産休前に自信をなくしてしまった。。

このQ&Aのポイント
  • 産休前に自身がなくなってきたと感じています。引継ぎや連絡は終わり、お取引先からの激励があることもなく寂しい気持ちです。
  • 自分の仕事や人徳の部分に至らなさを感じ、後悔や寂しさがあります。今後もっと頑張りたいと思っています。
  • 最終日に送別会やプレゼントがある予定で、そのことに感謝していますが、まだ気持ちは消化しきれない状態です。
回答を見る
  • 締切済み

産休前、とても自信がなくなってきました。。

もう間もなく産休に入るので 引継ぎもほぼ終わり、外部のお取引先様への ご連絡やご挨拶も終わり、という段階です。 過去の産休育休での休職者の方の 最後のほうで印象的だったのがお取引先の方から ベビーグッズのプレゼントなどを貰って激励されていたシーンです。 私もそういうこともあるのかなと すこーしだけ思ってたのですが、 全くありませんでした。 とはいえ、この職種になって半年くらいなので お付き合いの浅さなどもあるとは思うのですが ということは、これまで私はお取引先の方に対して 仕事的にも自分の人柄・人徳的な部分に至らなさを感じ、 なんとも言えず寂しいというかフクザツな気分です。 もちろん、モノがほしいから、というわけではありません!! あの人に何かしてあげたいなと思われる人じゃなかったんだな という点に後悔や寂しさがあります。。。。 (すべて自分の至らなさではあるのですが・・・・) 今更どうしようもなく、今後、そう思われる人材になるよう 頑張るしかないとは思うのですが。。。。 ※最終日に同じ部署の方から送別会をやって頂く予定や  プレゼントを頂く予定はありますので(事前にヒアリング頂きました)  これは本当に感謝しています! どう消化すべきか、もやもやしてしまったので ついついご質問・ご相談を入れてしまいました

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

バレンタインデーで貰うチョコ(一片)に対してもホワイトデーでお返しするぐらいですから、ベビーグッズのプレゼントなどを貰ったら「たいへん」(取引先の方へのお返しは、もらっていない方へ気を使い、こっそりお渡しするなど)です。身内以外からは、貰わなくてよかったと思うことです。

回答No.1

そんなの私はしょっちゅうです。 期間がまだ半年ほどということですしあまり気にしないことじゃないですか? 過去の産休の方は他にいろいろ何かと状況も違ったのかもしれません。 その方はいろいろと情報を得て個人的にお贈り物をしていたかもしれませんよ。 だから貰ったのかもしれません。 とにかくみんなそこそこそんな体験はしているものです。 気にしない気にしない、妊娠中や産前産後は気分も高揚したり落ち込み気味になったりいろいろ。 仕事場の付き合いは仕事場と割り切って気持ちを切り替えてはと思います。 いろいろとしてもらえばお返しも大変ですよ。