• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

産休&育休中の社会保険料について

産休&育休中の健康保険料、厚生年金、雇用保険料などは どうなるのでしょうか。 これから産休をとって育休を取る予定なのですが、会社側 より、給料は出なくても加入しているのであれば払うべきと言われました。友達は育休中ですが、一切払っていないと言います。 どちらなのでしょうか。 本来の規則をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3204
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • seasun
  • ベストアンサー率41% (60/146)

産前6週産後8週中は、無給になったとしても健康保険から出産手当金が支給されます。 支給額=標準報酬日額×6割×産休日数 この期間は社会保険料の支払い義務はあります。ただし、雇用保険は給料の支給金額に料率を掛けて算出します ので給料の総支給金額が0円の場合は当然かかりません。 育児休業中は無給でしょうから、雇用保険から育児休業給付の支給を受ける事が出来ます。 この期間中は本人の支払うべき保険料(被保険者分)は賞与の特別保険料を含めて免除されます。 ただし、健保・厚生年金基金(加入している場合)・社会保険事務所に申請をする必要があります。 また、その期間会社は事業主負担分も免除です。会社の人事労務担当ならば基礎知識ですけど・・・ 少し、条件等もあるのでURLを参考にどうぞ。 (^_^)ガンバッテ!!

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_ikuji.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもわかりやすくありがとうございました。 URLも大変参考になりました。 簡単に産休、育休と口にだしてましたが、なにも知らなかったんですね。恥ずかしいです。 明日、えばって説明してきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mayurin
  • ベストアンサー率25% (49/193)

こんにちは。私は99年に出産、産休、育休を経て、この4月に復帰しました。 以前は休業中でも保険料などは控除されてたのですけど、今は免除ということ でありがたいですね。(詳しくは他の回答者の方が書いてくれていますが) ただし、私が復帰した時、子供は1歳半だったのですが、免除になるのは1歳 までということで、半年分は控除されてました。おかげで、給料が無いのに 毎月控除分が積み立てられて、復帰して2ヵ月はその清算のために実質給料は 0でした。。。 手続きなどについては、会社におまかせで、「提出して下さい」と送られて きた書類を出していただけなので、本来、会社の総務などが把握している はずだと思うのですが、ハローワークで聞いてみるのもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 以前は控除なかったんですか。大変だったんですね。 小さな会社で総務とかなくて、前は労務士の方にやってもらっていたんですが、節約で会社内でやる事になったんです。だから、担当の人も全然わからないようで。。。 産休中の手当てをもらうにあたっても不足書類等でて、時間がかかりました。遠まわしにハローワークの事、言ってみます。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 別問題で知りたい事までのっていて助かりました。

関連するQ&A

  • 産休・育休中の保険料免除について

    こんばんわ。来年2月17日出産予定日です。 産休1/7~からで、その前に12/27~1/6を有給消化にあててます。 ただ11/15~入院・自宅安静のため、仕事休みをもらいそのまま上記の有給消化・産休に入ることで会社とは話しあってます。 毎月「健康保険・厚生年金・雇用保険・住民税・所得税」を給料より払ってます。 (1)私の場合、11月12月とも本来は仕事でしたが、休み(公休扱い)となっています。少しは働いてましたし有給などで給料が入ってくるとは思いますが、保険料全額には足らないかもと思います。こういう場合はどういった形で支払うものなのでしょうか? (2)産休中は免除にはならないと知りましたが、払う額は自己負担のみで大丈夫なんでしょうか? 支払うのは健康保険料・厚生年金・住民税であってますか? 雇用保険・所得税はいいですか? (3)育休中は、免除になりますが申請しなければ免除にはならないのでしょうか?また免除は健康保険料・厚生年金で、支払うのは住民税のみであってますか? 雇用保険・所得税はどうなりますか? 沢山の質問すいません。 よろしくお願いします。

  • 社会保険料は、いくら引かれる?

