる場合は、この時間を超過する労働時間について25%の超過勤務手当を付けることを義務つけているから。 だから、あなたの場合、総額から言うと時給は700円くらいになる。これって最低賃金ギリギリか、住んでる地域によっては最低賃金下回ってますよ。 それで保険、年金関係が全て自腹?完全なブラック企業だね。監督署に告発すれば即効で立入査察が入りますよ。 まあ、あなたの回答に対するお礼を読むと、仕事や収入に対する意欲も感じられないので、いくら回答者がアドバイスをしても無駄になるかもしれないけど、自分の将来に対して不安があるなら、自分で行動を起こさない限り、このまま一生低賃金労働者のままで最低限の生活水準のままで終わってしまうでしょうね。最終的にはあなたの人生ですから、どうするかはあなた自身が決めることです。

noname#200381
質問者

お礼

実は 残業手当も付かず、もちろん有給も付かない会社なんですよね この会社がまともに就職した初めての会社なので、この会社の在り方がまともなのか異常なのかよく解らないのです。 もしちゃんと、残業手当が付くような会社や 仕事がもっとキツかったり高いレベルを求められたら、それに付いて行けるかどうか、それが心配で抜け出したいう気持ちもあるものの、意欲もなかなか沸き上がらないというのが本音ですかね 本当にどうすればいいのか解りません・・・

• zaken
回答No.8

オタク、自分を卑下し過ぎなんだよ。 明らかにその会社、異常。 正社員のメリット全く無いじゃん。 保険入ってないって、完全に違法やし、下ばかり向いて生きてるから足元見られてんだよ。 今すぐ辞めろ。塀のなかに軟禁して財産没収して3食のお粥だけ食わせて飼い殺している怪しい宗教団体と同じレベルだな。そのうち死ぬぞお前。

質問者

お礼

飼い殺しなのかもしれません 自分のやり方次第でどうにでもなるのかもしれませんが、 転職活動をするだけの時間・意欲が出てこないのも事実 しかし、ぼんやりとした不安・不満 他にもっといい職場、すなわち仕事とは人生そのものですから もっと人生を向上させられるのかもしれないという、無い物ねだりなのかもしれない欲求 この程度が身の丈なのかもしれない、他の人の話を聞けば、 もっと職場が遠い人もいるし、ここを辞めたら後悔するかもしれないなど とにかく、結論がない、決め手がない ぼんやりとした日々を過ごしています

• toshipee
回答No.7

社員としては、派遣・パート・バイトの生活より「正」社員の生活のを大事にする順列でないと困るというのは団交で言う部分ですね。「切られることがある」それを見込んでの契約だと。

質問者

お礼

まあ、コストカットとしての優先順位は優遇された立場だとは思いますよね

• bfox
回答No.6

保険や年金が自腹でその給与はかなりシンドイですね。 私も過去中小零細で働いていましたが、もっとマシでしたよ。 会社というのは、その社員の仕事に対して給与を支払うわけですから、質問者様がやっている仕事を冷静に客観的に見てみて、貰っている給料に対していかがでしょうか。 妥当だと思うのであれば仕方がないですが、妥当でない!もっと貰えるはずだと思うのであれば、より高みを目指して交渉なり転職なりを考えた方が良いかと思われます。

質問者

お礼

この会社が始めて就職したようなものというのもあり、 仕事で自分の力量に自信が無いというのもあり なんとも結論が出せません。 比較対象となるものがありませんし、 ざっくり言うと世間を知らない ということでしょうか

• m-twingo
回答No.5

単純計算で 750X8Hx22dayだと132,000円。 132,000X12(50,000X2)+年収1684,000円? 仮にいまどきほとんどない週休一日だとしたら750X8HX26day=156,000円 156,00X12+(50,000X2)=年収1972,000円? それで社保も厚生年金も無しで国民健康保険と国民年金の自腹? とてもじゃないけどまともな会社じゃないですね。 そんな会社を世間一般の会社と同じと考えていたら大違いです。 あなたが何歳くらいでどんな職種についているのかしらないけど、それじゃ最低線クラスの収入ですよ。 世の中にはもっと待遇のいい会社もたくさんあります。 それがたとえ中小企業であってもね。 もうちょっと世間を広く見て就職先を探した方がいいんじゃないでしょうか? ちなみに労働基準法では従業員(社長も含む)が3人以上の事業所(有限や株式などの会社組織になっている物)で正規雇用または31日以上連続して雇用されるアルバイト、パート従業員が在籍する組織は社会保険と雇用保険の加入は義務となっているので、もし会社が加入していない場合は会社の代表者が6か月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられます。 と、まあ、あなたの勤めている会社は、世間的に見たらブラック企業と言うことになりますね。 ちなみに私もちょっと特殊な業種ですが小さな会社で働いていますが、年収で600万越えくらいあります。(現在51歳) 私の会社の20代後半の連中も年収で300万は超えていますよ。 で、私の場合、現在上海で仕事をしていますので、実際の生活費は貰う給料の1/6も使いません。 アパートは家具付きで家賃や光熱費は全て会社持ちですし、通勤は会社の車での送迎ですから、実際の生活費は食費と雑費だけあとは遊行費だけですね。 だからたまに日本へ出張で返ってくるとムダ金ばかり使って仕方ありません。

質問者

お礼

正直言うと 我が会社は週一休なので、 750×11×26day=214500 という感じですね やはり、低賃金でしょうか 友達と比べても低いというのは実感してます

noname#177887
noname#177887
回答No.4

そんなもん、ていやあ、そんなもんですが、なら、バイトの方が率はいいですね。 社員でやるなら、安定して稼いでナンボだし。

• minis8566
回答No.3

小規模とはいえ一応株式会社ですか? 従業員5人以上は厚生年金加入が義務付けられています。 社会保険事務所にこっそり連絡することが良いかもですね。

質問者

お礼

そのはずなんですけど、 会社はこれをコストカットと考えているんでしょうかね 結構、人数も多いし、会社も設立されてから、長い歴史があるので、誰も密告しないのかなと疑問に思うこともよくあります

noname#189001
noname#189001
回答No.2

プログラマですが、保険がある分、時給は700円もないです。 どこに行ってもってことないですが、お金をもらってる人は何も不平不満を言いませんし、貧乏人だけがあっちこっちギャーギャー言って、あたかも世の中は悲惨そのもののように聞こえているだけで、世の中大半の会社はまともです。 でないと大半の人が家庭も持てない家も持てない貧困難民になりますので、勇気出して転職しましょう。

質問者

お礼

まあ、そうですよね 満足している人は職場環境に悩むこともないでしょう しかし、ハイレベルな世界で社員として勝負する気になれないというのがあります 深夜のコンビニとかなら全体の収入は下がるかもしれないけど、時給は納得できる額をもらえるだろうし、時間に余裕が持てるかも と思うわけです 向上心をもって、もっと待遇の良い会社に転職できるスキルを身につけてやるという方向もあっていいと思うのですが

• gere555
回答No.1

年によるけど。 30前後なら低すぎ。 保険類無しの零細で休日出勤当たり前ってトコでも 年収400万くらいは大体もらってるでしょう。 つか保障類無い分給与が多い。 こんなもん、って一般論で語るなら 最底辺ってレベルの待遇だと思うなあ。

質問者

お礼

なるほどねぇ まあ、底辺の待遇だと思います でも、自分の職歴や経験を考えると、仕方ない部分があるかもしれません 深夜のコンビニのバイトとかなら、自信もってやれそうなんですけどね