• 締切済み

研究職を続けたいのですが迷っています。

30代後半の女性です。某国立大学の大学院医学研究科を出て博士号の学位を取りました。専門は癌やエピジェネティックです。就職活動をしていた時期が就職氷河期といわれる時期だったせいもあり、修了後実家から遠いところでポスドクをしました。ところが実家の都合で就職後3ヶ月で実家の近くに戻らなければならなくなり、急に転職活動をするのは難しく修士のときにお世話になった先生の言葉に甘えて翌年までの半年、修士のときの研究室においていただきました。しかし、就職難が加速していた時期でもあり安定した職をみつけるのは難しく、その後ずっと研究費雇いが続いています。そのため研究費の都合で短期での転職が多く、業績も少ないです。しかしどうしても研究職を続けたいという気持ちは強いです。そのためこの先どうしたらよいか迷っています。良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• hiro0220
回答No.1

端的に言います。 就職氷河期、遠いところでポスドク、実家の都合、実家の近く、先生の言葉に甘えて、研究費雇い、転職が多く、業績も少ない、研究職を続けたい 研究職をお続けになるのでしたら、「遠いところでのポスドク」を続けられればよかったのではないでしょうか? そうすれば、以降に書いておられる問題はほとんどなかったのでは? そのときに、「実家の近く」を選択されたのですから、その道が貴殿の道なのだと思います。