• ベストアンサー

大量の発汗に伴う栄養素の補給はどうしていますか?

こんにちは! 夏場は、どんなスポーツでも大量の汗をかき、汗と共にビタミン、ミネラルなど、大切な栄養素を失いますが、みなさんはどのように補給をしていらっしゃいますか? 発汗の程度にもよると思いますが、現在摂取しているサプリ(ミネラル、ビタミンB群《○リナミン系》、アミノ酸《黒酢系》、ローヤルゼリーなど/其々、表示されている1日の量を摂取)をこれ以上増やしたくはありません。 でも、最近、とてもだるいです。 運動量は、朝夕、ウォーキング20分&サイクリング40分程度です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.1

わたしは、水泳とウォーキングをしています。 ウォーキング前は富士薬品の「リンゴ酢」 楽天でも購入可能です。 うちは夏バテ防止に4本まとめて購入したぐらいです、ジュースのようにとても飲みやすくスッキリしています。 水泳前はプロテイン(粉末)とクエン酸の粉末を自分で調合して飲んでいます。 プロテインの濃度は少し薄めにしています。 体のだるさは夏バテや熱中症とは違いますか? ミネラルたっぷりの麦茶などで水分補給大事ですよ。 トイレの時、色が濃いようだと水分不足の合図だそうです。 (熱中症経験者より)

adelaide
質問者

お礼

51 happyさん、早速のご回答をありがとうございました。 富士薬品の「リンゴ酢」、検索してみました。 実は、冷蔵庫にオーガニックに魅かれて買ったリンゴ酢が眠っています。酸っぱくて、とても飲めず、どうしようかと思っていましたが、オリゴ糖とか、他の果汁とあわせて飲んでみようかと思いました。 でも、オススメのリンゴ酢も試してみたいです。 また、運動前には色々工夫をされていらっしゃるご様子。 そんな風に気を遣っていらっしゃる方でも、熱中症になってしまうんですね。 今年は天候が不順で、朝からピーカンに晴れという日があまりなく、何とか耐えていますが、いちばん暑い時期は、首に保冷剤を入れたタオルを巻かないと、ウォーキングをしていて、クラクラします。 あ、いえ、頑張りすぎなのではなく、毎朝、遅刻ギリギリなので、必死なだけです^^; ただ、やっぱり、このだるさは、夏バテ気味なのだと思います。

その他の回答 (3)

• 51happy
回答No.4

1の51happyです。 ちょっと思い出したことが、以前ビタミンCのサプリを摂取していて肝炎になったことがあります。 肝炎の症状はとてもダルイ。 サプリメントだけが原因と断定できませんが、 サプリが少し多すぎるかも・・・ もう少し種類を減らしてもいいと思いますが? 運動目的はダイエットですか? 20分以上歩かないとたまった脂肪は燃焼しにくいですよ(^^)

adelaide
質問者

お礼

51 happyさん、再度のアドバイスをありがとうございます。 肝炎ですかぁ~~~??? でも、今年ばかりではなく、毎年、夏はだるいんです。 朝のウォーキングとサイクリングは、実は通勤手段です。 最初はウォーキングだけだったのですが、サイクリングを加えた年から、夏はこの調子です。かれこれ、5年になります。 実は、栄養状態の特殊な検査をしたところ、ミネラル類とビタミンB群とたんぱく質が不足している事がわかり、サプリを増やしました。 それまでは、ローヤルゼリー(婦人科系)と、ブルーベリー(緑内障の予防)のみ摂っていました。 夏場なので、ただでさえミネラルとビタミンB群は必要ですよねぇ? う~ん・・・。 それから、本当に、諸説色々ありますが、「20分以上歩かないと脂肪は燃焼しにくい」説って、どうなんでしょう? 自分自身が20分のウォーキングの後に40分のサイクリングなので、気にしていたのですが、その後、「脂肪は最初から燃焼される」説も出てきて、わたし自身も情報に振り回されている感はあります。 できれば、わたしも水泳を始めたいのですが、対象地域に、なかなか良いプールがありません。

• dora501
回答No.3

栄養の摂取も大事ですが水分の補給は足りてますか? 大量の発汗には水分の補給の方が大事ですよ。 平凡ですが夏場ならトータル的に考えてスポーツドリンクを飲むのが一番効率的です。

adelaide
質問者

お礼

dora501さん、ご回答をありがとうございました。 水分の補給は、気をつけているつもりです。 スポーツドリンクには、よくお世話になっていますが、身体にはあまり良くないという話も聞いた事があり、甘いドリンク類や、濃いお茶類以外のものをよく飲んでいます。 あとは、スイカですね。 夜、家に帰ると、一番最初はスイカで水分補給をしています。

• ddg67
回答No.2

その程度の低レベルの運動なら水で充分ですって(^_^; 過剰に摂取したサプリは自然に排出されるので、別に増える事は無いですよ だから摂取してもいいですよ

adelaide
質問者

補足

ddg67さん、時間を割いてアドバイスをして下さったのに、申し訳ないのですが、わたしの質問文をもう一度よく読んで頂けますか? 列記したサプリを、摂取してはまずいですか?とは書いてありません。 それに、サプリの中に含まれているものは、水溶性ビタミンばかりではなく、「過剰に摂取したサプリは自然に排出される」のは間違いです。汗や尿と共に排出されることは無い栄養素もあります。 また、わたしがどんな人間かわからずに、「その程度の低レベルの運動」と、どうして断言できるのですか? 年齢がいくつで、体重がどのくらいあって、健康状態がどうで・・・など、何もご存知無いではありませんか? 仮に年齢が60で、体重が100kgあり、糖尿病などをかかえていたら、どうしますか? ネット上の恐さは、こういう点にあると思います。 ここは、例えば○ちゃんねるのように、言いたいことをやりとりするサイトではなく、何かに困った人が質問をし、それに回答できる人が助けてあげるサイトです。 また、「低レベル」という言葉を自分に投げられたらどう思われますか? あなたがどういう方かはわかりませんが、言葉の重みと、恐らく思い込みの「自信あり」に注意され、安易に無責任な投稿はしないで下さい。