• ベストアンサー

産休に入る方へのプレゼント

カテがよく分からないのでこちらから失礼いたします。 産休に入る人の代わりとして1年間勤務することになりました。勤務開始から1ヶ月経ち、明日を最後に担当者が産休に入ります。私が引継ぎを任され任務の交代の体制も整いました。そこで産休に入る方へ今までの労いと短い期間に懸命に業務を教えてくれた彼女へのささやかなプレゼントを考えています。金額は相手の負担にならな程度に千円の予算です。 産休に入る人へのプレゼントは何がいいんでしょう?ベビー服は気が早いでしょうか?ハンカチなどの小物が無難でしょうか? 気の利くものが思いつかないんですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

普通は、出産したときに他の同僚の方と 一緒にお祝いを贈ると思うのですが。 その前にとおっしゃるのでしたら、 まず、ベビー服は避けた方がいいでしょう 出産はもしもということがありますので、 生まれてから贈るのがよろしいでしょう。 そうなると、ハンカチか、お茶(紅茶)か アロマ系のものくらいしかおもいつきま せん。

yukisam71
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですよね、無事な出産の保障はないし。 ベビー服について先日彼女が話していたので必要性のあるものを送りたい気持ちからベビー服も候補に考えました。でもベビー服は出産祝いのものでしたね。 紅茶ですか、いいですね。紅茶が好きと言っていたので出産までのつかの間、ご自宅でのくつろぎに使ってもらえそうですね。考えてみます。

その他の回答 (1)

• aobeta
回答No.2

出産前にベビー服の贈り物はしない方が良いですし、千円で買える物ではありません。 予算が千円なので、やはりハンカチが無難かと思います。 タオルやガーゼタイプの方が、出産後は重宝します。 体重制限を強いられていない様でしたら、ちょっとした焼き菓子の詰め合わせでも良いのでは。 No.1さんのご意見をを否定する様で申し訳ありませんが、アロマや紅茶は妊婦さんにはあまりおすすめできません。 妊娠中、カフェインの摂取は控えめにしなくてはいけませんし、アロマは妊娠中は使ってはいけない物もあります。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/barefeet/aroma-ninshin.htm
yukisam71
質問者

お礼

参考URLもいただきありがとうございました。 アロマは使い方によっては妊娠や出産に使えるんですね。勉強になりました。アロマは好き嫌いがあるかと思うので彼女の様子からして念頭には入れてません。紅茶は妊娠初期に大量に摂取しなければ問題ないようですね。 ベビー服、というか肌着を考えていました。肌着なら千円の予算でもおつりはくるので。(ベビー専門店勤務の経験から) 体重制限は少々指摘されているようですがクッキーなどの詰め合わせもいいですよね。 ご回答をいただきありがとうございました。