過去の生き方の罰が怖い

このQ&Aのポイント
  • 過去の生き方の罰が気になる30代後半の主婦。優しい反面、友達を裏切ることが多く、後悔や罪悪感に苦しむ。
  • 子供ができてから人付き合いがぎこちなくなり、周囲の目が辛く感じるようになった。自分自身への償いとなる人に優しく接しようとするが、上手くいかず悩んでいる。
  • 過去の生き方のせいで卑屈で疑い深くなってしまっている。今までの行いや浮気がばれるのではないかと不安になり、将来の罰を恐れている。子供にも申し訳なく思っている。考え方や受け止め方を改善したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の生き方の罰が怖い

私は30代後半、主婦で二歳の子供がおります。 過去の簡単に私の性格や行動を言うとすれば、優しいと言われる反面、友達をすぐ裏切る。 裏切ったことは今になって気付いたりして、寝る前などいきなり思い出して、胸が苦しくなったりします。 あんなひどいことをして私はなんてことをしたんだ。と。 独身の時もよくありましたが、子供ができてからさらにひどくなり、人付き合いがぎこちなくなり、周りの目が、冷たく感じます。 今までの生き方の償いも含め、人に優しく接しようとしてるつもりが、空回りしてしまいます。 なので、あまり無理をせず、自然体わや心がけてもやはり変な顔されたりする気がします。 気にしすぎかもしれません。 もともとヒューマンスキルやコミュニケーション力が低いので仕方ないですが、と、マイナス思考だらけです。 子供のころからけなされて褒めてもらいたいときに全く褒められず育ったせいだと人のせいにしてはいけないのですが、若い頃から卑屈で疑い深く世の中をなめてました。 反社会人間でした。 なので今まで薄情な生き方をいきなり変えれるのだろうか。 見抜かれるんじゃないか、とか過去の行い、などの罰がこの先どんな風になるのか怖いだとか考えてしまいます。 子供にも申し訳なく、親同士の大人の付き合いがうまくないのでどうしたものかと、自分はどんな心持ちでいればいいのか毎日思考錯誤しています。 考え方、受け止めかたのいい方法があれば知りたいです。 どうかお知恵をお貸しください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>子供のころからけなされて褒めてもらいたいときに全く褒められず育ったせいだと人のせいにしてはいけないのですが 良いんですよ、人のせいにすれば。 親だろうがなんだろうが関係あるもんか!と言い切ってみてください。 気持ちが楽になりますよ。 試しにどこかで空に向かって言ってみればいい。 「罰があるなら落ちて来い!」と。 空からタライでも降ってくると思いますか?。 罰なんて無いんです。 あれは人間が勝手に考えたことだから。 どんなにね、悪行をした人でも「絶対に」その罰なんてものはやってはこないもの。 自分が犯した罪というものは、自分で意識しないように勤めてもカウントされるもの。 それがつまり「罰」というものの正体。 神様が罰を下すわけじゃないんだ。 あなたは「勝手に」自分のことを「罪な人間だ」と思ってるだけだ。 正確には「思わされた」んだよ。 けなされ続けることで、君は自分で自分をほめることを忘れてしまったから。 だから、自分のことを悪いほう、悪いほうへと追い込む癖がついた。 それが結果的に自分を罪人にして、その罪をカウントさせてしまっているんだよ。 君は悪くない。 悪いやつは他にいるんだ。 しかし、君が手を下すまでも無く、罪は誰でも自然とカウントされるもの。 親でもそれは同じ…罪は必ず感じている。 そして苦しんでいるんだから、過去のことは、君は許せ。 許せなければ、罵倒してもかまわない…でも、どんなに罵倒しようとも、過去の時間は返っては来ない。 結局のところは、許す以外に手は無いんだね。 過去のことは捨ててしまうしかない。 君は、君の「勘違い」について、自覚しなきゃいけないだろうけど。 カウンセリングなどで、自分の内面を見られるようになることです。

mietaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 何といえばいいのか、、私は慰めてもらいたいから質問したのだなと気付きました。恥ずかしながら、、 子供を育てながら自分も育てなおししているつもりです。 仰るように、母親からの影響がかなりダメージがあります。 未だに毎日、何かしら子供の頃の暗い思い出がよみがえります。 いい意味でも悪い意味でも許してやろうと思います。 そして自分を見つめる、、カウンセリング受けたいな~! と、しみじみ感じました、、 変な文章で申し訳ありません。 とにかく、心に響きましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お子さんがいらっしゃるのですよね。お母さんが反社会人間で人をすぐ裏切るような人間だったら嫌だなと思います。今のあなたの不自然な振る舞いは、必ずお子さんに転写されます。もし今にでも行いを改めないのならば、それがあなたに与えられた罰なのでしょう。

mietaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は過去の過ちを繰り返さないよう日々心がけていますが、まだまだ足りないと思います。 人に嫌な思いさせたことを考えるとこんなことでへこたれていては本当に反省してるとは言えないな、とあらためて考えさせられました。 素晴らしいご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去の罪を償いたい。

