• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死にたい)

死にたい、19歳男の叫び。

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に死にたい衝動にかられる19歳男の悩み。
  • モヤモヤやイライラで何もする気になれず、自殺を考えることもある。
  • やりたいことがあるものの、無理だと考えて逃げ出してしまう現実に苦しむ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178424
noname#178424
回答No.1

やりたいことがいっぱいあるならやったらいいじゃないですか。 無理でもやることが取りあえず時間つぶしになります。 その間は生きています。 私もこの年になるとやりたいことは一通りやり終えたように感じます。 子供も独り立ちしましたし、スポーツ系でも日本一になったりもしましたし。他のスポーツでも この年になってから東京都では2番目くらいにはなっていますし。 今死んでも心残りは余りありません。 でも、もしやりたいことができたらそれはやってから死ぬと思いますが。 やりたいことがある内は死にませんね。 やりたいことがあるんだったらやればいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 4869444
  • ベストアンサー率7% (2/28)
回答No.6

この「あした死ぬかもよ?」を読んでください。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4799312626/ref=mp_s_a_1?qid=1359867284&sr=1-6&uid=NULLGWDOCOMO&pi=AA64考えさせられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 >モヤモヤしてイライラしてムシャクシャしてなにもする気になりません。 若い時、自分にもその様になった記憶があります。 それがあなたに当てはまるかどうかは、分かりませんが 私は遮二無二山に登りましたね。 モヤモヤ、イライラ、ムシャクシャの全てを山にぶつけ、フラフラになって帰ってきて 数日は体中が痛くてボロボロで、忘れた頃また登っての繰り返し。 でも、それが良かったようです。 体力がつくに従って、精神的にも肉体的にも楽になってきてそれが自分の自信に繋がって来ました。 なんでも良いんです、最初面白く無いと感じても継続する事で楽しさが分かってくるものです。 >やりたいことがたくさんあります。 頭だけで考えず、実際行動に移して見るべきです。 私は、昨日休みだったのでホームセンターで材木と板を買ってきてイスを製作中です。 楽しさは、見つけようと思えば幾らでもあるものです。 無気力が一番行動を妨げます。 人生難しく考えないことが、生きるコツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyxxx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

死ぬことが悪いことだとはいいません でもやりたいことがあるんですよね? 私はしたいこともなくて毎日死にたいって考えて 死ぬタイミングをさがしていました 次、嫌なことがあったら死のうって 今も死にたいって思いは消えてないけど今は 次嫌なことがあったら死ねばいいやって考えるようになりました なんだかそう考えると全てのことがどうにでもなれって感じで。 一度自己中になってみたらどうですか? 人のことも何も考えずに自分第一に あなたが何に向かいたいのかはわからないですが努力しないで向かっていってもいいと思いますよ 人間の生き方にマニュアルなんてないんですから 私も何が言いたいのかわからなくなってきました・・ 私のほうこそ回答になってなくてすみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

あなたは今学生ですか?それとも勤め人ですか? 私は40代後半の主婦です。 あなたの年頃では給与明細から引かれている税金をながめ、ああこれでようやく社会の一員になれたと、堂々と公道を歩いていました。 まだまだ未熟なくせに一人前になった気分でいたんですね。 失敗も沢山したけれど、全て無駄だったとは思いません。 あなたはまだ若いのにもう諦めるのですか? 何か残しましたか? あなたの足跡を道しるべに歩む人がいるかも知れないのに。 まだ早い、早いです。 なんでもいいから精魂込めて打ち込んでみる。 結果はどうでも良いんです。 やり切ったという満足感を是非味わって欲しい。 120%の力を出しても手が届かないかも知れない。 それでも何かの気付きがあります。 次につなげる希望が見つかります。 やる前から諦めるのは勿体無いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okky1944
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

若さ故の悩みですね、そんな時には1日ぐらいゆっくりと、「空を見上げて」下さい。 雲の流れや宇宙の大きさを見ていると、人間関係とか仕事、恋愛などの事、 人間の小さな悩みなど吹っ飛びます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姉の嫌がらせ

