naz75のプロフィール

@naz75 naz75
ありがとう数9
質問数7
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
87%

いつも質問に答えてくださって下さる方々、本当にありがとうございます。 皆さんの回答、とても参考になってます。 大変感謝しています。

  • 登録日2010/09/10
  • 性別女性
  • 交通事故後の味覚障害やその他の症状

    母が半年前に交通事故に遭いました。運ばれた時は意識レベルは低かった様ですが、意識は直ぐ戻り、その後二週間位は、自分が事故に遭った事、今いる場所、話す事は意味解らず話にまとまりが無く、自分が自分の田舎に今生活している様な錯覚と現実に生活している状況が混同して話をしたりしていました。当に亡くなってる母の叔父の事等も事故に遭う前迄は正常に把握していたのに…そのおかしな言動も月日と共に戻りましたが、退院してからは、目の異常(視野が狭い・フワフワ浮いてる感じに見える、遠近感が鈍い…)等の症状を訴え眼科で視野検査し結果、左側の視野がかなり悪いとの結果。その為、見にくい物を見ようとするので眼底の痛みから頭痛になる。眼科医には、これはもう治ることは無いと言われました。この2ヶ月位前から味覚が段々無くなり、何食べても味がせず食べても不味いと言い、舌先も痺れる感じがあると言い始めました。 事故の診断は、頭部打撲、骨盤骨折、恥骨骨折、左顔側面~左側身体側面擦傷です。脳神経検査異常無し。整形も、もう骨折は治ったとの診断です。 一時頭を打撲した原因で脳に水が溜まっていたそうですが、退院後の脳の検査では綺麗に水も無くなっていると診断出ました。現在、脳に異常無しなのに、味覚障害があるのは何故何でしょうか… 交通事故に遭い、味覚に障害が出ることもあるのでしょうか…?今は目の障害で通院していますが、治す事の治療は無く、眼鏡を作り矯正していくしか無い状況です。 高次脳障害は、認定難しいと思います。脳挫傷や脳出血の診断は無いので…でも話方が若干子供の様な甘え声で話をする様になってしまいました。近所の方や母の友人は、事故後、母は随分変わっちゃったね…と言われます。娘の私は、母が事故きっかけに周囲の人が優しくしてくれるし心配してくれるから、甘える事に味をしめてわざとやってるのでは無いかと思う感じです。こんな症状出ちゃうのは何が疑われますか?