• ベストアンサー
  • 困ってます

免疫力の高め方を教えて下さい。普段から気をつけるこ

免疫力の高め方を教えて下さい。皆さんが普段から気をつけることって何でしょうか? 今年は2ヶ月ほど何度も風邪を繰り返しひいています。治ったと思ったらまた…、といった感じで、どうやら風邪が長引いているようです。 数年(5,6年前)までそんなこともなく、風邪かな?と思ったら風邪薬を飲んで2、3日休養をとればすぐに治っていました。(ちなみに20代後半女性です。) 風邪のために体力も落ちているようで、すぐに息切れもします(これはもともと喘息気味なこともかんけいあるようです) 今は風邪で運動をすることもままらななくて、マルチビタミン&ミネラルのサプリ(ビタミンC、ビタミンB群はずっと飲んでいました)を取り始めたくらいです。 どうやらここ数年運動することも少なくなり、最近免疫力が落ちているのかもしれない…と思っております。 皆さん普段から気をつけていることなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数182
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (7196/8851)

かつて同じような問題に直面したときに収集した寄せ集め的情報です。まず食べ物・運動・睡眠、次いで精神状況・肉体状況とまとめの順に述べます。 食べ物⇒好き嫌いせずに万遍なく食べることが基本ですが、特に大事なのは「魚好きよね」で始まるもの。さ:魚、か:果実と貝類、な:納豆、す:酢の物、き:きのこ類、よ:ヨーグルト類、ね:ネギ類。(「魚好きやね」というバージョンもあってその場合は、や:野菜類となります)。 運動⇒ジョギングやウォーキングを毎日30分程度するといいようです。 睡眠⇒夜間7~8時間の睡眠をとります。なるべく熟睡するようにします。昼寝もよいようですが、長くならないように2~30分程度とします。 精神状況⇒できるだけストレスをためないようにします(いやなことはすぐ忘れましょう)。また、よく笑うようにします(「笑いは免疫力を高める」とお医者さんは言います)。 肉体状況⇒体温を下げないように気をつけます(内臓温度が37度くらいないと白血球やナチュラルキラー細胞がよく働かないそうです)。また、血流をよく保つようにします(「血液さらさら」にはネギ類、特に玉ネギがいいそうです。逆に糖分の採りすぎは血液を粘っこくして、血流の妨げになるようです)。 まとめ⇒当然なことですが、「体は一つ」ですので、いつも「トータルに」改善することを心がけましょう。例えば、果物が好きだからといって、そればかりたくさん食べると「過ぎたるは及ばざるが如し」で、むしろ害になってしまいます。つまり、健康問題に関しては、「一点豪華主義」は一大禁物のようです。 以上です。お互い、養生に気を配りたいものですね。どうぞお大事に。 (質問者様・会員の皆様、訂正や追加情報等がありましたら逆に教えてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

免疫力を高めるためまとめが分かりやすくて、とても参考になりました! 食べ物・運動・睡眠・精神状況・肉体状況とまとめを全て書いてくださったNakay702さんをベストアンサーにしたいと思います。 食べ物の覚え方は良いですね(笑)とても覚えやすかったです。 【「体は一つ」ですので、いつも「トータルに」改善】のお言葉、納得です。 ありがとうございました! 他の方々の一つ一つの回答も、本当に為になりました。 一つずつ実践していきたいと思っております。

関連するQ&A

  • 免疫力を上げるサプリや栄養剤は何でしょう?

    56歳の男性です。最近風邪ばかり引いたり、咳が出たり、おできがすぐ出来たり、喉が痛くなったり、という状況が続いています。内科の先生から菌に弱くなっているね、と言われました。 皆さんの中で、「実際に免疫力を上げる効果があった」サプリ(ニンニク黒酢みたいなもの)や栄養剤(QPコーワみたいなもの)で推薦できる物を教えて頂けないでしょうか? ちなみに、今私はビタミンCやマルチビタミンサプリ、は毎日飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • 免疫力を強化するには?