    過去の罪を償いたい。 私は昔 本当にひどい人間でした。 毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。 普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで 多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。 ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ 少しずつですが改心することができました。 今は本当に後悔しています。 当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした 沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。 正直自殺も考えました。 ですが自殺は逃げることの様に思えます。 私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし… 何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。 ですが何をしたらいいか解らないでいます。 私に出来る償いはありますでしょうか? もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。 長文 駄文 失礼しました。

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 恋人の過去を知って…

    今交際中の恋人が私と付き合う以前に風俗嬢と交際していたという過去を知ってしまいました。 恋人とは長い付き合いなので、その事を知ってしまった際はとてもショックで恋人を見る目が変わってしまいました。 私は風俗嬢という職種にどうしても嫌悪感を感じてしまうので、そういう職種の方と交際していた彼が不潔な人に見えてしまいます。だけど、恋人は見た目が爽やかで性格も朗らかな人なのでとてもそういう過去がある人には見えません。そのギャップ故に余計ショックを受けました。 この嫌悪感を抑えるには、今後どのような心持ちで恋人と付き合っていけば良いのでしょうか… 回答よろしくお願いします。

  • 彼に言えない過去

     私と彼はお互い30代で、付き合い始めて約1年が経とうとしています。  私は過去にある宗教団体に入っていました。このことを彼に話すべきかどうかで悩んでいます…。  20代の大半(時間とお金)をその宗教に費やしていたため、脱会後は貯金もなく友人も少なく、なかなか仕事を見つけることもできませんでした。 その宗教にハマったせいで今まで迷惑をかけた家族や友人たちの信頼を回復したいと日々思い、また彼らへの償いが何であるのかを日々考えます。  失ったものは多く、後悔しない日は一日もありません…。  しかし心でどう思っているかを言うだけでは説得力がないので、行動で示そうと思い、現実は厳しくても諦めないで仕事が見つかるまで探し、友人もいないのならまた一から作ろうと心に決め今までやってきました。  彼以外の人から自分の過去について、どうこう言われてもここまで悩むことはありませんでした。実際には辛いこともありますが、厳しく言われても当然のことをしてきたので、自分に対して指摘される言葉を受け止めるように努力して来ました。  また新しくできた友人にどこからか私の過去が知れてしまい急に疎遠になったことがあり、かなり泣きましたが、これも自業自得なのかな…と思い、なんとか回りに認めてもらおうと仕事で頑張ることにし何とか乗り切ってきました。  しかし、彼と出会ってからは彼がこの過去を知ったらどう思うのかを考えると不安で不安でたまらないのです…。もし私への味方が変わることがあっても仕方ないのかな…とも思うのですが、今までに過去のことを打ち明けた人と疎遠になったことを考えると、どうしても話すことができません。  両親からは「自分で自分の首を絞めることもないんじゃないか」と言われましたが…、皆さんは付き合っている彼女にこのような過去があるとどう思いますか?  また私は彼に話すべきなのでしょうか。私自身は彼にだけは知られたくないと思っています。彼は「おまえにどういう過去があっても受け止める覚悟はできている。でも話しにくいことは無理に話さなくてもいい。」「過去のことを言っていても前に進めない」という内容のことを今までに言うことがありました。  彼とはお互い結婚を意識しており、近々両家にお互いを紹介する予定でいます。  同じ経験を持つ方で乗り越えた方や、そうでない方、いろいろな方の意見を聞きたいです。  よろしくお願いします。

  • 彼女の過去を受容れることは

    友人が年上の彼女と付き合いはじめました。しばらくたった頃、人から「彼女には10年付き合った人との婚約破棄の過去がある」と聞き、彼女に聞くと、心にはまだ前の彼がいるようです。友達に「彼女が好きなら過去をひっくるめてその彼女のことを大事にしないと」とはアドバイスしましたが、今友達が熱くなっているだけのようにも思えるし、少し自信なさげでこっちが心配になってしまいます。付き合い始めからそういう気持ちなら、今のうちに別れたほうが後になって「やっぱり無理」と言われるより、彼女も傷つかないだろうし、本人にとっても、彼自身を大切に想ってくれる別の人を見つけたほうがいいのではないだろうかと考えてしまいます。本人同士のことで私は余計なおせっかいだと思うのですが、みなさんのご意見お聞かせくださいませんか?