    社会保険料は、いくら引かれる? 僕は年齢45歳の男性です。 僕が18歳のころから会社に保険関係の無い会社に約26年ぐらい就職していました。 僕も将来のことを考慮して、今度就職する会社は、社会保険関係 【雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金】などが揃った会社に就職する事にしました。 しかし僕は今まで、【雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金】などが無い会社で働いていたので、給料からは特に差し引かれるものが無かったです。 今度、【雇用保険、労災保険、健康保険、厚生年金】などが揃った会社へ就職すると、給料からいくらぐらい差し引かれますか? 会社に勤めておられる方で詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • 産休・育休の間の社会保険などについて

    正社員で働いて3年経ちます。 来年の1月末から産休に入り、最長で再来年の3月まで育休をもらう予定です。 私の働いている会社は産休・育休の間の給料は、会社から出ないと聞いています。 お休みを頂いてる間(最長1年と2ヶ月)の健康保険・厚生年金・雇用保険らの社会保険料や住民税は、どうなるのでしょうか? 産休の間のみ、会社が立て替えて支払ってくれて、復帰後の給与からその分が引かれると聞いた事がありますが…引かれる社会保険は、全額なのでしょうか?それとも、普段自分が負担している金額のみでしょうか?(全額というのは、普通に働いたら、会社がいくらか社会保険を負担してくれていますよね?その会社の負担分と自分の負担分を合わせた金額) そして、育休の間は、一切支払わなくても大丈夫なのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、初めての事なので不安です。 よろしくお願いします。

  • 雇用保険による産休、育休について

    自分でも調べてみたのですがいまいちわからないので、どなたか回答いただけるとありがたいです。 今年の4月に転職し、常勤パートとして今の会社で働き始めました。 社会保険や厚生年金、雇用保険も加入しています。 7月に妊娠がわかり、しばらくしてから会社に報告しました。産後も働くつもりはあるのですが、保育園にいつ入れるかわからないので一度退職という形にして欲しいと会社にお願いしたところ、保育園に入れなかった場合は延長もできるので産休、育休を取りまた復帰して欲しい。その方が保険料等も得になると説得されその方向で話がまとまりました。 しかし昨日、会社から雇用保険加入期間が一年未満なので、前の職場での雇用保険に加入していた証明書を用意して欲しいと言われ、調べたところ前の職場では雇用保険に加入していませんでした。(恥ずかしながら保険等には疎く、五年程勤めていたのに知りませんでした。一応週30時間以上、月20日は働いていたので本来ならば雇用保険に入らなければいけなかったのでしょうが…) これを会社に伝えたら、産休と育休の話はなかったことになってしまうのでしょうか? それとも育児給付金?がもらえないだけで、産休と育休はもらえて 保険料等も払わなくて良いのでしょうか? わかりにくかったらすみません。説得され復帰するつもりで気持ちを切り替えていたので今戸惑ってる状態です。 どなたかよろしくお願い致します。

  • 社会保険料??

    初歩的な事ですが宜しくお願いします。 賃金台帳などで「社会保険料控除後の額」のような感じで書かれてる蘭があります この社会保険料とは、健康保険と厚生年金、それから雇用保険も含まれるのでしょうか? それとも社会保険料とは健康保険と厚生年金のみの事でしょうか? それから所得税は総支給額から健康保険、厚生年金、雇用保険を天引きしてからの支給額から計算するのでしょうか? それとも健康保険と厚生年金のみの天引きしてからの支給額でしょうか? 同じ言葉を何回も使ってわかりにくいと思いますが宜しくお願いします!

  • 社会保険について

    今までアルバイトをしていたのですが、12月から正社員として就職しました。しかし社会保険のことが全く分かりません。今の会社は健康保険・厚生年金・雇用保険があるのですが、試用期間が3ヶ月ありその後健康保険・厚生年金に加入すると言われました。給与明細も雇用保険料だけ引かれていました。しかし本当に雇用保険に加入しているか不安です。会社に知られないように本当に加入しているか調べることは出来るのですか?それと、健康保険・厚生年金に加入するとき必要な書類は何がいるのですか?国民年金手帳だけでいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 社会保険料について

    経理初心者です。こちらの相談箱でいつも勉強させていただいております。 2件教えてほしいのですが (1)従業員給与計算についてですが、会社は25日締め月末払いです。今月14日に資格喪失した従業員の健康保険・厚生年金・雇用保険はどのように処理すればよろしいのでしょうか? (2)給与から月額の欄より厚生年金月額表や被保険者の保険料額の表をみて控除していくのはわかりますが賞与のある月の 健康保険・厚生年金の控除の金額は賞与分を計算し給料から差し引くのですか?それとも賞与から差し引くのですか?雇用保険料はどのように計算するのですか?