    両親(父61歳、母58歳)が風邪を引きやすくなっているようなので、免疫力が弱くなっているのかと考えてます。 免疫力を強化するにはどのようにすると良いでしょうか? 食事・運動等などあるかと思いますが、ご存知の方宜しくお願いします。

  • 免疫力を高めるには?

     免疫力が無くて困ってます。人と同じようにしていても すぐ疲れたり、風邪を引いてしまいます。(;_;)  おなかがゆるくなったり。季節の変わり目には、顔の肌が荒れてしっしんが出たり。喉もよく腫れるので、その度に耳鼻科で抗生物質をもらっています。婦人科系にも時々お世話になります。何かちょっとした事で調子を崩してみたいで。医者からは「免疫力が低下してます。疲れないように」と言われるんですが、私はまだ学生で、忙しい生活していないし。(-_-;)働くようになったら、もっと疲れるだろうし、どうしようと慌てています。  免疫力UPに、アガリクスとかプロポリスとかが良いと言われていますがどうなんでしょう?食べ物、運動、栄養剤等何でもいいので、いい方法があったら教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)

喘息気味と言う事ですが、気管支とかそのあたりが炎症を起こしていて、すぐ風邪ひくのではないですか?(風の様な症状が出る)私はぞくっとくるとすぐ熱が出ていた時期があり質問者さんの様な事考えていました。内科で1か月薬出してもらい(この間熱傘が手も2~3日後にまた微熱が出る)、耳鼻咽喉科に行き違う抗生剤など出してもらいましたが、次はせきが止まらなくなり胸まで痛くなってきた時点で、循環器科に行きました。その時出してもらった薬が、喘息にも適応がある薬で飲んで3日でうそのようにケロッと治り、その後ほとんど風邪をひいていません。質問者さんのような状態が何年も続くと何かほかの病気で風邪をひきやすくなっているのではないかとか心配ばかりして損しました。その症状が出る原因に効く薬を出してもらえば私の様にぴたりと治る可能性もあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

呼吸器科に通っており、お薬はもらっているのですが、「他の人から移される→喘息のため悪化しやすい」ようで困っております。 先日病院に行って来て、呼吸器系の薬は変えずに、抗生物質だけ変えてもらいました。しかし、やはり治りがどうにも遅くてモヤモヤしております。 薬(または病院)を変えたほうが良いのでしょうか…。 同じような境遇だった方に回答をもらえて感謝します。 ありがとうございました!

  • 回答No.5

食物以外でテレビ番組で紹介しているのが、体温を上げる ことでしょうか。 体温を上げるには、熱の発生源である筋肉、特に大腿部が 沢山の筋肉がある、と熱を運ぶ血行をよくすることでしょう。 ふくらはぎは第2の心臓と言われており、足の血液を戻す機 能もあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ふくらはぎ(というか足)は血行の改善に大切なんですね。 いつも履いているレギンスに加えて、レッグウォーマーも使いたいと思います。 体の温め方、大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

クスリに頼り過ぎです。頭痛や神経痛以外はのまないほうがいいですよ。 免疫力はキノコ鍋、漬け物、乳酸菌

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気軽にサプリメントに頼りすぎですかね…。(藁にもすがる思いだったので) 喘息の気があり薬局で買うような薬は気軽に飲むと発作を起こすので、簡単に栄養の取れるサプリメントについつい甘えてしまいました。 発酵食品が大切ということでしょうか? 食品に取り入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#177887
noname#177887

歩くことでしょうか。 毎日、通勤で歩くようにしたら、風邪をひいてないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近携帯のアプリでウォーキングの歩数を計っているのですが、確かに私の場合運動不足のようです(平均よりずっと下) もう少し運動を上手く取り入れていきたいと思います。 経験談ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

