• ベストアンサー

販売する予定のない商品でも資産になりますか?

あるメーカーからオリジナル製品を作ってもらいました。 200個を生産してもらい仕入れたのですが、期末に50個残りました。 1個4000円くらいで販売するような雑貨です。 通常この場合は、残50個を資産として計上すると思います。 しかし、たとえば、仕入れた製品のうち、ユーザーさんや社内的な見本・サンプルとするために、 3個を販売せずに社内用として保管しておいたとします。 こういう場合でも、この3個の在庫は資産として計上する必要があるのでしょうか? その場合は、廃棄しない限りは永遠に毎年資産に計上しなければならないのでしょうか? ふつうはどのように計上するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>残50個を資産として計上すると… 資産には違いありませんが、細かくいうと棚卸商品ですね。 >ユーザーさんや社内的な見本・サンプルとするために… サンプルとして残すことに必然性があるなら「販売促進費」、既に手垢がついて販売できないとかなら「商品損耗費」、などに振り替える道があります。 いずれも経費科目ですので、資産のままのこり続けることはありません。

その他の回答 (1)

• usami33
回答No.1

資産=価値ですから当然計上しなくてはなりません。 そもそも、商品に限らず、販売しない資産を沢山計上しているのではないですか? PCなどなど これらだって、売れば商品なのですから、同じ考えですよ