• ベストアンサー

産休に入る方へのプレゼント

カテがよく分からないのでこちらから失礼いたします。 産休に入る人の代わりとして1年間勤務することになりました。勤務開始から1ヶ月経ち、明日を最後に担当者が産休に入ります。私が引継ぎを任され任務の交代の体制も整いました。そこで産休に入る方へ今までの労いと短い期間に懸命に業務を教えてくれた彼女へのささやかなプレゼントを考えています。金額は相手の負担にならな程度に千円の予算です。 産休に入る人へのプレゼントは何がいいんでしょう?ベビー服は気が早いでしょうか?ハンカチなどの小物が無難でしょうか? 気の利くものが思いつかないんですがアドバイスありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

普通は、出産したときに他の同僚の方と 一緒にお祝いを贈ると思うのですが。 その前にとおっしゃるのでしたら、 まず、ベビー服は避けた方がいいでしょう 出産はもしもということがありますので、 生まれてから贈るのがよろしいでしょう。 そうなると、ハンカチか、お茶(紅茶)か アロマ系のものくらいしかおもいつきま せん。

yukisam71
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですよね、無事な出産の保障はないし。 ベビー服について先日彼女が話していたので必要性のあるものを送りたい気持ちからベビー服も候補に考えました。でもベビー服は出産祝いのものでしたね。 紅茶ですか、いいですね。紅茶が好きと言っていたので出産までのつかの間、ご自宅でのくつろぎに使ってもらえそうですね。考えてみます。

その他の回答 (1)

  • aobeta
  • ベストアンサー率29% (86/296)
回答No.2

出産前にベビー服の贈り物はしない方が良いですし、千円で買える物ではありません。 予算が千円なので、やはりハンカチが無難かと思います。 タオルやガーゼタイプの方が、出産後は重宝します。 体重制限を強いられていない様でしたら、ちょっとした焼き菓子の詰め合わせでも良いのでは。 No.1さんのご意見をを否定する様で申し訳ありませんが、アロマや紅茶は妊婦さんにはあまりおすすめできません。 妊娠中、カフェインの摂取は控えめにしなくてはいけませんし、アロマは妊娠中は使ってはいけない物もあります。  

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/barefeet/aroma-ninshin.htm
yukisam71
質問者

お礼

参考URLもいただきありがとうございました。 アロマは使い方によっては妊娠や出産に使えるんですね。勉強になりました。アロマは好き嫌いがあるかと思うので彼女の様子からして念頭には入れてません。紅茶は妊娠初期に大量に摂取しなければ問題ないようですね。 ベビー服、というか肌着を考えていました。肌着なら千円の予算でもおつりはくるので。(ベビー専門店勤務の経験から) 体重制限は少々指摘されているようですがクッキーなどの詰め合わせもいいですよね。 ご回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産休に入る方へのプレゼント

    先ほど違うカテで質問したんですがこちらの方が適切かと思い同様の質問をさせていただきます。 産休に入る人の代わりとして1年間勤務することになりました。勤務開始から1ヶ月経ち、明日を最後に担当者が産休に入ります。私が引継ぎを任され任務の交代の体制も整いました。そこで産休に入る方へ10年以上の勤務の労いと短い期間に懸命に業務を教えてくれた感謝にささやかなプレゼントを考えています。金額は相手の気持ちに負担にならない程度に千円以内の予算です。 産休に入る人へのプレゼントは何がいいんでしょう?ハンカチなどの小物が無難でしょうか? 気の利くものが思いつかないんですが産休引継ぎでプレゼント経験された方、またはいただいた方、プレゼントにまつわる思いやご意見などありましたら何でもアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 産休は取れるのでしょうか?

    秋に出産予定でして、産休だけ取って現在働いている派遣先(勤続5年です)に復帰予定でした。8ヶ月まで働いて、戻る予定で派遣元も派遣先もそれを承諾しており、8月までの契約更新をつい先日交わしたところだったのですが、今日いきなり、「7月から体制が変わるけど、出産を控えているあなたには無理そうなので新しい人に代わってもらうかも」と告げられました。5年前に働き始めた当初は週3日10時から17時勤務でしたが、会社の都合で17時までの契約になり、それから週五日勤務になり、最近は週4日勤務に落ち着いていました。それが、7月からは10時~18時半で週5日勤務にしたいとの事。もし7月からそれを考慮しても、8月には産休で、復帰後は育児もあるし、その勤務時間じゃ厳しいですよね?と言われました。最初に派遣先と契約を交わしたときと条件が変わりすぎていますが、派遣の立場ってこんなに派遣先に振り回されるものでしょうか?今回の体制変更は本社から全支社への通告であり、私が妊娠したことの影響では無いとのこと。 そこで、疑問なのですが、私が雇用契約を結んでいるのはあくまでも派遣元の会社ですので、派遣先に勤めなくなっても産休を取って、産休後に別の会社を紹介してもらい、復帰するということは可能なのでしょうか? 出産&復帰における手続きを始めようとしていた矢先なので非常に残念です。

