• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塩分摂取量と発汗

  • 質問No.3119821
  • 閲覧数581
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 40% (49/122)

 私は血圧が高めなので、塩分の摂取量を押さえるようにと言われております。
 ところで塩分は1日当り10g以下とか、高血圧の場合は6g以下と言う基準をよく聞ききますが、これは労働やスポーツで沢山汗をかく人にも一様に適用される基準でしょうか?
 なかなか塩分の摂取量を抑える事は難しいと感じておりますが、その分スポーツで発汗すれば良いのではと考えますが、間違いでしょうか。
 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (246/591)

汗3リットルで最低でも塩2.7gだそうですからもう少し塩分の排泄が多いかもしれませんが3リットル汗をかく運動って相当大変だと思いますが。
お礼コメント
daisyan

お礼率 40% (49/122)

お答え有難うございました。
汗で排出できる塩分は意外に少ないことが分り、参考になりました。
汗3リットルは体重3kgの減量ですから、スポーツも普通のものでは不可能ですね。
投稿日時:2007/06/28 08:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (91/522)

NO,2の者です。
2gまでとの見解はヨーロッパ諸国ではなく、WHO(世界保健機構)の指針でした。
しかし、2gで足りるのか自分は疑問です・・・
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (91/522)

一日の塩分の摂取量って、国によってまちまちですね。
日本では10gなど言われておりますが、ヨーロッパではなんと、2gだそうです。
ですので、間を取って6gがベストな感じですね。
お礼コメント
daisyan

お礼率 40% (49/122)

お答え有難うございました。
投稿日時:2007/06/28 08:30