• 締切済み

将来の職についての質問です

こんばんは 現在高校2年の学生です。 今回質問したいことは将来の職業についてです。 まだ大学にも行っていないのに未来の職のことを聞くなんてチャンチャラおかしいとはおもいますがどうしても気になるので質問に答えていただいたら幸いです。 さて、質問ですが ぼくは京都工芸繊維大学(応用生物学域)に進学しようとしてます、そのあとは大学院への進学を考えています ドクターまでは厳しいので修士までにしようと考えています。 その後は (1)民間の研究で食品や酒造に就職したいなぁと思っています できればカゴメやサントリー、アサヒ、月桂冠などの大手に就職したいのですが 枠がとても少なく旧帝じゃないと厳しいと聞きました もうひとつの選択肢が (2)大学在学中に国家公務員試験をうけて公務員で研究をしたいと考えています (1)(2)も困難なことは重々承知しています。 こんなぼくにアドバイスをいただけませんか? どんなささいなことでも構いません 現在研究をされている方、社会人の方、大学生の方、高校生の方 みなさまのご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

まあおおよそその道筋でいいんじゃないですか? 大学院は京都大学に進学してください。ダメならもう研究職などは諦めることです。 最後に >(2)大学在学中に国家公務員試験をうけて公務員で研究をしたいと考えています  公務員には研究職はありません。とんだ勘違いです  すべての大学、研究所は独立行政法人となりました。京都大学の正式名称は「国立大学法人京都大学」です。なので、大学、研究機関に就職したいのなら「博士課程修了」「博士号」は絶対に必要です。  そして、めでたく大学、研究機関にポストを得ることが出来る人はその中の選ばれたほんの一握りの人だけです。学部で京都工芸繊維大学入学程度の学力では、大学院で京大に進学してもまず無理だと思います。