• 締切済み

没頭できる趣味、これだ!と思える趣味をずっとずっと探していますが見つか

没頭できる趣味、これだ!と思える趣味をずっとずっと探していますが見つかりません それなりに人並みに本読んだり映画観たり音楽聞いたりするのは好きだし 昔はイラスト描いたりケーキ作るのが好きだからそうゆう創作方面の趣味がいいのかなとも思っていますが 時間がいくらあっても 描きたいと作りたいと思いません 好きなことなら時間さえあれば自然にしますよね?

• adoco
  • お礼率61% (13/21)

みんなの回答

回答No.5

趣味は最初は、人がやっているところを見て、体験して、半年くらい様子を見てから、本腰を入れるか、やめてしまうか目処をつけます、また作品作りには創作意欲を作るためにも他人様の作品を見て感動して、自分もやってみようというモチベーションを上げることが必要です、確かに流行を追い求める人もいるし、すぐに飽きる人もいます、自分でテーマをもうけて、恋愛映画は必ず見るとか、音楽はクラシックの室内楽を極めようとか、バッハの曲は集めようとか、イラストなら、オリジナル作品を美術展に出すとか、自分のブログで作品を紹介するとか、ケーキなら、卵アレルギーの子供のために卵をなしで作るとか、自分のライフスタイルに溶け込ませないと、やりがいもなくなります、一人でするのではなく、評価やアドバイスをしてくれる仲間を見つけることです、面倒くさいことを意欲でもってするのが趣味です、質問者様には、おそらくそのような趣味をしている人が近くにいない、のではないでしょうか、気楽にお茶とクッキーを食べながら、話せる話題作りにも必要です、うちの娘達は、ポスター応募、浴衣作り、陶芸教室、スポーツジム、アイススケート、スイミング教室、料理教室、よさこい踊り、と多趣味ですが、趣味があるからつらい仕事が続けられるといいます、ストレス発散と、視野を広げるためにも、体験されてはどうでしょうか、、趣味ですからやりたくないときはしません、やりたいときに飽きるまでするのです、凝り性に人は趣味にお金も手間と時間もかけます

• pluto1991
回答No.4

わたしも色々考えたことがあります。 年齢関係なく出来る。 お金や季節、に関係なく出来る。 この2つが重要なんじゃないかな。 たとえば、南の島でトローリング。なんて、ダイナミックな趣味ですが、毎週末行くことは出来ません。 だから、冬山登山とか、ヨーロッパ旅行とか、はいいけど、日常の趣味ではないのです。 もうひとつ、年齢が増して出来なくなる趣味も困ります。 焼き物、とか、囲碁、とか、フナ釣りとか、ヨイヨイになっても出来る趣味が一生の趣味といえるでしょうね。 で、わたしは写真を趣味にしています。 いいですよ、写真は外に出て歩かないと撮れませんからね、気持ちがいいんです。 そして、夜など家にいるときはデジタルで楽しめます。

adoco
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです 日常的にできる趣味を探しています 部屋でも没頭できるような、ご飯を食べるのも忘れてしまうような・・。写真を趣味にしてる方を過去に二人ほど身近にいてあちこち出掛けては写真を撮り、飾ったりアルバム作ったり何年もされていて私もこうゆう趣味に出会いたいんです。絵画とかいいなあっ思ってます。あと手芸とか。

回答No.3

好きだけど出来ないってこともありますよ。 イラスト描きや消しゴムはんこに編み物、アクセ作りなど細かい作業が大好きなのですが、手を怪我したりやりすぎて肩こりが悪化したら趣味どころではなくなります。 現在肩こりが原因で頭痛が取れず、まともに集中できなくなり、とうとう細かい作業にはドクターストップかかってしまいました。。。 創作系は肩こりがひどくないときでも、スランプだったり、何か(インスピレーション?)が降りてこないとできないことはありますよ。 ひょっとしたら、趣味だけでは癒されないほど、心が疲れていませんか? うつになっちゃうと、大好きだった趣味にも惹かれなくなるそうですから。 趣味なんだから、好きなときにやって、やる気がなければやらなくてもいいんです。 仕事だったらやる気が無い時でもやらなきゃいけませんけどね。

• debukuro
回答No.2

そうでもありません 下手の横好きなんて申しましてあれこれと手を出し途中で投げ出すかと思いきや何年も経ってまたやり始める 今日はこれ昨日はあれ明日のことは考えない 家中に中途半端の山があるのに処分はしない こんなのもありますw

adoco
質問者

お礼

ありがとうございます 趣味見つけたいです◎

noname#125850
noname#125850
回答No.1

ホントに好きなら自然に時間を費やしますね。でもハマるまでに時間やきっかけを必要とする物もあるかもしれません。 私は釣りをしている者です。最初は休日に父に連れて行かれて好きでもないのに竿を振ってましたが・・・ある時とても大きな魚を釣り上げそれに驚いた周りの釣人から称賛されてドップリとはまってしまいました。 それから30年になりますが全く飽きません。 近場の場所は勿論、全国の有名釣場に足を伸ばし釣りに行けば季節に合わせて四季折々の魚との勝負や自然の満喫、他の釣人との話しを楽しみ、釣りに行けなければ道具を整備したり・釣友、馴染みのお店の店員と魚や釣場、新製品の話しなど年間を通してやる事が尽きる事がないです。 魚との出会いは一期一会なので常に新鮮な出会いを楽しんでるのかもしれませんし、仲間や釣場で出会った人と海での武勇伝や笑い話を語らう事を楽しんでるのかもしれません。 質問者様にぴったりの趣味が見つかれば良いですね。

adoco
質問者

お礼

ありがとうございます。釣りとゆう趣味素敵です。私もそうゆう趣味に出会いたいです。これだっと思えると一直線な方なので 早く出会いたいです 一番聞きたかった回答なんです、ありがとうございます