    最近、臨月になり腰の痛みがひどいので、一旦実家に戻っていました。 この時期はよく胎動があるので、皆嬉しそうにお腹に触れてきます。 で、上に2つ離れた姉がいるのですが、 皆に混じってお腹に触れてきたときに、 その時、ふいに胸の先を突付かれました。 昔からそういうことをたまにされてきて、嫌だから止めろといっても 本人は面白がっているようです。 妹が「胸に触ると子宮が収縮して赤ちゃんに良くないから止めて」 と注意してくれて、ようやく理解(?)したみたいですが もう思い出すと頭を掻き毟りたくなるほど、胃が痛くなるほど、本当に嫌なんです。 私が受験中の頃は、イライラして勉強に集中できなくなるくらいでした。。。 引っ越す前に1度ふいに突付かれてしばらくイライラが続き やっと開放されたと思ったら、また・・・・ お母さんの精神状態は赤ちゃんに伝わってしまうらしいし 今大事なときなのに、こんなことでいちいち腹を立てている自分に対しても嫌です。 触られた感覚が残っているのが本当に嫌で嫌で・・・胸を取ってしまいたいくらいな気分です。 どうしたらこのイライラから抜け出せるんでしょうか?助けてください。。。

  • 異常に食べる

    半年程前から過食が続いています 原因は無理なダイエットと仕事のストレスと自分の性格です。 仕事で嫌なことがあったり、辛いことがあると食べ過ぎてしまいます。 一食でありえない量を食べます。 夜中でも食べたいという衝動が起きたら、我慢出来ずにコンビニに走ります。 仕事が終わると食べ物のことばかり考えています。 食べているときは頭が真っ白になるような感じがして、胸のもやもややイライラしている気持ちが消えます。 途中で味が分からなくなりますしお腹がぱんぱんに張って苦しくなるのですが、なぜか食欲は収まりません。 食べた後はいつも自己嫌悪に陥ります。 太るのは怖くて嫌なので運動したり翌日は絶食します。 数日は過食を我慢できるのですが、日に日にイライラが増して結局食べてしまいます。 吐くことはないので過食症ではないと思います。 食べる量はスーパーの袋2個分のパンやらお菓子だったり、弁当2個に板チョコを数枚太巻き3本アイス1キロとかです 同僚の女の子とランチに行って、オムライスひとつを食べきれないと言っているのが羨ましくて仕方ないです。 お腹いっぱいになると止められる。食べられないというのが羨ましいです。 今日診療内科に行ったのですが、直す方法はないと言われました。薬もないそうです。 仕事を止めればストレスがなくなって良くなるかもしれないですが、この時期に仕事を辞めても、次の仕事を見つけるのは大変だろうから、無理です。 よくのほほんとしてる、ぼーっとしていると言われます。 みんな私を下に見て安心します。 のほほんとしているふりをしています。馬鹿で素直だと人にあまり悪く思われません。 疲れました。 食べたくないです。 どうしたらいいか分かりません。 平気なふりをしていますが、家の外にでて電車に乗る、歩く、お店に行く、何もかも辛いです。 人と話すのも怖いです。 何もかもストレスです。 毎日毎日辛いです。体が重いしずっと胸が苦しいです。 朝が来る度しんどいです。 どうしたらいいでしょうか。 普通に生きたいです。 まず過食を治したいのです。

  • 胸がざわざわします

    最初胸のあたりがとてもモヤモヤとした感じになりました。 些細なことで苛立って声を荒げたり 大したこともないのに何時間も泣き続けたり 頭ではおかしいと分かっているんですが止まりません。 何ともない時はいいんですが、治まっていても突然に 胸のあたりや全身を掻きたいようなモヤモヤした感じが襲ってきて イライラしたり悲しくなったりします。 その後、のどにつかえた感じに変わり、ずっと重苦しい気持ちでした。 その時はきっかけを作らずに感情を抑えていれば 取り乱すほどのことはなくなりました。 だいぶ落ち着いてきたのですが、胸のあたりがざわざわします。 嫌なことが少しでもあると全身がざわざわします。 これは身体的な問題でしょうか? 精神的な問題でしょうか。 原因を考えるとどんどん落ち込むし どれもこれも些細なことではっきりしません。 こういう症状って経験のある方いますか?

  • イライラする

    ここ最近ずっと、なにをしていてもイライラしてしまいます。 なににイライラしているのか、なぜこんな気持ちになるのか分からず、心の中になんかモヤモヤっとしたものがずっとある感じです。 結局、それによって家の中ではしゃいでいる兄弟に『うるさい!』と怒鳴るなどの八つ当たりをしてしまいます。 本当はイライラもしたくないし、こんな風に怒ったりもしない穏やかな人になりたいのですが原因が分からないイライラのため、解決方法が分からず困っています。 とにかく、やらなければならない事すべてにやる気が起きず、いつも疲れていてため息ばかりでてしまいます。 このような時は一体どのようなことをすれば良いのでしょうか? また、心が穏やかで温厚な人になるにはどうしたらいいのでしょうか? 皆様の経験談や意見、身近な人の話を教えてください。