  • 産休前、とても自信がなくなってきました。。

    もう間もなく産休に入るので 引継ぎもほぼ終わり、外部のお取引先様への ご連絡やご挨拶も終わり、という段階です。 過去の産休育休での休職者の方の 最後のほうで印象的だったのがお取引先の方から ベビーグッズのプレゼントなどを貰って激励されていたシーンです。 私もそういうこともあるのかなと すこーしだけ思ってたのですが、 全くありませんでした。 とはいえ、この職種になって半年くらいなので お付き合いの浅さなどもあるとは思うのですが ということは、これまで私はお取引先の方に対して 仕事的にも自分の人柄・人徳的な部分に至らなさを感じ、 なんとも言えず寂しいというかフクザツな気分です。 もちろん、モノがほしいから、というわけではありません!! あの人に何かしてあげたいなと思われる人じゃなかったんだな という点に後悔や寂しさがあります。。。。 (すべて自分の至らなさではあるのですが・・・・) 今更どうしようもなく、今後、そう思われる人材になるよう 頑張るしかないとは思うのですが。。。。 ※最終日に同じ部署の方から送別会をやって頂く予定や  プレゼントを頂く予定はありますので(事前にヒアリング頂きました)  これは本当に感謝しています! どう消化すべきか、もやもやしてしまったので ついついご質問・ご相談を入れてしまいました

  • 産休のこと

    28歳の独身女性です。 この間、事務職の面接に行ったのですが、 「最初に履歴書を見た時にあなたの年齢が気になった。 結婚してもおかしくない年齢だからね。」 と、面接官は履歴書の私の年齢に丸をつけて相当気にしているようでした。 その後、 「最近は産休を取って続けて働く人もいるけどね。 でも、うちでも産休を使った人が何人かいるけど、実際の話、産休をとられるのは周りの迷惑なんだよね。 休んでる本人は良いけど、ハッキリ言ってそのしわ寄せが来るのはその周りだし。休まれてる間、彼女の穴埋めをするのは周りな訳だからその分負担が増える訳だからね。 産休の間、代わりの職員を雇えない中小企業はどこもそう思うと思うよ」 と言われたんですが、実際どこの中小企業でもそれが本音なんでしょうか。 私の年齢だと確かに面接で必ずと言っていいほど結婚のことや恋人の有無を聞かれるので転職は厳しいとは分かっていましたが、この会社は年齢制限もしていなかったし、産休も取得経験有りと書いてあったので受けてみたんですが、そういう会社でもやはりそういう考えなんだから他の中小企業も同じような考えなんでしょうか。 もし仮に別の会社に受かっても、周りの人がやっぱり迷惑だと考えているのかと思うと、産休も取りずらいなと思ってしまいました。 会社というのはやはり産休は取って欲しくないのでしょうか? 産休を取った方と同じ職場の方は迷惑だと思ってしまうのでしょうか?

  • 限界です。産休育休について。

    いま7ヶ月の妊婦です。1月末から産休に入る予定なのですが…。元々、育休を取得した人がおらず、社長の性格からして、1年は休めないと思っていたので、せめて産休育休合わせて半年くださいとお願いしてました。ところが、いざ私の代わりの引きつぎについて具体的な話を上司としたときは、平気でその話は無視。当然のように4月に復帰だなと言われました。育休はどうなったのか聞くと、裏事情を話そうかと言われ、今まで1人だけ産休のみ取った社員がいた、その社員は何かにつけてパートにしろと言われてきた、お前もパートにされるぞと言われました。そして、ペラペラ話す上司の話をさらに聞くと、来年からパソコンに新しいソフトが入る、お前を中心でさせるつもりだったが、お前はそれだから代わりに正社員を雇うと。私のいる総務は私とパートさん、上司の3人なのですが、正社員は1人でいいと社長が言うだろうから、新しい人が入ればお前はパート、今いるパートはクビだと。上司は元々社長の顔色ばかり見る人で、総務の仕事はほとんどせず、昔所長だったせいか、いまいる所長の代わりの仕事ばかりしています。総務のことは何も知らないため、実務で総務を回してきたのは私です。私は上の子を妊娠した際、一旦辞めたのですが、その間に私の先輩だった人が原因で引き継ぎをした子が鬱になり、2人とも辞めるから、前にいた所長に頼むから戻ってくれ、2人目を妊娠しても育休産休も絶対取らせるからと言われ、戻ってきました。そのときの所長はもう退職されましたが、その話をしたときも上司は同席しており、2人とも一気にいなくなったため、総務の仕事がわからずパニック状態だった上司を助けたのは私です。ろくな引き継ぎがなかった中、私も必死にがんばり、やってきました。それなのに、私がパートに下げられる可能性があっても社長に交渉する気もない、社長に何か言われることを恐れ、私に産休のみを取らせようとする上司に嫌気がさしました。今の所長にも相談しましたが、上司と違い、頭のいい人なので、労働基準局に行かれることを恐れ、上司にそれ以上言うのを口止めしたみたいで、パートさんのクビの話も部署異動に変わってました。誰も信頼できず不安と虚しさで訳もなく涙が出たり、不眠になりがちです。会社を辞めることも考えましたが、年齢的にも再就職は厳しく、悩んでいます。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • バレンタインのプレゼント