規則正しい生活 軽い運動(続けること) 温野菜を取ること ストレスと上手く付き合うこと でしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに最近寝不足が続いているように思われます・・・。(喘息で苦しくて眠れない→21時頃早めに寝て深夜に起きるの悪循環です。) 温野菜は良いですね!メニューにも取り入れやすそうですし実践したいと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1

薬に頼らず身体を冷やさない。 ウイルスの免疫は熱を上げること リンパをマッサージし 身体に冷たくなる箇所を作らない。 寒ければ着る 熱ければ脱ぐ 腹巻をする

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり薬(というかサプリメント)に頼りすぎですかね…。(藁にもすがる思いだったのです) 基本は体の体温調節が大切だということが分かりました 毎年冬はヒートテックの腹巻、レギンスは常備しております。 リンパのマッサージは初耳です。どんな方法か早速調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 免疫力をupさせたいのですが

    こんにちは。21歳女性です。 私は昔から体が弱く体力も乏しいです。痩せ型です。 免疫力がないからか風邪をよくひいたり熱をだしたりします。 今はジムにかよって体力をつけるために頑張っていますが、 効率よく免疫力をつけるためにはどうすればいいとおもいますか? ほかのひとのように元気だねっていわれてみたいです。 今ジムでやってることは有酸素運動とヨガです。 食事は気を使っているつもりですが・・玄米にしようか迷いどころです。 よろしくおねがいします。

  • ウエイトトレニングと免疫力

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 オーバートレの際に免疫力が低下する、減量期に免疫力が低下しやすく風邪をひきやすくなる、といった話を聞きます。 癌などが気になる人間ドック世代としては、「免疫力低下」という単語は、たかが風邪以上に気になります。 サイトなどでも一通り調べたのですが、こういったことに関する研究データや書物をご紹介頂けると嬉しいです。

  • 免疫力の測り方

    免疫力の測り方 皆さんは何を測れば免疫力を評価できると思いますか? (*定義が曖昧で定量的、定性的な評価はできないことは分かっています。強いて言えばのレベルで結構です。) 私は  (1)NK活性  (2)CD56+  (3)IFN-γ分泌能  (4)IL-12分泌能  (5)CD4/CD8比 辺りの血液検査かと思います。 理由としては、一般的に免疫力といえば、風邪や感染症、癌などに対抗する力というイメージがあると思います。つまり細胞性免疫、Th1タイプの免疫系です。 なおMφはヒトのものは分化が困難で現実的でないので外しました。 血液検査、尿検査、画像診断、アンケートなど何でも構いません。 ご意見お願いします。

  • 免疫力を上げる方法

    20代前半の女性です。十代の頃は太りやすかったのに、ここ1、2年、運動不足なのに食べても食べても太りません。それは嬉しいのですが、極端に風邪を引きやすくなり、4月は3度も風邪を引き、熱が出たり鼻水、頭痛など大変で大変で、治ったと思って外出したらまた引く、外出しなくても家族経由でまた引く、という感じで、5月も熱が出て長引いたし、自分の身体が面倒くさいです。 病院で検査しても異常はなかったのですが、こんなに年中風邪を引いてるのはおかしいですか? 20代女性なら普通ですか? また、免疫力を上げる方法はありますか? また、私の寿命は短いと思いますか?寿命と免疫力はあまり関係ないですか?

  • 体温と免疫力

    二十代前半女性です。 体温が高くて免疫力が低いことってありますか? 私は平熱が37度2~3分と高めなのですが、ものもらいや口内炎が頻繁にできます。 これらの症状は免疫力が低下しているときに現れるものですよね? なので免疫力が低いのだと思いますが、風邪やインフルエンザなどにかかったことは全くありません。 眼や口は清潔に保っています。そして低血圧です。 なんだか矛盾する体質のため、気になって質問してみました。 体温と免疫力の関係に詳しい方、またものもらいや口内炎の予防などに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 風邪がひきやすい体質です。免疫力をつけたいのですがどうしたらいいでしょうか?

