• 締切済み

一つの趣味一筋でよかったのか

DateSuikyoの回答

回答No.9

音楽業界の人間です。仕事柄、ミュージシャン、プロデューサー、音楽評論家など、さまざまな人々と交流がありますが、有能な人ほど趣味の範囲が広いようですね。 音楽評論にしても、ロックならロックしか聴かない評論家の文章は視野が狭く、普遍的な説得力がありません。逆に、ロックもジャズもワールドもクラシックも幅広く聴いている人は対象を容易に相対化できるので、専門家以外も納得できる文章が書けます。 私自身経験したことなのですが、美術や文芸、演劇など他の世界の面白さに開眼すると、音楽自体もさらにいっそう興味深く聴けるようになるものですよ。 ただし、興味もないのに我慢して映画を観たり本を読んだりするのは、逆効果です。かえって視野を狭めます。人生は長いのです。焦らず無理なく趣味の対象を広げていきましょう。