• 締切済み

男性へのマルチビタミン+ミネは鉄抜きが良い?

宜しくお願いします。50歳の男性です。 マルチビタミン+ミネラルの海外モノを数年前から飲んでいます。 最近思いますのは、男性は鉄(アイアン)が入っていないマルチサプリの方が良いと聞きます。生理がある年齢層の女性は鉄が入った物が良いと言われ、その必要が無い男性は鉄ナシの物が良いと・・。 しかし、男性でも体に必要なミネラルとして鉄も必要だとも聞きます。数日後に在庫が切れるため、通販で購入を考えていますが、鉄が入ったマルチビタミン+ミネラルでも良いでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

鉄は活性酸素との相互作用で肝臓に重大なダメージを与えることがあると聞きました。私はあまり詳しくないので調べてください。

hetare50
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 活性酸素との関係が深そうなんですか。しかも肝臓へのダメージもあるようなら避けたほうが良いですね。

関連するQ&A

  • アトキンス式ダイエットの鉄無しマルチミネラルサプリメントについて

    アトキンス式ダイエットを実行しています。 このダイエットでは、マルチビタミンと鉄無しのマルチミネラルのサプリメントの服用が必要ですが、 薬局ではマルチミネラルのサプリは鉄入りのものしか見あたらず、鉄無しがありませんでした。 ネット販売などでは、鉄無しマルチミネラルサプリメントのアメリカ直輸入商品がたくさんあるみたいですが、ネット販売ものは使用したくありません。 鉄入りマルチミネラルでは駄目なのでしょうか? 鉄が含まれていることが、このダイエットの妨げになるのでしょうか? 私の場合、サプリメントはマルチビタミンのみを服用し、 鉄入りのマルチミネラルを飲むくらいなら、ミネラルのサプリメントは飲まないであきらめた方が良いのでしょうか? それとも、鉄入りでもマルチミネラルのサプリメントも飲んだ方が良いのでしょうか? ご存じの方いましたら教えて下さい。 (アトキンス式ダイエットはやめるべきだ・・等の、質問に合わない回答は無しでお願いします。)

  • マルチビタミンミネラルのサプリ(含まれている種類)

    マルチビタミンミネラルのサプリを購入しようと思っているのですが、やはり含まれているビタミンミネラルの種類が多い方が良いのでしょうか?

  • 効くベースサプリ探してます(マルチビタミン系)

    毎日欠かさず取る必要がある下記「ベースサプリ」で効果が高いものを探しています。 ◎マルチビタミン系 ◎マルチミネラル系 ◎ビタミンB群 配合量も多く、 価格がお手頃なものを教えていただけると、 とっってもありがたいです! ちなみに、 いままで飲んだメーカーは下記ブランドです。 こちら以外でおススメありませんでしょうか? ・ネイチャーメイド ・DHC ・ファンケル ・ディアナチュラ ・ゴールドジム 宜しくお願いします!

  • マルチビタミンと他のサプリとの組み合わせ

    またまた、お世話になります! 『マルチビタミン&ミネラル』と『ビタミンC』と『システイン』を摂りたいのですが同じメーカーではシステインが取り扱っていなくて、他社の物と併用する場合、システインにもビタミンB6が入っているので、摂りすぎる?!ことやメーカーは同じ方が安全なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • マルチビタミンの摂取タイミング

    マルチビタミン・ミネラルのサプリの摂取のタイミングについて質問です。 Googleで検索してみると、マルチビタミンやミネラルについて摂取するタイミングを説明せてくださっているサイトがたくさんあります。 基本的に食後に摂取すること、しかし成分によってベストのタイミングは違う、そうです。 また、生活活動前の朝飲むといい、と書いているサイトもあればよる寝る前に飲むといいよ、と書いてあるサイトもあり、一体どっちなんだ?と思っています。 私は、身長156cm 体重63kg の筋肉質小柄体型ですが、 今はiherb でLife Extension の2 per day という1日2海飲むタイプのマルチビタミンを買って飲んでいます。仕事がフレックスで午後から出勤のため、朝11時ころに朝食とランチを兼ねた食事時に1つのみ、夕方6時半の休憩時に軽食を取りますのでそのときもう1粒飲んでいます。 この飲み方で問題ないでしょうか?夜飲むと夜元気になってしまう気もするし、逆に就寝時に活性化して効果が出るミネラル類もあるのではないかと思うのです。なので朝早起きして朝昼にのんだほうがいいのか、それとも昼食時に2粒飲んだほうがいいのか、いやいやそれともネットで書いてあるように就寝前に飲んでもいいのか、どれが最適解なのでしょうか? 1日1粒タイプに変えようかなとも思いますが現状のベストな飲み方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 喫煙者、ビタミン剤について

    こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?

  • ネイチャーメイド マルチビタミンについて

    妊娠を希望していて、マルチビタミンを飲もうと考えています。 ただパッケージに“ビタミンA 2000IU”と書いて有るのですが、 この数値は、もし子供を授かる事が出来た時に問題無いのでしょうか? 勿論、サプリだけで無く、食事もカボチャ等を多くしている為、取り過ぎになってしまわないかが心配なので。 1日の成人女性の必要なビタミンAは1800IUだったと思うので、「多過ぎなのでは?」と心配になり御質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • マルチビタミンの含有量について

    海外のマルチビタミンを初めて購入しました。この製品です。 http://www.iherb.com/Max-for-Men-Multi-Vitamin-Mineral-120-Veggie-Caps/19100?at=0&l=ja アメリカ産は日本の製品よりずっと良いと聞いていましたが、あまりの含有量の違いに驚いています。なんか2500%とか見えますが、こんなに大量に摂取しても大丈夫なのでしょうか。少し不安になってしまいました。 ビタミンやミネラルを、これ以上摂ってはいけないという上限値をご存知でしたら教えてください。

  • ビタミンやミネラルの栄養素は一日どれくらいの量を摂取すればいいのでしょうか?

    私は今Pharmanexのライフパックというサプリを摂取してます。このサプリはビタミン、ミネラルが均等に含まれており人間が一日に摂取しなければいけない栄養を簡単に補えるという利便性を持ちます。そこで質問ですが、ビタミン(ビタミンA、B、C、D、Eなど)やミネラル(カルシウム、鉄、カリウムなど)はそれぞれ一日にどの位の量を摂取しなければいけないのでしょうか?また栄養を過剰に摂取した場合は、人体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • 妊娠中期のマルチビタミン剤

    海外(アフリカ・アジア)で妊娠20週目まで過ごし、今週帰国した妊婦です。 これらの国では、妊娠中期になるとマルチビタミン剤を毎日飲むことが必須だそうで、私も飲んでいました。ところが帰国して周りの人たちに聞いてみると日本ではこのようなサプリメントは飲んでいないようです。今週産婦人科に行きそびれてしまい、来週のGWあけに行きますが、今まで(海外で)周りの人たちに重要だとよく注意されていたビタミン剤を来週まで毎日飲むべきかやめたほうがいいか迷っています。過剰なビタミンを取って有害なことはあるのでしょうか? 製品名:Materna VitaminA 1500IU Beta Carotene 1500IU を含むのが特に気になります。その他、ビタミンB、E、D、葉酸、カルシウムなどのミネラルが含まれています。

専門家に質問してみよう