• ベストアンサー

産休前の引き継ぎの開始は?

産休に入る場合どれ位前から引き継ぎをしたら妥当でしょうか?また引き継ぎの開始についてですがコチラから上司に打診すべきでしょうか?それとも指示を待つべきですか? なんかコチラから言っていいものか気が引けています。後任者は全く決まってないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

妊娠中は、いつ体調がどうなるかわかりません。 急に切迫流産で、絶対安静(入院)となる可能性もあるので 早めに会社に言っておいたほうが、会社にも、引き継ぐ方にも、自分にも良いです。 引継ぎにどれくらいの時間がかかるかは、当時者でなければわかりませんから、 引継ぎにかかる時間と、いつ体調が悪くなるか分からないことを会社に伝えましょう。 言っておかなくてはならないことをきちんと言っておかないと、 いざ、体調が悪くなってからでは、どうすることもできません。 それこそ、無責任ですし、体調が悪くなってからの引継ぎとなれば 自分と赤ちゃんが本当につらい目にあいます。 出産後、復帰するのであれば尚更、周りに迷惑をかけないように、 早めに引継ぎについてお願いしておかなくてはなりません。 偉そうにすみません。。。

その他の回答 (1)

• peko_1982
回答No.1

私は3か月かけようと考えてます。 体調不良で休むかもしれない可能性を考えて。 もう少し短くてもという意見もあったのですが、私しかできない経理の仕事なので、時間をかけて引き継ぐことにしました。 こちらで計画を立てて上司(社長)に打診しました。 ただ私の会社は中小なので、質問者様の会社にあてはまるかわかりませんが。