  • 社会保険料について

    給与から天引きされる社会保険料についてアドバイスをお願い致します。 4/1まで失業状態で、4/2(月)付けでA社にパ-ト(フルタイム)で採用されました。 週30時間勤務の場合は社会保険に加入ということで年金手帳も提出しました。 本日、5/10が初の給料日なのですがいただいた給与明細をみると健康保険(介護保険料を含む)雇用保険、所得税のみが引かれ厚生年金料が引かれていません。 保険証は受け取っており、社会保険に加入ということは厚生年金及び健康保険 の天引きがあるはずです。 本日は休日で明日、経理担当の社長の奥様に伺おうと思いますが、私自身 給与計算の経験があり、健康保険料のみが引かれることはないと思います。 社会保険にお詳しい方、アドバイスをお願い致します。 ※厚生年金に加入していただけないのならば、主人の扶養に入った方が良いと  思います。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険料と厚生年金と雇用保険料の金額について。

    非常に初歩的で他人まかせに見えると思うのですが自分なりに色々調べた結果の答え合わせをお願いしたいと思います。 私の主人の給料明細から控除されている金額が腑に落ちないので…。 24年10/1就職、同日社会保険と厚生年金の資格取得、給料日は翌月1日、年齢38歳(12月で39歳) 9月分(9/15~10/15労働分)給料日11/1 総支給額145000円健康保険料8618円厚生年金12575円雇用保険料900円 10月分(10/15~11/15労働分)給料日12/1 総支給額300000円健康保険料17235円厚生年金25149円雇用保険料1800円 11月分(11/15~12/15労働分)給料日1/1 総支給額300000円健康保険料17235円厚生年金25149円雇用保険料1800円 ちなみにこの会社は3ヶ月(12/30付けにされました)で退職しました。最後の給料明細(12/15~1/15労働分)はまだもらえていません。 まず、11月分から保険料が引かれてしまってはいけないですよね? あと保険料税額表と照らし合わせながら自分なりに調べたのですが、まず… 9月分 総支給額145000円健康保険料7057円厚生年金11904円雇用保険料870円 10月分 総支給額300000円健康保険料14910円厚生年金25149円雇用保険料1800円 11月分 総支給額300000円健康保険料14910円厚生年金25149円雇用保険料1800円 でないとおかしくないでしょうか? 基本的に40歳以上の方の金額になっていませんか? それとも所得税のように会社側が何かしらの理由で多めに取っておいて年末調整で還付するものなんでしょうか? 12月の年末調整はされていたのですが前の会社の還付がほとんどだと思います。(ちょっと確かではないのですが…) 素人なのでどんなからくりがあるのかよくわかりませんでした。 所得税は多めに取っておくことはわかったのですが他のものもそういうシステムをとっている会社はありますか? ただ単純に会社側のミスでしょうか?

  • 社会保険完備について

    一般的に正社員になると社会保険(雇用保険・厚生年金・労災保険・健康保険)の4つは強制加入で毎月給料からひかれますよね。 でも、この保険に加入しているかどうかを調べる方法はないですか? 会社を疑っているわけではないのですが、この世の中、給料からひかれているだけで実際、厚生年金に加入してなかったとかありえる話だと思います。 もし、個人で調べる方法があるのなら教えてください。 例えば、厚生年金は社会保険事務所にいけばわかるとか・・・。 「雇用」「厚生」「労災」「健康」にあと企業が独自でしている「厚生年金基金」など、どれでもいいので調べる方法があれば教えてください。