    すぐ風邪をひきます。免疫力が減っているのだと思います。 原因を私なりに2つ考えているのですがどうでしょうか? 1、低体温で通常35度位であること。 2、風邪をひいたら病院に行きますが処方される薬に抗生物質があり即効性があるので気にしないで飲んでいた。 私なりに考えてみましたがよくわかりません。 他に、風邪のひきやすい原因はありませんか? また、免疫力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 外出して戻りましたら、手洗いやうがいは良くやっているほうだと思います。食事も3食バランス良く食べています。ストレスもそんなに気になることはありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 免疫力が低下しているのでしょうか?免疫力を高めるには?

    初めまして。よろしくお願いいたします。 2007年下旬に初めての出産をし、2008年4月から社会復帰をし、フルタイムで 働いている35歳の既婚者です。 独身時代は割と体が丈夫なほうで、あまり風邪などもひかなかったのですが 出産後、出産前と比べると遥かに風邪を引いたり体調を崩しやすくなり、 また治りもとても遅くなりました。 子供が園でもらってきた風邪やロタウィルスなども100%自分にもうつって しまいますし、月に1~2回は風邪をひいています。 また、病院でもらってくる抗生物質なども、以前は飲んで翌日にはすぐ 症状が軽減されていましたが、お薬の効き目も悪くなったように感じます。 妊娠4ヶ月頃切迫流産をして絶対安静期間が長かったため、妊娠中はほとんど 運動などはできず、出産後も仕事に出ている以外意識的に運動はできていません。 やはりこれは妊娠、出産による運動不足などで免疫力が下がってしまっていると いうことなのでしょうか? (ちなみに妊娠で必要以上に体重が増え、現在妊娠前より15kgオーバーです) 体質改善をし、風邪などひきにくく体力をつけて丈夫な体になりたいのですが フルタイム勤務&育児をしつつできる範囲での運動は、具体的にどのようなものが 効果的でしょうか。 また、食生活などはどのようなことに気をつけるべきでしょうか。 体質改善の漢方薬などでおすすめのものなどはあるでしょうか。 病院に行くと、その症状を抑えるためのお薬を処方してくださるのみで 具体的な体質改善のアドバイスはあまりいただけません。 こちらで検索をかけて調べてみましたが、具体的に自分の場合のアドバイスを 頂戴できたらと、質問させていただきました。 ご助言いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 免疫力が少ないのでしょうか?

    免疫力が少ないのでしょうか? 回覧ありがとうございます。 高校3年生です。 私は高校に入学して約2年間、初めてかかった病気や、一週間の微熱、風邪などによくかかります。 中学校3年間は冬に1度風邪をひいただけで、その風邪以外何も病気にかかりませんでした。 しかし高校生になってから、 熱中症、喘息、腸炎、胃腸炎、一週間ほど続く頭痛、微熱、普通の風邪(2ヶ月に1度ほど)など、体調不良になることが多くあります。 学校の環境があっていないのか、ストレスが溜まっているのか、よくわかりませんが、一週間の微熱が続く日は本当に身体がだるくてやる気がでません。 受験生なのにこんなにも体調を崩していたらダメだと思います。 野菜も魚もしっかり食べて毎日1時間以上運動しています。 疲れた時はアリナミンとかも飲んでいます。 風邪を引きそうだなって思ったら葛根湯を飲んだりもしています。 ただ課題、小テストなどがあり寝不足になることが多いのでそれが原因なのかもしれません。 どうしたら体調不良減りますか? 現に微熱4日目です( ; ; ) とても身体がだるいです。寝転んだらすぐに眠りにつけそうなくらいしんどいです…

  • 免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには

    免疫力を高め、ストレスを感じにくくするには 24歳女です。よろしくお願いします。 風邪は一年に一回ひく程度だったのですが、社会人になって一年に2~3回ぐらい風邪をひきやすく人からもらいやすくなりました。それも、一週間と長引くことも。 元々運動していたほうなので体力には自信があったし、食べ物等健康には気を使うほうで三食ちゃんと食べてる自分は健康体だと思っていました。 風邪以外に生理痛がひどいので二ヶ月に一度ぐらい会社を休んでいたため、最近会社の人に「体弱いね」と言われるようになり、結構凹みました。 考えられる原因としては、 筋力の衰えで低体温症状態(36度前後かも)、通勤で満員電車に一時間近く乗車によって感染率が高い、睡眠は6時間はとってるが実際毎日眠くて睡眠不足、現在摂取してる野菜やビタミン剤だけでは栄養を補えていない、生理時の風邪、実家暮しで私だけ暖かいお茶を飲まない(会社では暖かいお茶を時々飲む)…等々。 あと、私はストレスを感じやすいほうなのでやはりそれも免疫力低下の原因でしょうか? 家族とも彼氏ともとてもうまくいっていて、とても良い人ばかりいる安定した会社に勤めてますが、同期に一人かなりのめんどくさい女の子がいます。 話すのはお昼休みや飲み会ぐらいで部署も仕事も関わりはないのですが、常に耳や視界に入る距離に奴はいます。 気が利くし根はいい子なのですが過去に何かあったのか、ねたみっぽく人の好き嫌いが激しく愚痴や噂話が大好きなこで、そうゆう話ばかりなので一緒にいて非常に疲れます。 周りの人たちは内心嫌っていながらも平和に過ごしたいので合わせているそうです。 私は割と誰でも受け入れるタイプなのですが、これ程までに拒絶したいと思うこはいないです。 できればどれだけ周りに気を使わせてるのか早く気づいてほしいのですが、この大人社会ではそうゆう人とも付き合ってかなければならないので私もなるべく合わせているわけです。 話がそれてしまったようですが、そういったことを含めてストレスが原因とも考えられるとしたら、ストレスを感じにくくする方法と免疫力をつける方法を教えていただきたいです。 できれば、後半部に対しても「私はそうゆうこにはこう対処した」等アドバイスほしいです。 こんな文章をここまで読んでいただいて、とても感謝しております。 ありがとうございます。

  • 免疫力を高める方法

    私は月に2回以上必ず風邪を引いて最低でも4日は寝込んでしまいます。 もうこんな生活が5年ほど続いています。 いい加減仕事などに支障が出てきてしまっているのでどうにかしたいと思いサプリメント(ビタミンCとマルチビタミン&ミネラル)を飲んでみたり、ケフィアを飲んでみたりしましたが効果はありませんでした。 誰か、身体の免疫力を高める方法を教えて下さい。 身体を休ませるストレスをためないなどは分かっていますが現実無理みたいです。 精神的ストレスはありませんが、仕事と育児に追われ肉体的にはかなりストレスが溜まっています。 それをどうにかしろと言われても無理ですのでそれ以外でお願いします・・・ 私の普段の生活リズムを乱さずにどうにか改善できる方法お願いします。 PM1時起床食事。 PM4時子供お迎え PM7時夕食。 PM11時~翌AM5時まで仕事。 PM6時睡眠 こんな感じです。 主人が家のコトはやっていて私が働いています。 基本は。 間の時間は育児・教育・掃除・買い物などです。 仕事の時間が深夜なのでそこが昼間に変えられれば一番リズムが整って体質改善になることは重々承知です。 ですがそれは無理なのでこの生活の範囲内でどうにかしたいです。 1日の平均睡眠時間は6時間です。 貧乏暇無しと言うとおり、毎日半端ない忙しいです。 先日はインフルエンザの予防接種を毎年うけているのにも関わらずインフルエンザにかかりました。 ほんと、どうしようも無い身体で困ってます。 みなさん宜しくお願いします・・・・・・・・・・