    バレンタインに、手作りチョコと、ちょっとした小物をプレゼントしようと考えてます。予算は5000円前後です。 今、候補にあがっているのが、パンツ、靴下、ハンカチなんですけど。 最近、ブランド物の肌着があることを初めて知りました。仕事柄、常にスーツなので、これも候補にっと思ったのですが。。。 こういうのってプレゼントとしどうなんでしょう? アト、着心地についても、知っているヒト教えてください☆

  • 産休について

    妊娠8ヶ月(3人目)で正社員(勤務2年半)で働いています。 妊娠が判明した時、上司に報告し産休を取得して復帰したい旨を伝えた所、勤務日数を週1~2日に減らしてパートになれるなら復帰してもいいと言われました。理由としては、小さい子供がいると休みが多くなりあてにならないので、正社員で働ける人を別に雇い人件費が掛かるからだと説明されました。会社が提示する条件だと、上の子が通っている保育園の通園条件を満たしておらず、保育園も辞めることになりますし、経済的にも厳しくなり、それに予定帝王切開で費用も掛かるので、健康保険(社会保険)がなくなり、出産手当金や高額療養費がおりなくなったりするので、何とか産休を取得できるように言いました。上司に、復帰は条件が合わない以上無理だけど、産休取得後に退職したようにするからと言われました。しばらくして、会社のトップは産休を認めていないので、退職願をトップに見せる分の産休前の日付で書いたものと産休明けの日付で書いたものの2通を提出して欲しいと指示がありました。そこで質問ですが、 (1)退職願を2通出すことは大丈夫なのでしょうか?その場合、自己都合で書かないといけないのでしょうか? (2)その他、気をつけなければいけないこと、やっておいた方がいいことがありましたら、教えて下さい。 上司の独断でやることなので何かあった時に退職願が証拠になるのでは?と心配になっています。よろしくお願いします。

  • 交代勤務による交代者への引き継ぎの仕方に悩む事があります。

    交代勤務による交代者への引き継ぎの仕方に悩む事があります。 某食品製造工場 (1)朝8時から夜8時。  (2)夜8時から朝8時。 日勤・夜勤の勤務体制が週代わりであり土日以外を24時間で回しています。 その際、必ず『引き継ぎ』と言う時間が発生します。 『引き継ぎ』はノートを使用し、自分が今日引き継ぎたい事を書く。 例えば、交代した担当者が困らないように設定変更や部品交換を行えば ノートにも書き記して事前に対処できるよう気をつけて頂く。 あるいは自分がどこまで仕事をし、どこから仕事をお願いしたい等、様々ですが。 『引き継ぎ』のルールみたいなものが無いのが現状です。 中には全く『引き継ぎ』とは関係ない話し。(口頭で楽しく話せば十分でしょうと思われる話し。) 又、『引き継ぎ』の為のノートにも関わらず説教とも思われる内容の文章。(名指しでとか) 注意や説教は口頭で十分かと思います。名指しされた人は今後見返した時、嫌な気持ちになるでしょう。 こんな説教等をノートに書かれ朝出勤してきて注意から1日が始まるのは パワハラに近いストレスを感じると思います。 全国様々な所で交代勤務で働かれている皆さんにお聞きしたいです。 『引き継ぎ』とは何ですか。 どのような『引き継ぎ』方法が双方にとって明確で気持ちよく仕事を頼んで帰宅できますか。 私は今年27歳となり現場責任者にもなっている身です。 楽な仕事等ありませんが、せめて職場の雰囲気を良くしたい為悩んでいます。 言葉足らずで意味が分らないと思う文章だと思いますが何か助言がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • お世話になった方へのちょっとしたプレゼント

     職場を退職する事になって、お世話になった何人かの人にちょっとしたプレゼントをしたいと思っています。1000円程度で食べ物ではないもの、と言ったらハンカチとか靴下とか写真立てとかしか思い浮かびませんが、ありきたりだなあ、って感じで…  何か気が利いてて、ありきたりじゃないもので、ってないものでしょうか。こんなものがもらって嬉しかったとか、こんなものが喜ばれたとかあったら教えてください。  贈る相手は40代から60代の女性です。

  • 産休育休を繰り返し、ほとんど出勤してこない女性

    産休育休を繰り返しここ何年ほとんど勤務実績がない女性社員がいます。 冗談かもしれませんが、外回りや現場が多い社員なんかは「○○さんまだいたんだ。どんな顔だったっけ?」とか言う人もいます。 産休明けにちょっとだけ出てきますが、すぐ妊娠が発覚してまた産休に入ります。 自分でも性格悪いなーと思うんですが… 働く気がないなら産休から復帰しないで、そのまま退職してくれないかな…と思ったり。 戦力にならない人に給料払うなら、ちゃんと働いてる私達に頂戴よ…と思ったり。 産休育休繰り返して何年も戦力にならない人間って、どうにかならないのでしょうか?