  • 性的嫌がらせ

    最近、臨月になり腰の痛みがひどいので、一旦実家に戻っていました。 この時期はよく胎動があるので、皆嬉しそうにお腹に触れてきます。 で、上に2つ離れた姉がいるのですが、 時々、ふいに胸の先を突付いてきます。 昔からそういうことをたまにされて、嫌だから止めろといっても 本人は面白がっているようです。 妹が「胸に触ると子宮が収縮して赤ちゃんに良くないから止めて」 と注意してくれて、ようやく理解(?)したみたいですが もう思い出すと頭を掻き毟りたくなるほど、胃が痛くなるほど、本当に嫌なんです。 私が受験中の頃は、イライラして勉強に集中できなくなるくらいでした。。。 お母さんの精神状態は赤ちゃんに伝わってしまうらしいし 今大事なときなのに、こんなことでいちいち腹を立てている自分に対しても嫌です。 触られた感覚が残っているのが本当に嫌で嫌で・・・胸を取ってしまいたいくらいな気分です。 どうしたらこのイライラから抜け出せるんでしょうか?助けてください。。。

  • いつも不安で・・・。

    いつも心のどこかに不安があって、落ち着かなかったり、イライラして、胸がキューっと締め付けられるかんじになったり、どうしようもない感じになり、とても苦しい感じになります。    何に対して不安なにか、何にイライラしているのか、わからないんです。頭の中にいろいろな考えがよぎり、わけが解らなくなるんです。どう説明すればいいのか、今の気持ち・・・。  友達も彼女もいない。一日誰とも会話がなかったり、ここ何十年と心の底から笑った記憶がありません。  私は うつ なのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 落ち込み過ぎでしょうか?振られました

    一ヶ月前に2年付き合っていた彼氏に他好きで振られました。 とても辛かったのですが、だんだん前向きになれる時間も増えてきて、 「私けっこう立ち直り早いかも?!」なんて思っていたんですが、 今週入って急になぜかまた気持ちが沈んできました。 何をしても楽しくないし、集中できません。 悲しさ、寂しさ、嫉妬、悔しさで心がボロボロです。胸が苦しくて 一日中、意識がもうろうとしてしまうんです。 何を見ても思い出してしまい、外でも涙ぐんでしまいます。 毎日元カレに連絡したい衝動にかられてます。でもしないって決めました。でも本当はすごく会いたいです。 最初の頃は、周りの人に聞いてもらって気が楽になっていたんですが、 いつまでもグチグチ言うわけにもいかないし‥ 無理に明るく振る舞うことができず暗くなってしまうので、 最近は人と話すことも少し億劫になってきています。 結局何が質問なの?って感じですが、すみません、ただ吐き出したかった だけかもしれません。 何か勇気の出る言葉をかけて頂けたら幸いです‥

  • 体の声・頭の声どっちを優先させるべき?(長文です)

    よろしくお願いします。 過去にあったことが原因で、ここ数年いつでもどこでもずっと悩んで落ち込んでる状態です。 やっとこさよくなってきたとはいえ、体の感覚はもはや昔のように明るく自由奔放なおもかげは消えてしまいました。 今の自分に何かが欠けてる気がして、それが見て見ぬふりをしてる気持ちなのか、距離ができてしまったあの人のことをわざと忘れようとしている苦しみなのか。 わかりませんがとにかく心の中にモヤモヤしたものが残っていて、それを取り除きたくて仕方がない日々を過ごしてます。 泣きたいなに泣けずに困ってます。自分の気持ちがわかりません。 こんな状態なので、今日こそ原因を突き止め・泣き・すっきりし・明日新しい自分になろうと夜更かししてとことん考え尽くしたい衝動に駆られますが、結局睡眠不足になったり悪循環です。 でも気持ちの悪い毎日を送るのは嫌です。泣きたい。 だけど体の方は参ってるらしくこの間ついに吐いてしまいました。 どうしたらこのモヤモヤが取れるでしょうか…

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • いらいらが止まらない

    なんか、最近小さなことでイライラし、ちいさなことで落ち込みます 出勤のため、朝夜明け前に家を出て駅まで約30分歩きます そこで、狭い道で対向してくる人にイライラ 車などめったに通らない道で車が通るだけでイライラ 歩きたばこにイライラ ラジオに投稿して採用されないと落ち込む 仕事中、不意に同年代で自分より学歴が上とか 上司に褒められたりするのを見たりすると落ち込む 他にもありますが抜粋するとこんな感じです 楽しい時もあるのですが、最近こういう事が多くなったような気がします なんか更年期障害とか聞いたことありますが 自分は30代男です。更年期なんでしょうか? それとも心の病なんでしょうか?