• 締切済み

将来の職について悩んでいます。

こんにちは。 現在工学部で情報工学を専攻している3年生女です。 今就職のことで悩んでいます。 一番の悩みは具体的にやりたいことがないということです。 まず、就職をするか、院にすすむか。ということからです。 当初は、大学院に進んで研究職として・・・ と考えていました。 しかし実際大学のレベル自体高いので、勉強の内容も難しいし、先輩にも話を聞くと泊り込みで研究をしているようでとりあえず院に。というような安易な感じではやっていけないと思うんです。 かと言って就職するにしてもやりたいこともみつからず。 このままではせっかく大学まで来たことが何にもならないような気がしてなにか何か名のある(○○師とか)ものになれる資格がほしくなり、そういう資格というものを考えると、 公務員か弁理士かなぁ。と。 どっちにしろ難しいのでやるなら本気で始めなければだし、でもすごいなりたいわけではないので動き出せずなんです。 まわりも進路についての話が増えてきて日に日に焦っています。 私は何をすればいいんでしょうか?? とりあえずTOEICは受けるつもりなんですが、他に将来役に立つものがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

将来の目標が明確に定まって、そしてそれに向かって一直線に進んでいければいいですよね。 でも、そうじゃない人だってたくさんいます。 「やりたいこと」を探しても見つからないのであれば、焦って今見つける必要はないんじゃないですか? 「やりたいこと」だけが就職の理由じゃありませんし。 そもそも、考えてみてください。 働かないと、あなたは生きていけないですよ? 「生きていくため」「生活するため」というのも職につく立派な理由なんです。 そのために働いてもいいんじゃないですか? 学生ってものすごく世界が狭いです。 その世界の中で将来が決まらないからって、焦る必要も悲観する必要もないと思います。 自分が生きていくために仕事をして、そしてその経験を通して自分自身のやりたいことを探していくのもいいんじゃないかと思います。 学生時代に決めた通りの生き方ができる人の方が少ないんですから、焦らない、焦らない。 少しでも興味のある分野があれば、そこを選んで就職してみてはどうですか? 経験を積んでそこでやりたいことが見つかれば良し、他に興味を持てば転職すれば良し、です。 どんな経験も無駄にはなりませんよ。 必ず自分の中で生きています。 院は、金銭的に余裕があるのなら行ってみてもいいかもしれません。 いい経験になりますし。 但し、院に行けば確実に就職の幅は狭くなっていきますよ。 専門外への就職も難しくなっていきます。 年齢的にもね。 専門家に近づく反面、専門家以外への道が狭くなるリスクがあることを覚えておいて下さい。 「とりあえず」で選ぶと、デメリットの方が多いかもしれませんね。 それに、今は理科系では修士は履いて捨てるほどいるので、企業側もあまり特別扱いはしません。 少し前の「大学卒」くらいのイメージかな。 私の職場は企業の研究所ですが、ほぼ全員が院卒です。珍しくないんで、特にありがたがられません(笑)。 それなら「博士」なら…と思うのですが、博士になると専門的過ぎて敬遠されてしまいます。 時間とお金をかける割には就職活動時のインパクトが少ないかもしれませんね…院卒は。 少しでもその道の専門家になりたいという気持ちがないと、割に合わないのが現実だと思います。 ちなみにTOEICを受けるのなら、800点以上は欲しいところです。 就職のために取るのであれば、ですが。 最近はほとんど全ての学生さんがTOEICのスコアを書いてきます。 なので、そこで目立つ(?)ためにはかなり高い得点を要求されますよ。 「資格」としての効果を狙うのならば、半端な努力じゃ厳しいです。 受けることには賛成ですが(いまどき就職時に受けていない人の方が少ないです)、就職に有効なほどの点数を狙うのは…手間隙かかりすぎるかもしれません。 私の文系同期は「830点では低すぎる」と嘆いていました。 いや、私からすれば十二分なんですけれど…。(^_^;) 今取っておく資格…ですが、前の方と同様、あなたの明確な目標が見えないうちはアドバイスできません。 ただ、「今のあなただからこそ取れる資格」は取っておいてもいいんじゃないでしょうか。 情報工学の資格は勉強していない人にはとれないですよね? その道を学んだあなたならではの資格だと思います。 せっかくの勉強なのだから、現役のうちにそういった資格をとっておくとよいと思いますよ。

• abekkan
回答No.3

情報工学が「やりたいこと」でないなら院に進むべきではありません。院に進むということはその道のプロとしてやっていく気で無いといけません。とりあえず院に というのは結論を先延ばしにするだけです。院に進んでから他の道の就職先を探しても、無駄に歳をとった分だけ不利になります。 仕事はお金をもらうためにやるものです。やりたいことをやるためのものではありません。やりたいことをやってお金を稼げるのは優秀な人だけです。その人たちでも仕事の全てが楽しいわけではなく辛いことの方が多いことと思います。能力も無いのに初めからやりたいことで稼ごうというのは甘いですね。 でも、初めはやりたいことがわからなくても社会人になって仕事を経験すると自分のやりたいことがだんだん見えてきます。仕事の経験を積んでいくうちに能力もついてきてやりたいことに挑戦できるようになるかもしれません。 周りの人がみんなやりたいことを見つけているように見えるかもしれませんが、そのうちの多くは「見つけた気になっているだけ」ではないですかね。仕事をしてみないと実際わからないし、やっぱり違ったって言う人も多いですから(私もそうでしたが)。やりたいことを見つけてからでないと就職できない、なんてことはありませんよ。まずは何かをやってみることです。 >とりあえずTOEICは受けるつもりなんですが、他に将来役に立つものがあったら教えてください。 →何をやるかが決まってないと、何が役に立つかはわかりません。ただTOEICとか専門外の分野をかじるくらいならたとえその道に進まなくても情報工学に関する資格をとった方がいいと思います。

回答No.2

やりたい事は、ここで誰かに聞けばいいってものではなく、自力で探すものじゃないんですか? >かと言って就職するにしてもやりたいこともみつからず。 やりたい事がないなら、やりたい事が見つかるまで活動すべきではありません。 意味もなく動かれるのは、本当にその業界を志望している学生に対し、失礼ですし迷惑です。 >とりあえずTOEICは受けるつもりなんですが、他に将来役に立つものがあったら教えてください。 「とりあえず」で受けても、何にもなりませんよ。 私の勤務先は外資ですが、TOEICのスコアはあくまでも目安にしかならず、採用時の評価対象にはなりません。 中途では実務経験を重視しますので、点ばかり高くても現場で英語が使えなければ意味がありません。新卒では、実務経験がないのでなおさらです。

sutorow
質問者

お礼

たしかにとりあえずではやる気もでないですしね。 でも、卒論や専門書を読むときにやくだつので、英語の勉強はしておこうと思ったんです。 やりたいこと自力でみつけます。

• zorro
回答No.1

自分に甘えていてはいけません。そもそもやりたいことがなければ就職しても周囲に迷惑をかけるだけです。自分の目標を確立することが将来のための第一歩です。とりあえずで物事を開始するのは論外です。

sutorow
質問者

お礼

はい。そうですね。 自分に甘いのかもしれません。 がんばります。