• ベストアンサー

研究職の国家試験

現在、国立大学の博士過程3回生です。もうすぐ学位論文が完成しそうなのですが、肝心の就職先がまだみつかっていません。この分だと、就職までもう1年かかりそうな感じで、一般の大学助手、研究所などの公募を探しつつ、国家公務員試験も受けなければならないと考えはじめています。 これまで全くそういう準備をしていなかったため、どのような流れで試験を受けて、採用されるのかという予備知識が全くありません。ちなみに、現在は工学研究科の材料工学専攻(金属系)に在籍しています。 以前に聞いた話では、例えば通産相付けで国の研究所で研究員として採用されるというようなケースがあるように記憶しているのですが、もしこうのような職があれば一番いいかなと考えています。 現在の私の知識では、国家何種にあたるのかもわからない状況で、このような不勉強な状態で質問させていただくのも失礼かと思いましたが、もしごくごく基本的なところから情報を得ることができる書籍またはホームページなどがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国の研究所の研究員になるためには、ポスドク(期限付き契約)をのぞけば、次の 2通りが考えられると思います。 1.国家公務員1種採用試験を受けるばあい。 国家公務員1種採用試験を受験し、合格すると、候補者名簿に載ることが できます。その後(もしくは受験前からでも)各省庁を訪問して売り込みましょう。 採用試験に合格しても、あくまでも候補者名簿に載るだけなので、 実際に採用されるかどうかは、別問題です。順位は高いほど有利ではあるようですが。 国家1種には、色々な専門がありますが、おそらく、あなたの場合は、「材料」 か「化学」辺りで受けるのがいいのではないでしょうか? 2.選考採用 博士号を持っているなら、選考採用という道もあります。 これは、国家公務員試験を受験せずとも、各省庁(研究所)が認めれば、 国家公務員1種合格者に準ずる扱いで採用されるというものです。 これも、各省庁に問い合わせれば、枠を教えてもらえる、もしくは、 研究所の採用担当の一覧等を貰えるのではないかと思います。 ところで、ポスドクは考えていませんか? 企業は別として、最近では、研究職は、ポスドクを暫くやらないとなかなか いきなりパーマネントのポジションにつくのは難しいのではないかと思うの ですが…。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 ポスドクも考えていますが、任期2~3年で次へ移らなければならず、しかも公募をみると年令制限があるため早く任期なしの大学助手か研究員の職を見つけないとどんどん不利になるような気がしています。 また、やはり任期が短いという理由で、ポスドクではなかなかまとまった仕事ができず、結局ポスドクから次のポスドクへ転々とするループからぬけられないという話も聞きます。 とはいえ、何か動かないとどうしようもないのですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#5135
noname#5135
回答No.4

博士を持ってたら国1は要らなかったような気もしますが…   私は修士1年の時,材料工学の国1をとっておきました.当時のNRIM等の国研に行きたくて,たまたま指導教官の後輩が,NRIMの行きたい部門の部門長だったので,修士2年の春にお願いに行きました.しかし…「その年の国1合格者が出るのを待って,志願者を面接し,プレゼンもさせ,選考するので,いわゆる内定は夏以降しか出せない」ということでした.民間の内定(学科推薦)はもっと前ですから,「民間の内定をキープしといて,国研に受かったら民間を蹴る.但し学科には迷惑をかける」か「民間は捨てといて,国研に落ちたら就職浪人」で悩み,冒険せずに(結婚する予定もあり…)結局国研は受けず民間にしました.  国1は院試程度のレベルです.材料工学は20人前後でしょうか?事務官希望なら二次合格前にも官庁を回るらしいですが,私は技官希望だったので自分からは動きませんでしたけど,当時の物質研や造幣局から勧誘がありました.いずれも決定時期が遅いのがネックなのですが…  でも博士持ってたら助手に応募できるから羨ましいです.求人みると,どれも博士号必須ですもんね.

質問者

お礼

具体的なお話で大変参考になりました。ありがとうございました。 私も、できれば助手の口を見つけたいのですが、時期が時期だけになかなか見つかりそうにありません。 なんとかがんばります。

• tnt
回答No.3

研究職の多くは有期採用(2年間の臨時職員)となるようです。 一般職の非常勤職員(常勤の大学助手に準ずる)という形が 一番多いと思います。 今だと月給は28万円ぐらいのはずです。 つまり、安定した職ではなく、数年の内に成果を上げないと ”次”の無い仕事が多いようです。 一応、参考URLに安定した職の方の募集も挙げておきます。 ただ、これ、ものすごい狭き門だと思います。 通常は、学位論文以外に、論文3本(またはこれに類する物)の 提出を要求されます。

参考URL:
http://www.phys.s.u-tokyo.ac.jp/kyo/circular/H14/koubo0405
質問者

お礼

貴重な御意見、情報ありがとうございました。 いろいろな方にお聞きしましたが、どの方も”厳しい”という内容で正直結構不安です。

• TEOS
回答No.1

教授の紹介で 一般企業の就職は考えないの??? 私の会社は、自分の母校に リクルート活動に行き、 良い人材を捜しに行ってますよ。 場合により、 大学に研究費用を出して 研究を進めてもらう 例も有りますが?? 公務員も 安定してますので 良いかも知れませんが?? 優秀な社員は、海外の大学等でさらに勉強をさせてくれる 精度もあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 企業への就職はできればしたくないのですが、 一応そちらの方も調べてはいます。 とにかく、あたれるところはどこでもという感じです。