  • 暗い過去について

    私の友人は少し複雑な家庭で父親に暴力を振るわれていた過去があります。 友人は喧嘩した時や、意見が食い違った時必ずといっていいほど 「自分の考え方が変わってるのは解ってる。お前には絶対解らない。でも、複雑な家庭で育った自分には普通のことなんだ。」というような返事をします。全く複雑な家庭環境とかと、関係のない話でも。 この友人とはそれなりに長い付き合いなのですが、この返しは彼の常套句なのです。 彼は自分の行動を説明するにも、考えを説明するにも、使います。 少し話がそれますが、彼は学年一位をよくとる程頭が良く、周りから一目置かれています。周りが彼に「頭いいね」と言うと、「皆は子供のころ遊んで過ごしてただろうけど自分はそれが出来なかったんだ。(家庭の事情のせいで)だから、本ばかり読んでた。それで今少し皆より出来るだけだよ」といった返事をします。 それを聞いて周りは「そうか、自分とは違う環境で育ったすごい人なんだな」って思っているようです。 だから、彼が、悪いことをした時・モラルに外れた行為をした時ですら 常套句一つで「それなら彼が正しいんだろう。平々凡々に育った自分たちには解らないが、そういうことなんだ」。 私はそれがおかしいと思えてなりません。 しかし、それを指摘すると「なんて理解のない人なんだ」とまるで人でなしのように扱われてしまいます。 理解しようとする会話すら、彼が常套句でせきとめてしまうのを間違ってるんじゃないか。と言いたいのに。 それに実際彼の常套句を言われると、確かに自分は彼の過去を経験してないから解らないよ。と返事に詰まってしまいます。 しかし、誰にだって過去はあるし、それが平凡だろうが非凡だろうが、他人には想像のつかないものだと私は思います。なのに、全ての免罪符のように自分の過去を扱う彼とそれを庇護する信者のような友人たちに正直恐怖すら感じます。 彼の傷を理解出来ると思ってるわけではありませんが、彼のことは友人だと思っていてしたい話がいっぱいあるのです。これからも彼と友達でいたいと思っているのです。どうすればいいでしょうか。

  • 主人の過去について

    主人とは結婚から1年、出会いからは5年ほどになりますが、 つい最近知った主人の過去について、ショックを受けています。 私と出会う2年ほど前に、当時付き合っていた彼女が妊娠し 子供を堕ろしたことがある、と最近初めて聞かされました。 今ちょうどベビ待ちをしているせいもあるのか、大変ショックを受け、 (その事を知っていたら、そもそも主人のことを好きにならなかったかも) ・・・とまで思いました。 主人は、私がひどく落ち込んだせいか 「お前がそういう経験をしていないから理解できないだけ」と 言っていました。。 私の反応が怖かったせいかもしれません。 その彼女とは、真剣な付き合いではあったけれど、 お互いに覚悟が無くて仕方なかったということでした。 主人はとても愛情深い人で、大好きですし、 なんとか理解したい、好きでいたい、と思っています。 でもモヤモヤして気分が晴れません、、。 よくあること、なのでしょうか・・・。 その話を聞いてから数日経ち、私は、 少しでも主人と一緒に償いたいと思いました。 (お寺に出向いて祈るくらいしか思い当たりませんが・・・) こんな風に感じてしまうのは、考えすぎでしょうか? どうしたら乗り越えられるのでしょうか、、。 ふとした時に、考え込んでしまいます。 人生経験が豊富な方に、ご意見を伺いたいです。

