• ベストアンサー

巽言の重みに感服とは?

巽言とはやさしい言葉という意味だそうです。 やさしい言葉の重みに感服とはどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinhole-09
回答No.2

[巽言」とはへりくだって(謙遜して、控え目に)いう 言葉です。 賢人や君子の控え目の発言に千斤の重みがあると いうことです。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっとわかりました。 天才ですね。回答者さんは。 おかげで、漢検準1級の勉強がはかどります。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1
olololol
質問者

補足

すみません。 それはみています。 ちんぷんかんぷんでしたから、質問しています。