• ベストアンサー

産休の方の後任

産休の方の後任で、派遣社員の案件を紹介されました。 2年間の期間限定なのですが、大手の会社(一部上場)ってそんなに 産休・育休って取れるのでしょうか? (実際は産休に入られる前と戻ってこられた後の引継ぎがあるので、 1年8か月くらいだと思いますが) また、2年間の期間が満了した後、どこかの部署に配置換えしてもらえる、というケースもあり得るのでしょうか? カテ違いだったらごめんなさい。 詳しい方よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

法律で定められています。大手だけでなくすべての労働者に権利があります。期間が定められています。配置換えは通常ありえません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%B2%E5%85%90%E4%BC%91%E6%9A%87

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >配置換えは通常ありえません。 申し訳ございません、私の書き方がややこしかったようです(>_<) 産休から戻ってこられた方は、もといた部署に戻られるのは当然ですが、 その間代理をしていた派遣社員などはどこかの部署に行くことができるのかな~と思いまして。 URLもありがとうございます。 それにしても、2年も休暇が取れるんですね。 最長で、産前産後休暇で3~4か月くらい、育休で1年くらいだと思ってました。 やっぱり正社員がいいかなあ・・・。