  • 辛い過去について

    私は現在中学二年です。 小学六年の頃に、軽いうつ病っぽくなってしまい、体重が激減してしまいました。 なぜそうなったかというと、私の祖母が被害妄想で、ちょっとしたことでも頭に来る人なんです。それで母や姉の苦しむ姿や、暴言を吐かれたり、学校でのストレスなどに精神的にやられてしまい、食事が一口も喉に通らなくなってしまいました。元から痩せてはいなかったのですが、ガリガリになりました。 それから祖母の機嫌もよくなったと同時に、私の方も少しずつ食べれるようになりました。 中学生に入るまでには結構体重が戻りましたね。 そこまでは良かったのですが、親に体力的に無理だと言われ、長年入部したかったバレー部を諦めて吹奏楽部に入りました。 その頃はまだ憂鬱っぽくて、クラブは休みがちだし、友達といるのもしんどくなりました。 そのせいでストレスがたまり、好き放題食べてしまい、今結構太ってます。そのせいで中学一年の頃の制服や水着が入らなくなり、全部買いなおししないといけなかったんです。本当に親に迷惑をかけてしまいました。 今私は好きな人がいて、その人は結構積極的に私に話かけてくるのですが、私がハーフだから珍しがってるだけだと思います。 体型も良くないし、性格もネガティブなので…。 私も彼氏が欲しいのですが、私の過去のことを知ったら引きますよね? 卒業アルバムに写ってる私の写真は痩せていた頃ので、顔色も悪くて、病人みたいなんです。 もし私の好きな人がそれをみたら絶対に気持ち悪がりますよね? もう自分が犯したことがしんどいです。毎回思い出して、不安で泣いてしまいます。私がもっとしっかりしていればこんなことにならなかったんです。 今からダイエットして痩せたって男子は私に好意を持ってくれませんよね?私の過去を知ってるので。不健康な人なんて。もう消えてしまいたいです。毎回泣いてしまいます。 ただ、親は私のことを理解してくれて、優しいです。本当になんでこんな私を大切にしてくれるのか不思議なんです。 私はどうしたらいいですか?

  • 過去

    私は、自分の過去をとても悔やむことがしばしばあります。 過去のせいで、私への“信用”というものを失いました この悩みは以前からのものですが、最近絶えられなくて今も眠れずにこうしてPCにむかっています 昔の私は、人の気持ちなんて全く考えないような人でした。私が彼氏と別れ話になるような喧嘩をしたのも、私の自分勝手によっての事が多くて・・・ ぜんぜん何も学べてない自分が悔しくて・・・ でも今は本当に彼に尽くしてあげたくて、すごい頑張ってたんです。もう、今の幸せの状態を壊したくなくて・・・ そんな時、昨日私についての悪い噂があると言われ、またもやごたごたがありました でも、それは本当に誤解なのです。なのに、信用してもらえなくて・・ 周りの友達から言われたこととかって信じたりしがちですが、過去の過ちのせいで、彼氏どころか周りの人からも良い風に見られません。 過去の私の印象をもっている人がいる限り、いくら彼氏とうまくいっててもこんなことばかり、 だれもいなくなるまで、悩み続けなければいけないような気がしたり、 人って、なぜ人の弱みに付け込もうとするのでしょうか 辛いです。学校でも、どこでも、なにもできなくなりそうで、またなに言われるかと思うと。 恐いんです

  • 過去と今

    大学生の女です。悩みを聞いてください。 私は高校生の頃に人間関係が上手くいかず、幻聴が聞こえるようになり、学校に行けなくなり中退しました。中退してからは心療内科に通い、薬を飲んだりカウンセリングを受けたり療養しました。症状も少しよくなり、通信の学校に通い高校を卒業することもできました。 大学に入ったのは、中学の頃からの小説家になりたいという夢があり、小説の勉強ができる大学を選びました。不安でしたが、療養中家族や友達がそばにいて自分のことを見てくれていることに気付き、そのことが嬉しくて自分のことを好きになってみようと思えました。 大学生活は初めは上手くやっていかなきゃと思う気持ちが強すぎて、空回りしたり泣いたりすることもありました。それでも3年目なんですが、だいぶ慣れてきて友達も出来て楽しいです。今年は4年になり、就活や卒業制作があります。大学に入って、いろいろと価値観が変わりました。人と関わることも前より好きになりました。 ですが、過去のことをふと思い出してしまいます。嫌だったこととかを思い出しては、もし今その場面にあったら私は何か変えられるのかなと考えてしまいます。 そんな時、私は気持ちをまぎらわして考えないようにします。答えを探そうと深く見つめてみたりしたことがあったのですが、ダメでした。 過去の私と今の私は変わったのでしょうか? 消えない過去の傷跡をどうやって受けとめていけばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう