• 締切済み

男性へのマルチビタミン+ミネは鉄抜きが良い?

宜しくお願いします。50歳の男性です。 マルチビタミン+ミネラルの海外モノを数年前から飲んでいます。 最近思いますのは、男性は鉄(アイアン)が入っていないマルチサプリの方が良いと聞きます。生理がある年齢層の女性は鉄が入った物が良いと言われ、その必要が無い男性は鉄ナシの物が良いと・・。 しかし、男性でも体に必要なミネラルとして鉄も必要だとも聞きます。数日後に在庫が切れるため、通販で購入を考えていますが、鉄が入ったマルチビタミン+ミネラルでも良いでしょうか?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.1

鉄は活性酸素との相互作用で肝臓に重大なダメージを与えることがあると聞きました。私はあまり詳しくないので調べてください。

hetare50
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 活性酸素との関係が深そうなんですか。しかも肝臓へのダメージもあるようなら避けたほうが良いですね。